2015酒房新年会


去年の暮れ、何度か酒房山にょにお誘いしたけれどなかなかタイミングの合わなかった友だちから「酒房で新年会をやりたい」というリクエストがあったので、新年早々に酒房山にょを開店。

R0017047.jpgR0017048.jpg
[今夜のおしながき]
□じゃがポックル(おみやげ)
□鈴カステラ
□梨と春菊の白和え
□アボカドなめ茸梅肉和え
□餅ボナーラ
□ピエンロー

北海道のおみやげのじゃがポックル。安定の美味しさ。

初詣に行った帰りに屋台で買った鈴カステラ。素朴な甘みで美味しいですな。

前に三軒茶屋の日本酒バーで食べた梨の白和えが大変美味しかったので、思いだしながら作ってみました。白和え、美味しいね。

アボカド切って、叩いた梅肉となめ茸と和えるだけの簡単つまみ。間違いなし。

ベーコン・生クリーム・パルメザンチーズ・黒コショウのカルボナーラソースに、さっと湯がいたお餅をからめた餅ボナーラ。餅はあまり好きじゃない、という友だちも「これは美味しい」と喜んで食べていたので大変うれしい。残ったソースはパンでぬぐっていただきます。

正しい作り方で作ったピエンロー。白菜4分の3玉分で大量にできたけど、案外ペロリでした。ピエンローのいい季節ですな。


今日までに仕上げないといけない脚本の執筆があったので、大晦日もお正月も返上で家にこもっていたけど、せめて気分転換にと今日のこの酒房新年会を非常に楽しみにしていた、という才女おふたりをおもてなしできて、非常にうれしい限り。


どういう流れだったかよくわからないのですが、料理を作ってるあいだになぜかキスシーンの上手い役者の話になり、「トレンディドラマにおけるキムタクのキスシーンがいかにすごいか」という議題に。
YouTubeでキムタクのキスシーンをまとめた動画を、友だちがスマホで検索してすぐ見つけて、みんなで見ながらああだこうだ言う。


なるほど、たしかにキスのバリエーションすげえな。
ほんの短い1シーンなんだけど、ちゃんと2人の関係性、バックボーンが見えるキスをしてる。

ラブシーンの演出に関してはこだわりをもっている、という演出家さんが力説するだけあって、なるほど説得力ありますね。
ふうむ。

みんなでスマホの画面でキムタクのキスシーンを食い入るように見て、何やってんだかという感じではありましたが、大変勉強になりました。
さすが、日本のトレンディドラマのトップに君臨し続けてるだけありますね。もはや木村師範と呼んでよいでしょう。


そのほかにもいろいろコアなお芝居のはなしをしたり、とっても楽しい新年会でありました。
餅食ってようやく正月気分になった。 


  

ノン子36歳(家事手伝い)

2015年、残念ながら初夢に壇蜜さまは出てきませんでした。

浜辺でちゃぷちゃぷ遊んでいたら急に潮が満ちてきて、ポケットに入れてたiPhoneがダメになってしまう、というなんとも地味で残念で生々しい夢でありました。
浜辺で遊ぶときは気をつけようと思います。


nonko_tirasi.jpg
風邪っぽさはずいぶん回復してきたものの、ダラダラと家で寝てすごすお正月。
テレビもあまり面白い番組ないなーと思い、録画してまだ観てなかった映画でも観ようかと。『ノン子36歳(家事手伝い)』を観る。


坂東ノブ子(通称:ノン子)36歳。職業は家事手伝い。
東京で芸能人をやっていたが鳴かず飛ばずで、自身のマネージャーと結婚するもすぐに離婚し実家へ戻ってきた。現在は実家である神社で家事手伝いをしている。そんなノン子に対して家族は冷ややかな態度で接する。
やり場の無い不安を抱え、恋愛や仕事に縁のない日々を送っていたノン子。そんな時、神社の祭りでひよこを売ってひと山当てようと意気込んでやってきた若者・マサルが現れる。世間知らずだが、とにかく一途で真っ直ぐなマサルにノン子は閉ざしていた心を次第に開き始める。
そんな時、ノン子の前に元マネージャーであり元夫の宇田川が現れる。


