カオス新年会


いよいよ『撫で撫で』稽古、再開。
年末にノロウィルスにやられてしまい、顔合わせ以来稽古に来れなかった川本くんがようやく参加。すっかり元気になってとても楽しそうにしていたよ。
年末まではまだザックリ当たってる感じだったペヤンヌさんも、すっかり演出モードに入ってきた。
全体を見る視点が細やかで、芯のしっかり通った演出なのでやりがいがあります。
やー、しまっていこう。


R0014242.jpg
稽古のあと、川尻恵太くん主宰の新年会におじゃま。
80人くらい集まるというとんでもカオスな新年会。
オケタニ氏のイベントやなんやらでちょいちょいお世話になっている都内某所のパーティールームで、どえらいことになっていた。

遅れて行くなり「料理長!おそいよ!」と言われて、あわてて前掛しめて臨戦態勢に。
とりあえず、中華風トマト卵炒めなど。ちょっと火入れすぎた。シンプルだけにむずかしい。

料理好きの人が何人か入れ替わり立ち替わりで料理を作っては出し、つまんでは呑んで。
料理長とは名ばかりで、ほとんどしゃべって呑んでばっかりだったな。


R0014247.jpg
酔ってイイ調子になったあらいふとし君が『イージュー☆ライダー』を生演奏してくれたり。
みんなで車座になって、ビール片手に歌う。
なんだいこれ、青春か。

とにかく楽しかったな。いろんな人に会えた。
ずっとお会いしてみたかった人とか。
数年ぶりに会えた人とか。
お話したかったけどタイミングがなかった人とか。

しっかし、80人てすごいね。人徳だね。
みなさま、今年もどうぞよろしくおねがいいたしますだよ。

 

工場見学会、吉。


ちょっとサッパリしてえな、とふと思い立って、10時半くらいから荻窪の温浴施設「なごみの湯」に行く。
これまで何度か行ったことあったけど、こんなに早い時間帯に行くのははじめて。
お天気もよく、露天風呂のまァ気持ちいいことよ。
指先がふやけるくらいに湯につかる→ミストサウナに入って塩を身体にもみこみながらダバダバ汗かいて、老廃物を出しまくる→水風呂に入って身体をしめる→指先がふやけるくらいに......のローテーションで、身体中がモッチモチのスベッスベになったよ。指紋がなくなるくらい。
結局13時くらいまでずっと湯につかってた。楽しかったなぁ。


IMG_1651.jpg
井草八幡宮に行って、遅ればせながら初詣。さすがに混んでいた。
今年一年、仕事がうまく回りますように、健康でいられますように、と祈念。
一昨年だったか、ここでおみくじをひいたら「凶」で、実際なんだかあまりよくないことが続いた年だったので、軽くドキドキしつつひいたら今年は「吉」でした。

▼このみくじにあたる人は、これまでうもれぎの如く世に知られざりしもじせつ来りて開運に向いたり、この時あせらずゆるゆる考えて事をなしてよし

ですってよ!悪くねえ!
というか、ゲッターズ飯田さんに占ってもらったときにも同じようなこと言われたよ。
やっぱり来るぞ、いい波。
あと、

▼よめどりむこどり急げ

ですってよ......。
急ぐか......。


夜、五反田団『新年工場見学会2013』@アトリエヘリコプターを観にゆく。
五反田団『黒田、演劇やめるってよ』
ザ・プーチンズのライブ
ハイバイ『大作映画のニセモノ ー多分スターウォーズー』
の三本立て。

『黒田、演劇〜』の黒田は、こんどの舞台『撫で撫で』でもご一緒する黒田大輔氏なのですが、冒頭でいきなり「主演の黒田さんですが、ノドをつぶして全く声が出なくなったため、急きょ降板となりました。代わりに金子岳憲が主演の『岳憲、演劇やめるってよ』になります」と衝撃のアナウンス。
そういう演出で、途中から黒田さんが出てくるんじゃないか、なんて思っていたけれど、ホントに降板だった模様。
でも急きょキャストを替えて作ったなんて全然感じさせない仕上がり。
というか、でたらめなお芝居。
時空がゆがんだ。超おもしれえ。なんだい、ありゃ。

