稽古場だより


午後から稽古。
今のところシーンごとの稽古をやっていて、基本的に出番のない人はお休み、というスタイルでやっておりますが、用事がない日は出番がなくても稽古場をひやかしに行くようにしております。
単純に、みんながお芝居をつくっている過程を見学したいというのがあるのですけど。
あと、いろいろみんなの差し入れコーナーがやたら充実してるので、それを楽しみに。

出番なくても、つまみ食いしに行ってるわけよ。

R0014292.jpg
ほんじつの差し入れは、赤福from高松さん。
昔おはぎの食べすぎで吐いて以来、あんこが苦手になったのだけど、最近はすっかり克服しました。
赤福、美味しいね。
ごちそうさまでした。

お芝居は、着々と進んでおりますよ。
心のひだとひだの絡み合いがキモになってくる芝居なので、丁寧に塗り重ねていく感じで。
まだそんなに稽古重ねてないのにすでに完成度高い場面とか見て、やべえやべえと危機感を感じつつ。
やったるよ。


R0014294.jpg
んで、終わったあとに珠里さん・高松さんと呑みに行く。
稽古場への道すがら気になっていたやきとんのお店がめっぽう美味かった。
でもお店が閉まるのが早くて、30分ほどで店を出て、河岸をかえてもう一献。
次に入ったボロッボロののれんの大衆酒場も大当たり。
酒呑みの嗅覚、まちがってなかったよ。
美術打ち合わせを終えたペヤンヌさんも合流。

出番なくても、酒呑みに行ってるわけよ。

でもほかの共演者や演出家がいろいろ思っていることを共有できて、非常にイイ時間だったと思うのですね。
大事だと思うんす。呑ミュニケーション。
あっという間に本番になっちゃうんだよ。
関係、深めていかないと。


人それぞれアプローチの仕方があるとは思いますが、自分はこんな感じで作品と集団に向き合っているのですね。
つまみ食いしたり酒呑んだりしながら作っているお芝居、チケット絶賛発売中であります。
チケット販売情報はこちらに。


『撫で撫で』どうぞ観に来てくださいませ。
終演後、高円寺のイイお店にお連れしますよ。

 

2013チーズまつり


以前チーズまつりをやったイケガミ夫妻の奥さんが、年末にチーズのバーゲンセールで大量にチーズを購入したとのことで「またみんなで集まってチーズを食べよう」ということに。
映画観たあと、少し遅れて向かう。

R0014268.jpgR0014273.jpgR0014277.jpg
すごいんだよ。
5kg分くらいチーズを買ったとか......うん、おかしいよね。
出てくる、出てくるいろんなチーズ。
スモーキーなやつから、ビールに合うやつ。
クリーミーなブルーチーズや、もう納豆みたいな強烈な香りを放ってるやつとか。いやぁ、たまらんね。
家主のイケガミ氏はあんまり臭いチーズは苦手だというのに。
新潟から持って来た地酒ともまた合う。

おいしいパンも買ってきてたり。
いろんな種類のオリーブの浅漬けもあったり。
チーズをいろいろ載せた自家製ピザを焼いてくれたり。
まァあれこれ美味しくて忙しいよね。
サラダ用のモッツァレラチーズがあるというので、サッとサラダ作りました。
チーズ・水菜・アボカド・トマト・マッシュルームを、塩コショウとレモンとオリーブオイルでざっくり和えただけの簡単サラダ。

3ヶ月分くらいのチーズをひと晩で食べたよ。


ダラダラお酒を呑みながら、恒例のゲーム大会。

前回「スーパーマリオ」や「ゴルフ」で、超絶なド下手っぷりをさらした自分でありましたが、意外や意外「バーチャファイター」ではけっこう強いということが判明。
予備校生のころにちょいちょいやったもんね。

さんざん遊んで、いい調子になって帰宅したらまだ23時前だった。
スタートが早いといいですな。


ふー。
今年にはいって、今のところ毎日楽しいよ。

 

おおかみこどもの雨と雪


ookamikodomo.jpg
去年観よう観ようと思いつつ、タイミングを逃してしまって観そびれてた『おおかみこどもの雨と雪』が下高井戸シネマでやっているというので、観に行く。

