zacky!!


R0011890.jpg■昨日の料理大会のとき、誕生日プレゼントということで、くまモンの手ぬぐいを頂戴しました。おありがとうございます。
手ぬぐい、いつもハンカチがわりに愛用してるんす。うれしい。

唐草模様に、くまの耳のシルエットがついていたりしていて、いいですなー。
最近よく見ますね、くまモン。職場の同僚のPCの壁紙にもなってます。


51OjNMt4HrL._SS500_.jpg■夜、CSで「犬神家の一族」(1976年版)やっていたので、ひさしぶりに見る。
島田陽子さん、かっわいいなぁ。あと、大滝秀治さんが若いね!
「黒い十人の女」が見たくなった。

オープニングのタイポグラフィ、何度見てもかっこいい。
と思っていたら、こんな本が出ているのですね。ちょっと読んでみたい。


■1月に買った観葉植物が、もう枯れてしまった。寒い時期だとはいえ、2ヶ月ともたなかったのはちょっと切ねえ。

風水的に、観葉植物は悪い運気を吸ってくれるから、枯れてしまっても気に病むことはないそうだけど、、たしかにこの1月2月、いろいろドタバタしてたからな。思うさま悪い気を吸ってくれたのだろう。
枯らしたまま放置するのはむしろNGらしいので、感謝の意を込めつつ、ちゃんと捨てる。
前向きに。

 

ドキッ!男だらけの料理大会 vol.02


title_doki.jpg「ドキッ!男だらけの料理大会〜女子は食べるだけ♥〜」という宴がありまして。
ほんじつ、第2回目が開催されました。


料理好きの男たちが集まって、自慢のひと品をふるまい合うというこの企画。女子は基本的に座って食べるだけという。

去年の12月に、あらいふとし君に誘われ参加することになりまして。
いろんな職種のひとが集まっているけど、モノ作りを生業としている人が多いですね。遊び心に満ちたイイ大人たちが、本気で楽しんで飲み食いする、という。


R0011851.jpg今回の作り手は6人、食べ手の女子は5人の宴。

まず昼の1時に集合し、スーパーで買いだしをいたします。使いたい食材やら呑みたい酒やらを、どんどん遠慮なくカートに入れて。
会場のおうちに着いたら、まず買った食材をテーブルに並べ、記念撮影。壮観。

乾杯したら、用意スタート。

呑みながら作り、できたてを食べてまた呑む。


【お品書き】
doki02_01.jpg00. ハッピーバースデー ティラミス (イケガミさん)
先日誕生日だった自分と千春さんの、お誕生日を祝してティラミス作ってくれてました。ガビガビの文字も、おいしさを増幅させるご愛敬。甘さ控えめ、大人のほろ苦。


01. おつまみキャベツDX ver. 3.0.0 (石井さん)
前回大会に引き続き登場、まず最初のおつまみキャベツ。
大根が入ったり、ミョウガとごま油が増量されたり、と進化しています。ごまとゆずが効いていてサッパリうまい。


02. 玉子焼き (長官)
自慢の銅製の玉子焼き器を持参で。麗しいビジュアル。玉子焼き器、欲しくなる。


03. 紅白かま鉾 (尾崎さん)
おめでたい感じにならんだ紅白かま鉾。わさび醤油orチーズマヨネーズでいただきます。


04. 雷こんにゃく (山崎)
酒房山にょでも何度か作った雷こんにゃく。適当に作っても、あんまりブレがないのがよい。


05. キムチなっトースト (長官)
刻んだキムチと小粒納豆をよく混ぜ、トーストにのせてチーズをかけて焼いたやつ。これ、うまいなー。受験勉強の夜食で食べたい。


06. プレーンタモリ (山崎)
先日のGCGMに引き続き、プレーンタモリ。大好評。レシピも配る。プレーンタモリの伝道師と化してるな。


07. 長芋ベーコンCCC (長官)
「CCC」というお店のレシピだそうです。長芋とベーコンを炒めたもの。ホクホクやさしいお味。これ、マネしよう。


doki02_02.jpg08. Pizza (イケガミさん)
生地から仕込んだピッツァ。モッチモチでウマー。生地を寝かせるときは暗いほうがよいらしく、奥さまは「電気つけちゃダメ!」と注意されたとのこと。


09. ポトフ ver. 1.0.0 (石井さん)
じっくり煮込んだ具だくさんポトフ。うまみ濃縮。ルクルーゼ、いいなぁ。


10. アボカドサーモンサラダ (山崎)
ベビーリーフ、アボカド、ケッパー、サーモンで。レモンと塩コショウとオリーブオイルのみ。これも失敗しない。


11. 牡蠣ピー (長官)
柿ピー? と思ったら牡蠣のピカタですってよ。ソースと青のりかけて、贅沢な屋台の味。ビール、ビール!!


12. 鶏の旨炒煮 (尾崎さん)
手、ベッタベタにしながら骨しゃぶる。手羽元と、手羽先。余ったタレだけで、白めしがグイグイいける。


13. しらすネギやっこ (山崎)
ネギとしらすと大葉をごま油で和えて、水切りした豆腐のうえにガバーッとのせて。薬味大好き。


14. タコのパチパチいうやつ (ふとしさん)
水菜とタコと大葉のサラダの上に、アツアツに熱したごま油を回しかけてパチパチ言わす。視覚と味覚と聴覚でおいしい。


15. イタリアンきんぴら (山崎)
ささがきのゴボウを、ニンニクとオリーブオイル、アンチョビで炒めて。


doki02_03.jpg16. だし巻き (長官)
序盤に出てきたのは甘い玉子焼きで、今度はだし巻き。切り方を変えて、大根おろしも添えて。憎い!