かわいい獅子舞が舞う休憩をはさみ、ホットワインのふるまい酒などいただき、ザ・プーチンズのライブ。
テルミンとギターのデュオという、心地よい脱力ミュージック。
合間にまた、どこまで素でどこまで演技なのかわからぬような、淡々とした2人のトーク。

そしてそのあとのハイバイのお芝居も、気持ちいいくらいの散らかりっぷり。
脳がゆさぶられる。
川面さん、おもしろかったなァ。

どれもみな作品としてはそれぞれ違いはあるものの、ナチュラルと演技とのボーダーラインをあえてぼやかした感じの、行ったり来たり感がとても楽しい、という意味では似通っていた。
この工場見学会、もう10年くらい続いているのだとか。
楽しいワ。
年のはじめにいきなりすげえ面白いの観ちまったな。


R0014233.jpg
終演後、劇場にブルーシートを敷いてキャストのみなさんとお客さんと入り乱れての宴席。
お正月っぽい手料理をつまみつつ、ワイワイ呑む。
そしてお餅つき。
年男と年女がかわるがわる餅をつく。
テンポよく餅をこねるは、菊川朝子嬢。
もうここ7年くらいずっと、この工場見学会でお正月を迎えてるというだけあって、すっかり手慣れた手つき。
つきたてのお餅、美味しゅうございました。

あー、たのし。
来年もまた来よう。

たのしい開幕


天気もすこぶるよかったので、昼ころから家族4人でドライブがてら長野に住んでいる母方のおばあちゃんの家に挨拶をしに行く。
もう90歳をすぎるおばあちゃん、近ごろ言動に老いが感じられるということを電話でときどき聞いていたけれど、ひさしぶりにあったらシャキシャキしていた。
多少気になるところもあったけど、大好きなばあちゃんのままであったよ。
ほうじ茶を切らしてしまい、なかなか買いに行くのが億劫ということなので、今度美味しいお茶見つけて送ろう。


R0014187.jpgR0014193.jpg
すぐ近所に住んでいる、おばさんの家に遊びに行く。
骨董屋をほそぼそと営みながら、油絵を描いているおばさん。
とても気が合うので、たまに東京で個展をやるときにはいっしょにごはんを食べたりする。

ひさしぶりに遊びに行ってみたら、黒い猫が一匹、カラフルな油絵を背景にスヤスヤ眠ってた。
「何て名前?」と聞くと、「清水チョコちゃん」とのこと。
どうやら近所の清水さんの家の飼い猫なんだけど、フラリとやってきてはゴロニャンしているのだという。......このズルい女め!
人に対してかまえることが全然ない美猫だったので、思うさまモフモフしてやりましたよ。
絵描きのアトリエに黒猫はよく似合うね。


夕方くらいの長野新幹線で東京に戻る。けっこうあっという間についた。
あいかわらずドタバタではあったけれど、ばあちゃん二人にも会えて、家族ともそれなりに話もできたので、なかなかいい帰省ではあった。
新たなる決意を心に、東京駅に降り立つ。

あらためて、上京だ。


いつものアパートに帰ってきて、晩ごはん作るのも億劫だし、誰か遊んでくれる人はおらんかな、と思っていたら、詩森ろばさんが新年会に誘ってくれたのでダッシュで向かう。
別嬪の女優さんたちが振袖を着て、『三月のライオン』に出てきたメニューを忠実に再現してみた、というおせち料理をつまみながらお酒呑んでいたよ。

なんだい、この眼福。
天国かしら。

R0014208.jpg
せっかくなので、お正月らしく百人一首大会をやろう、ということに。
7人いたので、ひとり詠み手で3対3に別れてのチーム戦。
得意な人と、ほぼはじめてという人がちょうど半々くらい。
小学生のころはけっこう得意だったのだけど、なかなかひさしぶり。覚えているようで覚えてない。でも得意な札はキッチリ死守できた。
組分けをかえて2ゲームやってみて、なかなかのいい勝負に相当白熱する。
やあ、おもしろかったなぁ。
けっこう大人げない感じで燃えちまったよ。連敗したけどさ。


なんだか春から縁起がよろしい。
楽しい年の幕開けでござい。

 

