グリーン酒房


昼に突然雨が降ったり雷がなったり、なんだか情緒不安定な天気。
ここ3回ほど続けて、酒房開催のときは天気が荒れているので、「また今日もか?」と思ったが、夜になったら落ち着いた。

そんなわけで、酒房山にょ。
職種もいろいろ、6人の宴。
カレーを心待ちにして朝から何も食べずに来た人あり、「今日はランニングするから行けないかも」と言ってたけど、けっきょく5kmくらい走って家までたどり着いた人あり。


R0012252.jpgR0012255.jpgR0012254.jpgR0012257.jpgR0012259.jpg[本日のおしながき]
□きゅうりと青じその塩麹和え
□大根葉炒め+冷奴
□ツナとゴーヤのさっぱりサラダ
□レタスオイスターソース炒め
□冷やしトマト
□グリーンカレー
□ミッシュブロート+エシレバター
□すいか

先日届いたやさい便をおいしく消費しようと、非常にヘルシーな今夜のラインナップ。

大根葉炒めが塩辛くなっちゃったので、冷奴にのせて。

ツナとゴーヤとたたき梅干しを和え、ロメインレタス・水菜・赤茎ほうれん草のサラダにモッサリ盛り。

レタスはちぎって、オイスターソースと醤油でジャッと炒め、黒胡椒をガリガリ挽くだけ。
非常にうまい。
でかいのひと玉がペロリ。

鶏肉・たけのこ・しめじ・茄子・大根のグリーンカレー。トッピングにピーマンとパクチー。4合炊いたタイ米があっちう間になくなった。

ミッシュブロートは、実家のパン屋から送ってもらった、ドライいちじくとくるみがミッシリ詰まった固いパン。友だちにおすそ分けしてもらったエシレバターといっしょに。
エシレバター、うまいな。

差し入れで持ってきてもらった、すいか。今年初モノ。これまたうまかったな!


先週末のタイフェスに行けなかった鬱憤をはらそうと企画した、今宵の酒房。
グリーンカレーにグリーンサラダ。

モヒートのうまい、夏先取りの宴。

 

弁当記 #051


R0012250.jpg
2012.05.17

□自家製すた丼
□紅しょうが
□いろいろサラダ
□ゆで卵


伝説のすた丼が食べたくなって、調べてみたらレシピが見つかったので作ってみた。
なかなかの再現度でできた。キモはたぶんダシダだね。
うめえ。

レタス・水菜・ルッコラ・赤茎ほうれん草・フルティカトマトのいろいろサラダ。
クックパッドで働いている友だちが「よかったら野菜食べない?」とやさい便を送ってくれた。
あんまり自分じゃ買わない野菜ばかりなので楽しい。そしてどいつもこいつも味が濃いんだナ!
うめえ! 

 

[酒場めぐり]中野四文屋


R0012241.jpgR0012246.jpg
自宅に友だちを招いては、お好み焼きだの餃子だの鍋だのふるまってくれる、おけたに氏。
その会に集う人たちのなかで、ホストのおけたに氏に感謝の気持ちを込めての飲み会を、年に数回開催している。
本日、ひさしぶりにその感謝祭だというので、誘われ行ってまいりました。

今回の会場は、中野の名店「四文屋」。

中央線沿線に何店舗かあり、別の店舗に行ったことはあるけど、中野店に行くのははじめて。
まず席に着いたら、生ビールといっしょに「レバ刺しを......30本」と発注。
店員さんもまるでうろたえることなく、慣れた感じで「レバ刺し30、味つけはいかがいたしましょ?」「じゃあゴマ塩で」と。
串で出て来る、ここのレバ刺し。最初の段階は13人だったので、ひとり2本は食べられる計算。ま、その後も追加追加でおかわりしたよね。

そのほかにも串ものでカシラ、タン、ハツ。
栃尾揚げだの、アスパラだの、モツ煮込みだの。キンミヤサワーがスイッスイすすむラインナップ。


やあ、いい宴だ。

いつもおけやんの家で呑んでるときもそうなのだが、みんな多幸感に包まれニッコニコしている。
話した内容もたいがい覚えてないような。
それもまた良し。

またおけやんに感謝したいなー。今度はどこで感謝するのかなー。

 

弁当記 #050


R0012238.jpg
2012.05.15

□ねぎ明太ごはん
□鶏唐揚げ(西友)
□レタス
□トマト豆きのこパスタ
□いかくんセロQ
□ゆで卵

ビジュアル的には超うまそげな弁当。
でもご飯の炊きかげんしくじってマイナスポイント。だむーん。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8