やついいちろう PLATINUM DISC RELEASE PARTY


DJyatsui.jpg
TBSラジオ JUNKサタデー「エレ片のコント太郎」の作家もやっている川尻くんのお誘いで『やついいちろう PLATINUM DISC RELEASE PARTY』@Shibuya O-EASTに遊びに行ってきたよ。


アルバム『PLATINUM DISC』の発売を記念して、エレキコミックのやついいちろうさんと親交の深いミュージシャンの人たちが集まったリリースパーティー。

熱狂ですね。
お祭りさわぎ。

曽我部恵一BANDNONA REEVESSCOOBIE DOなど、いちどライブで観てみたかった人たちから、THE ポッシボーNegiccoなどのはじめて観るアイドルちゃんたちまで盛りだくさん。
それぞれのファンのそれぞれのノリ具合を観ているだけでも楽しい。
新潟のご当地アイドルNegiccoのファンの人たちは、緑×白のネギ色ペンライト持ってたり。

それぞれのステージが終わったあとは、サイドステージでエレキコミックの2人とラーメンズ片桐仁さんの、すこぶる馬鹿馬鹿しい(ほめ言葉ね)ライブやコントがあって、次のステージのセッティングの合間を中学生男子のノリで楽しませてくれる趣向。休む間もなし! 


ラストは曽我部さんがこの日のために作ってきた曲を、出演者とお客さんとみんなで歌って、それを録音してLIVE盤として収録するという粋なはからい。
会場とステージの一体感たるや!

アンコールでは、DJやついいちろうが「小室哲哉さんからお墨付きもらった」というTRF「survival dAnce」を、みんなで踊って大団円。
これまた一体感たるや!!


ふはー。
楽しかったな!!!
ジリくん、ありがとう。


♪イェイイェイイェイイェイェ!
♪ウォウウォウウォウウォ!


 

夢売るふたり


ここ1年くらい、録画・再生ができなくなったまま、ムダな四角い箱と化していたDVD/HDDレコーダーを買い替えることに。
来週の火曜日からはじまる『ゴーイング マイ ホーム』を録画できる環境にするには今日くらいしかヒマがないけれど、品定め→購入まで勢いつけないとなかなか踏ん切りがつかない優柔不断なタチなもので、蒙古タンメン中本で辛い麺食ってテンションあげる。なんとなく。
おかげで割とすんなり購入できた。というか、想定していた価格帯で買えるちょうどいいのがそんなに選択肢なかったのだけど。
ブルーレイになりました。
とはいえ、映すテレビがブラウン管のテレビデオなんだけどね。
録るぞー。観るぞー。


yumeurufutari.jpg
夕方から渋谷で『夢売るふたり』観る。

東京の片隅にある、小料理屋。腕が確かな料理人で、愛嬌のある夫・貫也。その夫を支えながら店を切り盛りする妻・里子。ふたりの店は小さいながらも、いつも常連客で賑やかだった。ところが5周年を迎えた日、調理場からの失火が原因で店は全焼。夫婦はすべてを失ってしまう。もう一度やり直せばいいと前向きな里子とは対照的に、やる気を無くした貫也は、働きもせず酒に酔う日々。そんなある日、貫也は駅のホームで店の常連客だった玲子に再会する。酔っ払った勢いに任せて、玲子と一夜を共にした貫也。翌朝、浮気は里子にすぐにバレてしまうが、妻はその出来事をキッカケに、夫を女たちの心の隙間に忍び込ませて金を騙し取る結婚詐欺を思いつく。自分たちの店を持つという夢を目指し、夫婦は共謀して次々と女たちを騙して始める。結婚したい実家暮らしのOL、男運の悪いソープ嬢、孤独なウエイトリフティング選手、幼い息子を抱えたシングルマザー。計画は順調に進み、徐々に金は貯まっていく。しかし、嘘の繰り返しはやがて、女たちとの間に、そして夫婦の間にさえも、さざ波を立て始めていく...。


なかなかどうしてですよ。
すごい映画ですよ。

こころの襞というか、気持ちのうねりをとても丁寧にすくいあげて、可笑しくも悲しく恐ろしい。
遊びがあるのだけど、緻密で繊細というか。

キャストがひとりひとり、皆すばらしいですね。
主演の阿部サダヲさん・松たか子さんはもちろんのこと、その周りの人たちがなんとも。
味濃いめなんだけど、互いがとても馴染んでいるというか。

ウェイトリフティング選手役の江原由夏さんがすごく良かったす。
ラーメン屋の店主役の大堀こういちさん、もう何もしなくてもいちいちツボに入ってしまってクッククック笑ってしまう。

西川美和監督の作品、ちゃんと観たのはじめてだったけど、すごく好きな感じだ。
『ゆれる』『ディア・ドクター』も観てみよう。

日本映画専門チャンネルあたりでやらないかな。思うさま録るよ!
あ、TSUTAYAで借りてきてもいいのか!!
夢、ひろがっちまうなぁ。

 

弁当記 #078


R0013509.jpg
2012.10.02

□ごまシャケごはん
□筑前肉じゃが
□ちくわ
□たくあん
□じゃこオムレツ

こないだお土産でもらったラフティーの煮汁が美味しくて、捨てるのが忍びなかったので、じゃがいも・ごぼう・れんこん・人参・玉ねぎ・鶏肉を炊いてみた。肉じゃが? 筑前煮?

う・ま・い!

根菜はイイね。
コレ、ちょっとカレーにしてもいいんじゃないか。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8