パンチラ展2015


今年のはじめころ、Twitterで「パンチラ展2015」というのが開催される、というニュースが流れてきた。

pt2015.jpg
IMG_6400.jpg
「パンチラ」をテーマにした写真展「パンチラ2015」が、浅草橋にあるレンタルギャラリー・Photons Art Galleryで2月9日から開催される。会場では、写真家やモデル、絵師などのクリエイターが「パンチラ」をテーマに制作したA2サイズの作品を展示。期間は2月15日まで。

「スカートの中は、宇宙である」という煽り文句に、こりゃ気になるワー、と思ってSNSでつぶやいたりしていたら、以前映像作品でお世話になった尾道幸治さんという監督さんが「僕も出品してるのでよかったら遊びにきてください」とご案内をくださいまして。

んで行ってまいりましたよ、バレンタインデーに。
パンチラ展2015。

会期も1週間のみ、会場もそれほど大きくないギャラリーということもあり、土曜日はものすごい行列になっておりました。
みんな好きだね、パンチラ。
やはり男性も多かったのですけれど、思いのほか若い女子もけっこう来てました。

3階建てのギャラリーに入ると、エントランスのところには等身大の女子高生のパネルが立っていて、下半身はスカートを履いたマネキンが。
観光地の顔ハメ的な感じで「ご自由におめくりください♡」と、写真撮影もOKとのこと。


お友だちの噺家さん、林家きく麿師匠の新作落語のなかに「パンチラ倶楽部」というとても面白い噺がありまして。
「パンチラは神が与えし宝なり」という倶楽部の掟のなかには「自ら求めて手に入れるものではなく、偶然に与えられるもの」と定められていまして。
あのスカートめくりは、パンチラ倶楽部の鉄の掟に反する行為ではありますが。
ニヤケ顔で写真、撮ってもらっちゃった♡


会場には所狭しとパンチラの写真やイラストが展示してありまして。
扇情的なものから、アーティスティックなもの、コスプレ写真やオモシロ系などいろいろ。

尾道さんの作品は、コインランドリーでのにっこりパンチラ。
ちょうど在廊していた尾道さんに聞くと「妄想を思いっきりカタチにしちゃいました」「他の人たちに比べるとソフトになっちゃいましたが」とのことでしたが、いやいや、なかなかどうして素敵なパンチラいただきました。

なるほど「スカートの中は、宇宙である」でした。

「ガキの使いやあらへんで!」の「笑ってはいけない◯◯」シリーズで、女装した浜ちゃんのパンチラですらついつい目が行ってしまうのは、きっと俺だけじゃないはずだと思うんス。

\P・C・C!/
\P・C・C!/
♪パンチィーラ 倶楽部ゥ〜♪

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年2月14日 15:36)