あの頃の香り


夜、ひどい雷雨。
ここ3回ほど、酒房山にょを開く日に悪天候が重なっている。駅からけっこう歩くから忍びないのだな。
遠路はるばる、おありがとうございます。


R0012201.jpgR0012210.jpgR0012209.jpg
[本日のおしながき]
□乾きものアソート
□ピーマン油揚げ炒め
□ざく切りキャベツ×さば水煮ディップ&豆板醤マヨネーズ
□白菜豚バラ重ね蒸し
□かつお刺し+オニオンスライス
□帆立とぎんなんの炊き込みごはん

いただきものの乾きものアソート。焼あなご/かわはぎ/鯛ロール/ままかり味干し。酒、すすむね。

「さば水煮缶、ネギとめんつゆと一緒に混ぜて、一味唐辛子ふってざく切りのキャベツといっしょに食べると美味しい」という話を聞き、コレはマネしてみようと思ったのだけど、めんつゆも一味も切れてた。
かわりに白だしとゆず胡椒でやってみたけど、これはこれでイイ具合。
キャベツが余ったので、豆板醤とマヨネーズを混ぜたやつで。春キャベツは美味いのう。

買出しに行ったスーパーで、でっけえ白菜が¥111と安かったので、豚バラ白菜蒸しに。塩麹も入れて。ペロッと食べちゃう。

「炊き込みごはんが食べたい」とリクエストがあったので、帆立とぎんなんの缶詰を入れて炊いてみた。
ぎんなんは炊きあがってから混ぜたらよかった。改良してまたやってみよ。



本日のメンツは、20代なかばくらいの頃に小劇場の同じ畑で一緒だった仲間たち。
案外仲良くなったのは最近だったりするのだけど、いろいろ懐かしい匂いがしたな。楽しかった。

はふー。

 

弁当記 #048


R0012200.jpg
2012.05.08

□隠しのり弁
□豚しょうが焼き
□キャベツ千切り
□しめじピーマン油揚げ炒め
□ゆで卵
□塩らっきょ

春キャベツが柔らかくてレタスのようだ。

 

ロフト番長決定戦

R0012199.jpg

「オケタニイクロウ!赤ペン瀧川先生!ラ・サプリメント・ビバ~ロフト番長決定戦」@ネイキッドロフトに行ってまいりました。


ロフト番長決定戦開幕!
ロフトプラスワン番長!赤ペン瀧川先生!
阿佐ヶ谷ロフトA番長!ラ・サプリメント・ビバ!
ネイキッドロフト番長!オケタニイクロウ!
誰が真のロフトの番長かを決定する一日!こうご期待!


それぞれロフト系列のライブスペースで、トークライブやイベントをやっているおもしろ兄さんたちが、それぞれのネタを披露しあうというこの企画(←まとめかたザックリ)。

この3人でなにかやろう、という企画が持ち上がったのが去年の話だったけれど、震災の影響もあり、1年越しに実現したという。

赤ペン瀧川先生はラジオドラマで、ラ・サプリメント・ビバの石井くんとオケタニイクロウ氏は舞台で。
それぞれ別なところで以前共演をしたことがあるという、もともとお芝居にも縁の深いこの3人。


まず会場に入ると、チラシの束といっしょに「どんぶり飯」「分かりやすい罠」「私はチンパンジーです」等々、謎のキーワードがバーッと羅列された紙を渡される。
どうもこれがネタの「セットリスト(©木村くん)」であると知る。
そのキーワードの中から、お客さんからのリクエストだったり、それぞれの指名だったりで、順番にネタを披露してもらう。

まぁ、三者三様。
赤ペン先生はテキスト、サプリは音、オケタニ氏は映像と、置いてる軸足の違いがありつつも、共通しているのは「よくそれ見つけたもんだね」という、拾ってくる視野の広さと視点の細やかさ。そしてそれを笑いへ転化させるスキル。
とにかく、ばかばかしい。
笑いまみれて、耳の横がイーッとなる。


この3人の並びを見るときに感じたワクワク感、何かに似てると思ったらアレだ。

ジャッキー×サモハン×ユンピョウ。
もしくは
ドラえもん×ハットリくん×パーマン。

誰が誰かは、おのおの想像におまかせする。


楽しかったな。
時間、全然足りませんでした。
それぞれのライブにも行くとは思うが、ぜひまた3人で一緒にやってくれろ。

  

旧交あたため会


このゴールデンウィーク、唯一の休日っぽいイベント。

家族ぐるみで仲良くしている、父の中学からの同級生のIさん家族のおうちに遊びに行く。
父母姉は新潟から車で向かい、自分は電車で茨城へ。

なかなか乗らない常磐線にちょっとテンションも上がる。ビールでも呑みながら、せめてもの旅気分を煽りたいところだったけど、そこは残念ながら普通の車両。

旅行に行くのか旅行から帰るのか、家族連れが目につく車内。
幼稚園くらいのわんぱく兄弟が、目の前で延々と「あっち向いてホイ!」を繰り返しているとき、たまたまヘッドフォンから流れてきた「God save the Queen」とスバッとシンクロして気持ちよかった。やりよるな、iPod。


1時間ばかりで家族と合流し、Iさん家の長女のSちゃんが、イタリア人の旦那さんと一緒にやっているというイタリアンレストラン「ピノッキオ」へ。

ここが。
うめええええ!

イタリアンや中華料理は大人数でワイワイ食べるのがイイですな。ピッツァもパスタもいろいろ食った。どれ食っても美味かったな。
でもメニューの種類もたくさんで、さんざ迷う。もっといろいろ食べたい。


R0012195.jpg
ひとしきり食べたのち、Iさんのお家におじゃまして、昔の写真見ながら昔話なぞでもう一杯。でかいゴールデンレトリバーとワシャワシャ遊ぶ。かわいい。
そしてすこぶる酔っぱらった。


翌日。

近くのホテルに一泊し、翌日はSちゃんご夫婦のおうちにおじゃま。おもしろイタリア人の旦那さんが自分で作りたがる人で、家のなかの内装をいろいろ手を入れている。忍者屋敷みたいな隠し部屋まであったり。「すげー!」ばっかり言ってたな。

そして長男のDちゃんが店長をやっているラーメン屋「一遊」へ。
黄金のねぎ味噌ラーメン食う。ここもまたウマス。なかなかの人気店の様子。

満腹になったところで、今度は次女のAちゃんがやっている雑貨屋さん「ホース・テイル」へ。
いろんな輸入雑貨やら、手作りのものが所狭しと並ぶお店。母も姉もこういう雑貨が大好きだもんで、キャッキャしていた。

思うさま旧交をあたため、父母姉も車で帰っていった。
Uターンラッシュに巻き込まれるかと思ったけど、案外早く無事帰った様子。



長男のDちゃんとうちの姉が同い年、長女のSちゃんと自分が同い年、ということもあり、小さい頃は夏休みになるたび一緒に遊んだりしていた。
今回会ったのはもう20年ぶりくらいで、変わったなァというところと、変わらないなァというところといろいろあり。
三兄妹、みんなそれぞれ得意分野を生かしながら楽しくやりつつも、あたらしい単位の家族となっているところがなんとも感慨深い。やんちゃだったDちゃんも、すっかりパパの顔になってたな。

精進しよう。
そうしよう。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8