17. レバニラ炒め (ふとしさん)
これまた白めしがすすむヤツ。うまいなー、レバニラ。


18. きのこのフリット (尾崎さん)
いろいろきのこをカラッと揚げて。ビールに合うねえ。白ワインもいいねえ。


19. 長芋チップス (尾崎さん)
これまたカラッとアツアツを。外カリッの中ホクホク。強気の塩かげんが絶妙。


20. アラ茶漬け (長官)
ブンセンの「アラ!」という、海苔の佃煮を乗せた、ひとくち茶漬け。サラサラいける。わかってらっしゃる!


21. 杏仁豆腐 ナタデココ×フルーツミックス (石井さん)
試作に試作を重ね、仕込みにも時間をかけた杏仁豆腐。職人みたいな顔で仕込んでるときに「杏仁さん?」「アンにいさん?」と名付けられる。


22. 文明堂の特選五三カステラ (長官)
お誕生祝いにいただいたという、桐箱に入った立派なカステラ。モノリスみたい。


23. 珈琲 マタリアルマカ (石井さん)
イエメンの珈琲だとか。ほほーう。ギッチギチの胃袋にしみわたる。



以上、全24品。

このほかにもはっさく・ポンカン・晩白柚など、いろんな柑橘類を食べ比べる選手権が開催されたり。
「まかない」と称して、こっそりオムレツ作ってつまみ食いする人がいたり。

無水鍋とおひつを持参して米炊いたんだけど、3合を3回炊いた。
「余ったら冷凍しとけばいいよね」くらいのつもりだったのに、けっきょくペロリたいらげた。気持ちいいネ!

22時すぎくらいにお開きとなったけれど、ほぼ食べ続け。すごかったなぁ。
楽しゅうございました。

みなさま、ありがとうございました。

早くも次回が楽しみだ!!!
 



[酒場めぐり]よね田


R0011842.jpgR0011845.jpgR0011846.jpg友だちに誘われ、西荻窪の名店「よね田」へ。

前に一度行ったときはあまりおなかがすいてなくて、ちょっともったいない感じだったので、今日ははらぺこで参る。
なんせ盛りがよいのだ。そして安い。

行く前にこのブログ見て予習し、気分を盛り上げる。


まずはポテトサラダ。居酒屋に行くとたいがい最初に頼む。じゃがいもがゴロッとしてるタイプ。ほむほむ。


白レバー。右が刺し、左が半生(ちょい焼き)。
ちかごろ生肉食べられるお店がどんどん減っているなか、白レバー・豚レバ刺し・馬刺し・鶏たたき等々、いろいろ揃っていて非常にうれしい。


つくね。半熟の目玉焼きを添えて。ナンコツが入っているので食感がまたイイ。アッツアツのジュンジュワー。黄身トロー。


あとはまぐろ中落ちとか。煮込み豆腐とか。冷やしトマトとか。
ピーマン串焼きもうまかったなー。


大小2サイズあるメニューは、店員さんに「今日は大のほう、サービスでさらにお得ですよ」と勧められるがままに任せてたら、けっこうなボリュームで食べきれないほど。

やー、呑んだ呑んだ。終盤フラッフラに。
あらためて、いい店だ。
 

某スポーツ選手と結婚して離婚した某アイドルが、「はじめてのデートのときに、大衆居酒屋に連れてかれたんですよー!」と憤慨してた、という話を前に聞いた。そこで憤慨するような女子は、こちらから願い下げでございます。

 

オケ餃子


R0011831.jpgR0011833.jpgR0011835.jpgR0011836.jpg自宅で「オケ鍋(鍋の会)」「オケ焼き(お好み焼き・たこ焼き・焼きそばの会)」をやっているオケタニ氏が、最近新しくはじめた「オケ餃子」に誘われ、行ってきました。


餃子を包むのはみんなで。自分で包むの、すごくひさしぶり。
黙々と包む。仕上がりにそれぞれ性格が出ますな。
具はキャベツ・にら・ひき肉のベースに、エビorチーズの当たりつき。

ホットプレートにみっちり並べて。
84個、よく並んだ。
あらかじめ片栗粉を上からふりかけておくと、仕上がりにパリパリの羽根ができるという。なるほど。

じっくり蒸し焼きにして。

水分飛んで焼き目がついたら、皿に盛って、できあがり。


やー、うめー!!!!
ビール!ビール!

全員で6人だったので、一人あたり14個か。
ペロリ食った。
でもまだまだ行けそうな気もしたな。

酢多めの酢醤油、醤油のみ、ラー油のかわりに一味。つけるタレの好みもまた人それぞれ。
お酢+コショウのみ、というのもなかなかオツですよ。

こんどは「SPEC」でやってた「ソース&辛子」で食べてみよ。



パンティストッキングに対するフェチズムを熱く語るひとがいたり。透け感が大事なのだとか。
ふーむ。
ぼくは網タイツ&ガーターベルト派。網目は粗いほうがいいです。
 


前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9