人間の姿で暮らす"おおかみおとこ"に恋をした大学生の花。やがて妊娠し、雪の日に女の子の、雨の日に男の子の《おおかみこども》を産む。姉弟は雪、雨と名づけられる。ところが、ある日突然"おおかみおとこ"が帰らぬ人に。遺された花は子供たちを人間として育てるか、おおかみとして育てるか悩み、山奥の古民家に移り住む。日々成長する快活な雪と内気な雨。小学生になった2人にそれぞれ転機が訪れる。

親と子の、切なくも頼もしい成長のものがたり。

お姉ちゃんのうしろにくっついて歩いてた内気な幼少期のころや、じいちゃんに連れられ山に行ったりした少年期のころを思い出し、随所随所にギュンと引っ張られるポイントが転がってた。
ひさしぶりに山に行きたくなったよ。

いい映画だなぁ。
そして美しい映像と躍動感。
映画館で観ることができて、ホントよかった。

『時をかける少女』『サマーウォーズ』もそうだけれど、細田監督の映画はときどき思い出したようにくり返して観たくなるな。
子供ができたときにまたあらためて観たいし、その子供が大きくなったらいっしょに観たいよ。

......いつになるのかね?


 


酒房はじめ


朝から寒く、なかなか布団から出られん。
エイヤとがんばって出て、ゆうべのお酒を抜こうと湯につかる。
本秀康『たのしい人生』読んだり、うつらうつらしてたら2時間くらい経っていた。しずかちゃんか。
うちのお風呂、追い焚きできないのがつらいこの季節。


年末から年明けにかけててんてこまいの忙しさで、ずっと「酒房に行きたい行きたい」とうらめしい顔をしていた友だちが、ようやくヒマになったというので、開宴しました。
2013年、年明け最初の酒房山にょ。

R0014255.jpgR0014260.jpgR0014262.jpgR0014264.jpg
[ほんじつのお品書き]
□じゃが明太
□紅白板わさ
□玉こんにゃく(おみやげ)
□ハーブチーズ&クラッカー(おみやげ)
□もちボナーラ
□キムチ水餃子鍋
□野沢菜漬け

差し入れで持ってきてくれた高級かまぼこ(紅)と、こないだ地元で日本酒を買ったときに、サービスでつけてくれたきくらげ入りのかまぼこ(白)を、おめでたい感じで並べてみたよ。瞬殺であった。

玉こんにゃく、鍋に付属のタレと一緒に入れてコロコロ炒りつけるだけのお手軽パックを持ってきてくれた。コレが簡単かつお酒のつまみにもってこい。食感も楽しい。イイね!

「お餅を使った料理が食べたい」というリクエストが入って、どうしようかしらと思ったけれど、塩豚が冷蔵庫にあったので、以前どこかの居酒屋で食べたお餅のカルボナーラが美味しかったので再現してみた。
ま、単にカルボナーラソースに、パスタのかわりに拍子木切りにしてサッと茹でたお餅を合わせるといったもの。
これは酒房山にょの定番メニューになりそうだよ。
お餅リクエストしてくれてありがとう。

いろいろきのこをドッサリ入れたキムチチゲに、餃子を入れて鍋にしました。
おかわりはちょっとピリ辛を立たせて、〆はラーメン入れて。
鍋に入れたり、炒め物にするキムチは、熟成が進んで酸っぱめのほうが好きですね。

野沢菜漬けは、長野に行ったときのサービスエリアで買ったもの。
野沢菜、うまいね。こまかく刻んで納豆と混ぜたりするの、好き。


金箔入りのお酒や、縁起のよさそうなラベルの「開運」てお酒、山形から直送してもらった生酒だの、本日は日本酒の差し入れがすこぶる充実しておりました。
年末に開いた酒房でのお酒の瓶と缶を、回収してもらいそびれたもので、いまどえらくたまっている。

今年は昨年よりも、ちょいちょい酒房を開こうと思っておりますのだ。
みなさんぜひ遊びに来たらいいのだ。
「この日はやらないの?」「○○使ったのが食べたい」等々、リクエストをしてみたらいいのだ。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8