ちょうど『私の男』公開のときにあわせて特集上映していた、熊切監督作品。
前情報も先入観もなにもなく、ちょっと面白そうだなと思って録画していたのですが、これがたいへん好みの作品でありました。

淡々と流れる田舎の街の空気のなか、終盤に訪れたドラマチック。
『風の谷のナウシカ』を彷彿とさせる、金色の野に降り立つイメージのあの場面の美しさと可笑しさよ。
主演の坂井真紀さんの生々しい説得力、星野源くんの力のぬけ具合と振り切れっぷりがとっても素晴らしかったのですが、鶴見辰吾さんのいやらしい感じがなんともたまらなかったす。艶っぽいったらありゃしねェ。


2015年はヒマさえあれば映画を観ていこう、と思っております。
なるべく自分の好みのものばかりに偏ることなく。


 

そば、粥、壇蜜。

2015年、あけましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。


IMG_6060.jpg
大晦日はARENAで、出汁ソムリエのもりやん嬢が本気で出汁をとった麺つゆでいただく、年越しそばを食べながらみんなで紅白歌合戦を観るという宴を。
自分でそば茹でて食べたりとかしたことないもので、どんな感じになるのかわからずかなりの見切り発車だったのですけど、何杯か作ってるうちにすぐ勘がはたらきました。
もりやんが用意してきてくれたお揚げとお麩、刻んだネギと柚子の皮をのっけていただきました。
ううう、美味かった!!!
数日前から仕込んでいたという麺つゆは、最初口にした瞬間はけっこう濃いめのお味だなと思うのですが、そばといっしょにいただくとカドのない丸くて深い味わいで、気づけばすっかり飲み干してました。

IMG_6065.jpg
そして紅白歌合戦もみんなでヤンヤヤンヤ言いながら観ると楽しいね。
実家で家族と揃って観るのもそれはそれで楽しいのですけど、やっぱりツッコミどころを共有できる仲間たちと一緒だと相乗効果でより盛り上がる。
友だちの持ってきた「2015」サングラスをみんなで回してかけて、うかれる。

そして23時からはBUDOKANのほうに移動して、年またぎはまたみんなで賑やかに。大変楽しゅうございました。


IMG_6070.jpg
明け方に帰ってきて、昼ころまで寝て目がさめたらなんだかちょっと風邪の初期症状っぽい感じ。
近所の神社に初詣に行こうと思ったけれど、参拝の列に並んでみたもののけっこうな行列になっていて、「近所だから無理して今日じゃなくてもいいよ」と言われた気がしたので日をあらためる。
駅前のスーパーがやっていたので、食材を買ってきて鶏とピーナッツの中華粥を作って食べて、お笑い番組観ながらダラダラとすごす。
あの粥、美味いんだよ。

そんな2015年の幕開け。


今年の抱負としては、俳優として食っていくために何をするべきかを考えて、フットワーク軽くしてどんどん動いていこう、これまで以上にガツガツしていこう、というのをあらためて。
ちょっと気を抜くとすぐゆるんじゃうから。


先日「GQ」のWEBサイトで、ちょっと前の壇蜜さんのインタビュー記事を読んだのですけど、これが本当に素晴らしいというか。
もともとクレバーな方だなと思ってはいたのだけど、ここまでしっかりとした考えを、衒うことなくことばに乗せられるのは素敵すぎるな、と胸を揺さぶられたのでした。
ときどき読み返そうと思うのです。
あのインタビュー記事のグラビアもとてもよかった。

そして今夜の初夢にでも出てきたらいいなと願いつつ、あったかくして寝ます。

 

前に戻る 1  2  3