ロケ地:山にょ邸

ひさびさの日記更新。
この数日がずいぶんカラフルで、どこから思いだし日記を書いたらよいのかわからないが、まず近い記憶から。


何度か酒房に遊びに来てくださってるお友だちから「わたしが初テキストを書いた映画があるのですが、そのロケ地としてやまにょ邸を使わせてはもらえないだろうか」「ほとんど作りこみしなくてもイメージぴったりなので」とお願いをされまして。

IMG_7016.jpg
全然問題ないですよー、とふたつ返事で答えたものの、これが映像に残るとなるとちょっとな......という、積年の「あとで整理しよう」「捨てるのはちょっと待っておこう」的なものが部屋の隅の机にどんどん堆積されていたり。
冷凍庫のなかにものを入れるシーンがあるというのだけど、ずいぶん前に小分けしたまま存在を忘れられてた肉やらカレーやらがあったり。
これはいい機会だから重い腰をあげて片づけだ、と思いながら、その腰がなかなかあがらなかったのですが、撮影前日に大慌てでやっつけました。
昔の手紙や写真をみつけてしばらく掃除の手が止まる、大掃除あるあるなんかをはさみつつ、ちょっと迷ったらすぐ捨てちまえの気持ちで断舎離を決行。
おかげで部屋が大変きもちよくなりました。

ちなみに写真は、その掃除の途中でみつけた幼稚園のときの。
小さい頃から「おまたせしましたー」とか言って、女の子に色目使いながらパン配ったりしてたのな、コイツ......。


肝心の撮影当日は、元々ARENA肉フェスにスタッフとして入る予定とかぶっていたため撮影現場には立ち会えなかったので、なにか問題あったら電話くださいと伝えて鍵を預けました。
とっても見たかったのですが。主演のふたりのお芝居も含め。


部屋を提供する代わりに、というわけではないけれど、ひとつ出演するシーンを用意してくださって、今日はその撮影に行ってきまして。

pulp.jpg
喫茶店でいちゃつく、ばかなカップルの役。
「年はそこそこ行ってるけど、青春を諦めきれてないカンジがいいんですよね」ということで。
山にょ、ドンピシャじゃないですか。
相手役もおともだちの可愛い女優さんだったので、たいへん楽しみにしながら撮影現場の喫茶店に向かう。
自分のなかのイメージとしては、『パルプ・フィクション』のパンプキン&ハニーバニーのつもりで。ティム・ロス気分で。

時間がタイトだったのでサクサクッと終わってしまったけど、何テイクでも重ねたいところでした。ホント。

どんな仕上がりになっているのか大変たのしみであります。
自分の場面もですが、自分の部屋がどんな感じに映っているのか。


一人暮らしのアパートと、テラス席のあるカフェバーを撮影で探してる方は、いつでもご連絡くださいませ。
 
 

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年4月26日 11:23)