あけました。


2013年、あけましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。


R0014180.jpg
朝起きて、家族とおせち料理つまみながらお酒呑んでお雑煮食べて。
うちの雑煮は大根、人参、かまぼこ、鶏肉、焼きの角餅で、お醤油ベースのオーソドックスな感じのヤツ。
さすがに午前中からおおっぴらに日本酒呑めるのは元旦くらいなので堪能し、テレビでお笑い見て昼寝して。

もう、午前中でお正月あきちゃってよ。

昼ころ、スキー場の近くに去年引っ越したおばあちゃんに会いに行く。
車の芳香剤の匂いがキツくて酔いそうになりつつ。
去年の正月以来会っていないおばあちゃん、最近ちょっと元気がなくなったと聞いていたけれど、ひさびさに会ったらわりとシャキシャキしていてホッとした。


LesMiserables.jpg
午後から、ひとり地元のシネコンに行って『レ・ミゼラブル』観に行く。

ジャン・バルジャンは、パンを盗んだ罪で19年間服役した後、仮出獄するが、生活に行き詰まり、再び盗みを働いてしまう。
その罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れた彼は、 身も心も生まれ変わろうと決意し、過去を捨て、市長となるまでの人物になった。

そんな折、不思議な運命の糸で結ばれた女性ファンテーヌと出会い、彼女から愛娘コゼットの未来を託されたバルジャンは、ジャベールの追跡をかわしてパリに逃亡。
彼女に限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。
しかし、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発。
誰もが激動の波に呑まれていく...

大学生のころ、ロンドンで舞台を観たときに受けた衝撃とはまた違った感じの、壮大な映像エンターテイメント。
ヒュー・ジャックマンとラッセル・クロウはもちろんのこと、小さいころのコゼットと、革命軍のちびっ子が素晴らしい。
あと、サシャ・バロン・コーエンとヘレナ・ボナム=カーターの奇天烈夫婦がいいリズムと躍動感をもたらしてた。
それにしても歌の力は相当でかいな。
めったなことでは映画観て泣いたりしないのだけど、気づいたら目から汁もれてた。

TwitterのTL上で「今日観て来た」「明日観に行く」という友だちが何人かいたけど、2013年の映画初めとしてはなかなかイイ作品だったのでは。


R0014184.jpg
夜はいただきものの牛肉があるというので、酒房スタイルで前掛しめてすき焼き作る。
うちの父親はけっこう信じられないくらいの偏食で、野菜をほとんど食べないのですね。
思春期特有の父親に対する反発心から、自分は好き嫌いをあまりしない性質になったので、反面教師としてはいい教育だったのかもしれない。
肉肉のすき焼きは胸焼けしちゃうので、春菊ごっさり乗っけてみたら、父はもちろん食べないのだけど、お姉ちゃんからも「春菊はもうちょっと火を通したほうが......」とまぁ不評でした。
生の春菊サラダとか、美味いのになー。
それからまた酒呑んで、ダラダラTV見て。



さて2013年、どんな年になるのやら。

とりあえず、不安もいっぱいではあるけれど、背水の陣をしいて昨年以上にガツガツやっていく所存であります。
好きな人やものに対してどん欲に、というスタンスはより深めて行きたいのですが、今年はひさびさに旅行に行きたいっすね。
あと「将来的にお店をやりたい」という野望に向け、ちょっとずつ具体的に動いていこうかな、と。
調理師免許とか。唎酒師の資格とか。ちょっと調べてみよう。
酒房山にょでも、いろんなメニューをに挑んでみるよ。

本業の俳優のほうは、まず最初の舞台『撫で撫で』がとにかく楽しみですね。
手練のみなさんが集まっているので、楽しい楽しいで終わらぬよう、ガンガン吸収していくよ。
週に一度で開催してる殺陣教室のほうも、何かしらのかたちで発展させて行けたらイイな、と。


ゲッターズ飯田さんに占ってもらった結果によると「これまで培ってきた仕事や人との縁が花開く」「自分のポテンシャル以上のものを任される勝負の年」ということですし。

やったるよ。

今宵の初夢を楽しみにして、今日はもう寝もす。
おやすー。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8