インフル記


朝早くに起きて、徒歩2分のところにあるかかりつけの内科へ。
「ちょっと風邪っぽい感じなんですけど」と伝え、熱をはかると37.5℃くらい。そんなに熱はないのか。
「インフルエンザかどうか調べてみますね」とおじいちゃん先生に言われ、鼻の穴から粘膜を採取して、5分ほど別室で結果を待つ。

「インフルエンザですね。A型です」
「法定伝染病なので、5日間は外出しないでください」

と言われる。
血の気がサーッとひく音がしたよ。


R0014332.jpg
そのあとはあからさまに"危険分子"という扱いになって、薬の説明やお会計なども個室で行い、待合室で待機することなくそのまま帰る。なるほど、正しい対応。
注射を打ってもらったり、いろんな薬を処方されるのかと思っていたら、マガジンみたいなのをスチャッと装填して、粉薬を吸引するタイプの、なんかかっこいいやつを出された。
飲み薬じゃないとなかなか病気が治って行く気がしないのだけど、本当にコレだけでいいのかしら。


家に帰り、まず制作の黒澤さんに電話、5日間は絶対安静のため稽古に行けない旨を伝える。
本番まであと2週間のこの時期に稽古場に行けないというのが、自分自身心配というよりも、他のみなさんに申し訳ない。
まぁ、でもこれが本番中じゃなくてよかったか、と気を取り直し、ジタバタしてても仕方ないので、集中してゆっくり休む。

食欲はあるので、昼は昨日作った鍋に白菜を足して、夜はのこったスープに梅干し入れておかゆさんにしていただきました。うめえ。


去年くらいから休みの日にも積極的に予定入れるようにしたりして、動いてないと落ち着かないような生活をしていたので、突然外出禁止令など出されるとナニしたらいいかわからないよ。
かといって友だち招いて酒房開くわけにもいかないし。

ひとまず今日はCSで流れてた『バーン・アフター・リーディング』と『イングロリアス・バスターズ』観ました。どっちも前に映画館で観てるけど。ブラピはかっこいいね。『バーン〜』のときの筋肉バカみたいな役がとても好き。

あと4日間、ナニしたらよかろうか。
カレーでも煮るかね。
ぶ厚い本でも読むか。


もちろん体調を整えるのが最優先ではあるけれど、なんつうか、転んでもただでは起きんのよ。
うりゃー!

 

雪雪雪


朝からノドのあたりに、なんとなく風邪っぽい違和感。


基本的に「風邪かな?」と思っても知らんぷりしてやりすごす主義なのだけど、コレはまずいぞと思ったらすぐ病院に行くのです。
が、家の近所のかかりつけの病院に行こうと電話してみたら祝日のため休診。
んま、仕方ねえと思いつつ、外を見ると雪雪、雪。

やあ、これは稽古場まで行くの大変そうだぞ、と思いつつ稽古へ向かう。
案の定途中で電車が運転見合わせになっていて、遠回りして行く。すごかったな。ビッショビショになった。
雪国そだちなので雪は苦手じゃないけど、さすがにしんどい。

稽古しててもなかなか止む気配もなく、帰り道も心配なので早めに稽古を切り上げることに。
帰り道もまた大変であった。地下鉄とバスを乗り継いだりしながら、いつもだったら1時間くらいの道のりが2時間弱くらいかかる。
ほへー。くたびれた。


R0014330.jpg
寒いので、土鍋に昆布と白菜、さばの水煮缶をほうりこみ、おろし生姜をガスガス入れて、ポン酢と一味唐辛子でいただく。
あったまった。
さばの水煮缶、ほんと美味しい。えらいよ。


とりあえず明日朝イチで病院に行こう、と思って早々に寝たのであります。

 

ダバダバ下北沢


午後から下北沢。

gorira_logo.jpg
マジックスパイスでポーク角煮カレー(天空)食ったのち、バンザイ合唱団のくどやん団長と、動物電気の松下くんが出演の、ぬいぐるみハンター『ゴリラと最終バス』@下北沢駅前劇場を観にゆく。

冴えないサラリーマンがくたくたに疲れて乗り込んだ最終バスで、乗り合わせたのはゴリラでした。最終バスは真夜中を越え、朝焼けの町を目指して。
昔、大切にしてたものと、今、大切にしなきゃいけないものを繋ぎあわせて、へんてこ家族と紡ぐ愛がはみ出たへんてこな物語。
2013年、ぬいぐるみハンターがポンコツバスを発車させる!

"かわいく装い、ガブッと噛み付く"が信条のぬいぐるみハンター。はじめて観たけれど、新世代がまた出てきたな、という印象。
普遍的な内容だったりするのだけど、切り取り方とリズム感がポップでスパイシー。
おもしろかったなあ。
ピリッとする台詞がいろいろ散りばめられていた。
そしてここもまた、映画好きの匂いがするお芝居であったよ。
タランティーノとか、ガイ・リッチーとか、キューブリックとか。


R0014319.jpgR0014321.jpg
舞台観たあと、下北沢ARENAに移動。
ツジタアサコちゃん(a.k.a.ツジ太くん)主催の新年会におじゃまする。
14時からのスタートで、けっこうみなさん酔っぱらってワンサカワンサカしている。遅れちゃならねえ、とばかりに酒呑んで、そして前掛しめてつまみを作る。

ちょうど先日お友だちからいただいた、いくらの醤油漬けがあったので、これは例のアレ作ろうか、ということで、サーモンとアボカドといくらの和えたやつ。
いくらのキラッキラがなんともオメデタ気分を盛り上げます。
あとは、リクエストにおこたえして、おもちのカルボナーラ。

DJブースからは、ゴキゲンなナンバーがかかります。「ラムのラブソング」とか。「今宵の月のように」とか。
自然発生的にギターの生演奏がはじまったり。

南見しよな先生の出張占いコーナーがあったり。
どうやら2月10日以降に運気がいろいろと変わるらしいです。
2/10-3/11のあいだか、7/8-8/9のあいだに運命の出会いがあるかも、とのこと。
あとは「内臓が弱ってるので気をつけて」「お金が流れていく手相ですね」と。
気をつけよ。

ゆかいな仲間たちといろいろしゃべって、つまみ食って酒呑んで、唄って。
楽しいのう。
ふー。

なかなか充実した稽古休みの一日であったよ。
明日からまたはっちゃけるのであります。

 

弁当記外伝 #008


R0014308.jpgちょいと用事があって会った友だちから「コレよかったら稽古の合間にお食べ」と、おにぎりを差し入れてもらいまして。

左からわかめ、梅かつお、塩むすび。

このおにぎり入れる用の透明のプラケース、普通の家庭にあるんですね。
ちょっと空いたすき間に、冷蔵庫にあった野沢菜漬けと紅しょうがを詰めてみたよ。

「あとから巻くための海苔、持ってくるの忘れちった」とのことだけど、なんもなんも。充分充分。
インスタントのとん汁買って、稽古場でいただく。うっめえ。超うっめえ。

まったく、なんだよそのイイ女アピール。
「もしかしておれのこと好きなんじゃね?」とか勘違いするっての。単純だから。

チクショウ、ありがとよ。
ごちそうさまだよ!

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8