弁当記 #106

2015.08.07

IMG_8144.jpg
□みょうがごはん
□ナスとオクラのチキンカレー
□塩らっきょ
□ゆでたまご

みょうがをみじん切りにしてサッと水にさらし、しぼって水気を切ったら白ごま・かつおぶしといっしょにごはんと混ぜるみょうがごはん。
夏の香りとシャキシャキの食感で、食欲がないときでもグイグイいけます。
夏野菜のカレーにも合うよ。


今回の芝居、劇中で食事をする場面があるのですが。
何を食べるかまだ決まっていないとき、稽古場の近くのカレー屋さんでテイクアウトのカレーを買って食べていたらそれがそのまま採用となり、カレーを食べる演出になりまして。
というわけで、今日の稽古は自作のカレーを持っていって芝居中に食べた。
たくさん作ったので、明日の通し稽古で他の人の分も持っていくことに。

ごはん部部長の保坂ちゃんと、本番中の"消えもの"をどうしようかという話になり、カレーはレトルトでいいか?ということになったのですが、「カレーはひとまずおれ作ろうか」と引き受けることにしました。

仕込みの手間を考えると、なかなか大変かなとも思うのですが。
「ごはん部」名乗って、食べてるものがレトルトってのも味気ないっしょ。
ごはんに対する執着の強さで誘われた、みたいなところもあるしな。

せっかくなのでお客さんにもご賞味いただきたいところなのですが、残念ながらそれはできないので、せめて香りだけでも。
もしくはARENA下北沢に行けば、山にょも作ってるカレーが食べられます。
駅前劇場から徒歩5分、ごはん部観劇のついでにぜひお立ち寄りください。(←日記仕立てのお店の宣伝)


あ、チケットの売れ行きがおかげさまで好調で、日曜昼の公演が完売、キャンセル待ちになってしまいました。
他の日程もまもなくなくなりそうな気配なので、チケットをお持ちでない方は今すぐに!
急いで!!


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2015年8月 8日 22:15)