かぞくのはなし

ここ数日のうちに、家族にまつわるトピックスが立て続けにとびこんできた。


母のあとを継いで、実家のピアノ教室で子どもたち相手にピアノを教えてる姉ちゃまからメールが来て、チェンバロの先生のすすめで、来月神保町にあるホールでチェンバロの演奏会をやることになった、と。
よくよく話を聞いてみたら、どうもソロライブだとのこと。
すげえな、だいじょうぶか?
「主催者側からプロフィール写真送ってと言われてるんだけど、写真館とか行って撮るべき?」とか「略歴を送るので添削してくれないか」とか、ちょこちょこツッコミどころのあるメールが届く。
がんばれ、姉ちゃま!
楽しみにしてんね!



zenkoji.jpg
いま善光寺のご開帳を記念した朗読会「七つの祈り」で長野に行っているという、カラオケ仲間の俳優・北川響さんに「善光寺の門前にある『大丸』てお蕎麦屋さんが、うちの親戚がやっているところなので、よかったらのぞいてみてください」とオススメしてみたところ、さっそく食べに行ってくださったとのこと。
お店の人に「山崎さんに紹介してもらって来たんですけど......」と言ってもなんだか通じなかったというので、「母方の親戚で山崎家とは遠縁なので、もしかしたらわからないかも」と、母の旧姓を伝えたらようやくわかったようで、大変喜んですこしサービスしてもらった、と。天ぷらそばの写真をFacebookに上げてくれた。
うれしいなぁ。

もうホントに善光寺のすぐ目の前にある、創業300年以上の老舗のお蕎麦屋さんで、ずいぶん前に一度行ったことがあるだけなのですが、非常に雰囲気がよくていい感じなのですワ。
あー、蕎麦食べたくなってきちゃったよ。
善光寺にいらしたときは、ぜひのぞいてみてくださいな。




IMG_6880.jpgIMG_6879.jpg
表参道にある、新潟のアンテナショップ「新潟館ネスパス」でうちの実家のパン屋「ソフィー」のシュトレンを、期間限定で取り扱ってもらえるようになったので今度ちょっと見てきて、と言われたので行ってみる。
「にいがたチャレンジ商品!コーナー」という一角に、越五/ショコラ/あわゆきの3種のシュトレンが置いてありました。5月末までの期間限定だそうです。

ARENAやBUDOKANでちょっと出したり、舞台の差し入れで持っていったり、酒房山にょでふるまったりしていろいろ味見してもらってるのですけど、これがなかなかどうして評判がよいのですね。
ドライフルーツやナッツがぎっしり詰まって、コーヒーやお茶はもちろん、ワインやウィスキーのつまみにもなるお菓子。
個人的にご注文いただければいつでもお取り寄せもできますが、表参道で手に入るというのもなかなかない機会かと思うので、ぜひご賞味くださいな。
「サラダホープ」や「かんずり」「柿の種チョコ」など、東京ではあまり手に入らない新潟のおいしいものがたくさん揃ってるので楽しいですよ。




なんだか宣伝ばかりな感じになりましたが、「いいかげんそんな根無し草みたいな生活辞めて、少しは家族のことも考えろ」という父の嘆きを押し切りつつ今の生活を続けてるので、せめてもの罪ほろぼしというか。
いま自分なりの、家族への感謝への気持ちを込め。

とはいえ、お蕎麦もシュトレンも、家族だからオススメするというよりホントにおいしいのですよ。
食い意地のはってるわたくしが太鼓判押しますのだ。
 
 


YAMAZAKI Kazuyuki (2015年4月15日 18:30)