アゲアゲ弁当


R0014380.jpgR0014381.jpg
土曜日。

今回唯一の昼夜公演。
11時半ころに劇場入りし、昨日のダメ出しから。基本的に昨日のステージがよかったので、特に修正することもなく、普段通りを心がけましょうということに。
なかなか昨日のステージとは反応がちがって、また面白いことに反応がちがうと全体の芝居の質もかわってきて。
生の舞台の面白さと恐ろしさをいろいろ感じる回でありました。


マチネとソワレの間の食事をどうしようか、と思っていたら、照明の松本さんの奥様から「楽屋見舞」ということで、手作りのお弁当の差し入れが。
おにぎり2種(お赤飯/たきこみごはん)、鶏の唐揚げ、卵焼き、高野豆腐、野菜サラダ。
野菜サラダの自家製にんじんドレッシングがなんとも最高。
もう、テンションが爆上がりよ。超美味かった。「いいんすか?いいんすか?」とか言いながら、調子にのってモリモリ食べちゃった。

夜のステージに向けてエネルギーをチャージしたわけですよ。
まんまといいステージになったわけですよ。
ああ、思い出すだけでため息出るワ。


明日はいよいよ千穐楽だよ。
あっちう間だな。
この時間がホントに終わらなければいいのに、とつくづく思うんだよ。

 

弁当記外伝 #008


R0014308.jpgちょいと用事があって会った友だちから「コレよかったら稽古の合間にお食べ」と、おにぎりを差し入れてもらいまして。

左からわかめ、梅かつお、塩むすび。

このおにぎり入れる用の透明のプラケース、普通の家庭にあるんですね。
ちょっと空いたすき間に、冷蔵庫にあった野沢菜漬けと紅しょうがを詰めてみたよ。

「あとから巻くための海苔、持ってくるの忘れちった」とのことだけど、なんもなんも。充分充分。
インスタントのとん汁買って、稽古場でいただく。うっめえ。超うっめえ。

まったく、なんだよそのイイ女アピール。
「もしかしておれのこと好きなんじゃね?」とか勘違いするっての。単純だから。

チクショウ、ありがとよ。
ごちそうさまだよ!

 

おべんとうの時間


先日、実家から荷物を送ってもらったときに、本が一冊入ってた。


R0013978.jpg
『おべんとうの時間』阿部 了(写真)/阿部 直美(文)

全日空機内誌『翼の王国』の人気No.1エッセイ、待望の書籍化!

本書はお弁当のレシピ本ではありません。阿部夫婦(夫・カメラマン/妻・ライター)が全国各地の手作り弁当を二人三脚で取材したフォトエッセイ集。
海女、釣り堀経営、素麺職人、高校生、猿まわし、営業マン、大学教授......市井の人たちが照れながら見せてくれた手作りのお弁当。 食べながら語られるのは、仕事のこと、家族のこと、こどもの頃のこと...。そこには、お弁当の数だけ絆の物語がありました。
本書を読むと、子供のころのお弁当が懐かしく思い出され、また、手作り弁当を味わいたくなる、そんなあたたかな一冊です。


ページいっぱいの大きさのお弁当写真と、それを作った人・作ってもらった人のポートレイト。
そしてお弁当にまつわるエピソードを語る、ひとりひとりのことば。

年齢も職業も住んでいるところもバラバラのみなさん。それぞれの背景というか、人柄が透けて見えるんですね。
写真もことばもあたたかい。ギュッとつまっている。
またみんな、イイ顔してるんだよ。

いい本プレゼントしてもらったな。
お母ちゃんありがとう。
一度に読み進めるのがもったいなくて、1エピソードごとにゆっくりよく噛みながら読んでます。


他人のおべんとう見るの、楽しい。
弁当記外伝、どんどん投稿作品が集まったらいいなと思うですよ。

 

弁当記外伝 #007


弁当記外伝、投稿作品が届きましたよ。
蒙古タンメン中本大好き、ちょっぴりセンチなメガネっ娘主婦のヒロエさんより。


IMG_1511.jpgIMG_1512.jpg
主婦歴3年の女です。
お弁当外伝に初投稿させていただきます。

魚肉ソーセージを使ったお弁当2つをお送りします。


●魚肉ワイルド弁当
お弁当に炒め物を詰めたのですが、ボリュームが足りず困っていたところ、冷蔵庫の魚肉ソーセージが目に入りました。
切るのがめんどくさくて、そのまま投入しました。
栄養バランスや彩りは一切考えていません。


●目玉のおやじ弁当
ついついやってしまう「キャラ弁」ならぬ「キモ弁」。
今回は「目玉のおやじ」を作ってみました。

おやじのボディとなる魚肉ソーセージは、焼き目で陰影をさりげなくつけて立体感を出しているところがポイントです。

こちらももちろん栄養バランスや彩りは一切考えていません。


ワイルド弁当、いさぎよし!
お弁当箱のサイズとちょうどピッタリおさまってるのがイイですね。ギョニソ、どーん!
栄養バランス、よさそうじゃない?

目玉おやじ弁当もオモシロですな。頭のブロッコリーはお帽子でしょうか。オシャンティ!
「会社でばれずに食べるスリリングがたまらん」とのことですが、ミーアキャットたちにガン見されてますね。


みなさんからの投稿作品、どしどし待ってるゼ!