[酒場めぐり]ガチャガチ屋


IMG_0785.jpg
夜、吉祥寺バウスシアターで「ドラゴン・タトゥーの女〈無修正版 R18+版〉」観る。

前にもバウスシアターで観たけど、とても面白かったのでもう一度観たいと思っていた。
そしたら六本木でボカシなしの無修正版をやるというので、行ってみたけど満席で入れず。
むむゥ、と思っていたところ、バウスシアターで無修正版をレイトショー上映するというので、最終日に駆け込みで行ってきた、ちうわけ。


デヴィッド・フィンチャーも、画面のなかに情報量をいっぱい詰め込む監督だと思うのだが、二度目に見返してはじめて気づくことがいろいろあったな。
あの人が最初に出てきたとき、あんな顔してたんだ、とか。あそこのシーンで映ってたアレが伏線になってたのか、とか。

あと、無修正版でいいじゃないの、という感じ。
わざわざボカシ入れるか? というのもほとんどわからず。おそらくリスベットのシモの毛が、眉毛と同じく金髪だからか? ボカシが入ってたほうが逆に卑猥だった気が。
どういうガイドラインになってるんだろ。


R0012179.jpgR0012180.jpgR0012181.jpg
たまたま同じ回を観に来ていた友だちとバッタリ会ったので、ちょいと一杯ひっかけて帰る。

吉祥寺もいい店たくさんあるけれど、どこ行く? となったときはたいがい「ガチャガチ屋」に行きがち。
ここもイイ店なんですわ。

新鮮な馬刺がお安くて。
チーズハムカツ揚げたてで。
自家製の讃岐うどんが食べられる。

うどん、季節ごとにいろいろ変わるが、今日いただいたのは「カラスミと高菜のペペロンチーノうどん」。
これ、うめえ!
しょっぱくて酒がすすむ。もちもちヌメッとした食感がエロい。
ペロリ食べちゃって「釜玉明太うどん」も追加で発注。

焼酎のラインナップも豊富で迷っちゃうのだが、「明太うどんに合う感じの、芋くさい焼酎ロックでください」というと選んで出してくれる。

ひさしぶりに来たけれど、近ごろ「乾き物バル」てのもはじめた、とのこと。

今月2月より、金・土・日・祝前日・祝日の深夜12時から3時まで、
『乾き物バルガチャガチ屋』として営業する事になりました。
その日の乾き物、世界の乾き物、珍味乾き物などなど、深夜バルにしか無いおつまみ肴ばかりです。
ぜひ、あと一杯飲み足りない時にご利用頂ければと思います。


ひと皿300円くらいのおつまみでダラダラ呑めるという。
明日も仕事があるのでそこまで深酒はしなかったけど、つくづく酒呑みにやさしい店。

また来ようー。

 

弁当記 #047


R0012178.jpg
2012.05.04

□カレー焼き飯
□紅しょうが
□焼きウインナー&ピーマン
□塩こぶキャベツ
□ペペロンチーノ
□ゆで卵

鍋に残ったカレーは、焼き飯にしてこそげとって一石二鳥。
主婦か。

 

弁当記 #046


R0012176.jpg
2012.05.03

□隠しチーズごはん
□大豆ときのこのキーマカレー
□ツナポテト
□塩らっきょ
□オムレツ

持ってくるとき弁当箱が横になったみたいで、フタ開けたらどえらいカオスになってしもうた。

 

雨の酒房


朝から雨の予報。いろいろ予定が狂ったが、仕方あるめえ。

友だちがTwitterで

5月ひと月分の雨が今日1日で降るってまじか。気を付けましょうね。

とつぶやいていたが、それに対して別の友だちが

ってことは、残りはぜんぶ五月晴れってことになりますか?

と返していた。なんだい、そのステキ発想。ポジティヴシンキン!



R0012162.jpgR0012165.jpgR0012169.jpgR0012171.jpg
夜、酒房山にょ。
本日のおしながき。

□ツナポテトサラダ&ペッパーラスク
□雷こんにゃく
□オクラとろろめかぶ豆腐
□さば水煮+オニオンスライス
□ニラもやし炒め
□ワイン漬鱈&チー鱈(おみやげ)
□ちくわピーナッツソース炒め
□大豆ときのこのキーマカレー
□塩らっきょ

毎度毎度何かしらの鍋を出しているけど、きょうはあえて鍋無しで、品数多めで。


ペッパーラスクは実家のパン屋から送ってもらったもの。コショウがけっこう効いていて、酒に合うんす。


「オクラとか半熟卵とか豆腐のどれか使ったお料理が食べたいです」とリクエストがあったので、オクラとろろめかぶを豆腐と合わせてみた。味つけは白だしと梅干しで。
これ、うまかったな。
夏場に良さそうだ。


さば水煮+オニオンスライス、ここ1週間で4回くらい食べてる。きょうは卵黄を乗せてみた。


近所のスーパーで黄ニラが安かったので、普通のニラともやしとザーサイと炒めて。オイスターソースと塩コショウで。黄ニラ、うまい。

お土産でいただいたワイン漬鱈、実家のすぐ近くの商品だった。どこで買ったんだろ。聞くの忘れた。



今日も今日とて、よくしゃべってたくさん呑んだ。
ボトルワインが4本ペロッと空いた。すげえな。お店だったらなかなかですよ。

みんなが帰ったあとの記憶があまりないのだけれど、ちゃんと洗い物してあった。
酔っぱらいながらやったのか? 親切な小人が洗ってくれたのか?


念願かなってようやく酒房に来れました、という友だちから、「今度出張酒房やってください」とお礼のメールが。
いいよー、と軽く返したら、50人の結婚パーティー二次会とのこと。

マジかよ!
楽しそうだけど!

  

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8