極辛道場やぶり


R0014779.jpgR0014781.jpgR0014782.jpgR0014783.jpg
大沢食堂という定食屋さんがありまして。
千石駅から徒歩数分。

大槻ケンヂさんのエッセイや、小田扉さんの漫画『男ロワイヤル』などでも紹介されていて気になっていたこのお店。
「極真空手やキックボクシングで名を馳せた店主がやっている定食屋」「暴力的に辛いカレーを出す店」等等、掟ポルシェさんロケットニュースの記事をはじめ、ネットでもいろいろとそのレポートがつづられているのを読み、辛いもの好き・カレー好きとして一度挑んでみなくてはならねえな、とずっと思っていたのでした。

ちょうど先日友だち同士がTwitterで「こんど大沢食堂に行こう」とやりとりしてたので「俺も行きてえっす」と食いついてみたら、トントントンと話がまとまり、んじゃ今度の木曜日に行こう、ということになりました。


極辛/大辛/中辛/普通と4段階あるカレー、せっかくなので極辛に挑戦。
「はじめて行って極辛を頼もうとすると、店主に『やめときな』と言われる」というウワサを聞いていたけれど、一緒に行ったタシロさんが常連さんなのですんなり頼めた。

カレー以外のメニューもいろいろ美味しいので、4人で行くのであればいろいろ食べられるねということで、まずは瓶ビールと餃子、チャーシュー・メンマ・もやしのおつまみ3点盛り、野菜スープを発注。カレーが来るまでの心の準備をする。
ほむほむ。
どれも美味いな。
ビールがすすむな。

そして来ました、極辛カレー。
なるほど、赤い。
わかめ・油揚げのみそ汁と、薬味に紅しょうが。
おそるおそる口に入れる。

あれ?
辛さは案外いけるな、という感じ。
コロコロした豚肉が美味しい、辛さのことを考えなければ、いろいろな旨味が溶け込んだ、オーソドックスなカレーという感じ。
なんだよ、思ったよりたいしたことないじゃん、なんて思いながら2口3口と食べすすめて行くにつれ、だんだん身体に異変があらわれてきた。

痛い、痛い。
手が震えてきた。
汗と鼻水がとまらない。
言葉も出ないまま黙々とスプーンをはこぶけれど、身体が拒否反応を示しているのか、なかなか次のひとさじが進まない。
合間に舌を慣らそうと思ってすすった、みそ汁の熱さが痛い!
ビールの炭酸もまた痛い!

タシロさんはシレッとした顔して、あっというまにペロリたいらげていた。
中辛を頼んだ他の2人も相当苦戦している様子。
果たしてこれを食べきることはできるのか、という不安と戦いながらも、ずいぶん時間をかけてどうにかこうにか完食。

達 成 感。


こうして書いてみると、なんだかキワモノみたいな感じなのですけれど、実際はとても美味しかったのです。辛さのなかにちゃんと旨味を感じられるというか。
実際、いまこうして振り返りながら、あの極辛をまた食べたいと欲しているわけで。
スパイスジャンキーの飽くなき欲求は、なかなかとどまるところを知らないのですね。

カレーラーメン、カレーチャーハンなども美味しいらしいので、こんどはカレーチャーハンにひと口極辛カレーをつけてもらおう。
店主の鍋さばきもなかなか見応えがあるようで、閉店まぎわの時間に行くとカウンターで店主といろいろお話ができるらしいので、遅めの時間のカウンターをねらって。

ウワサどおり、恐るべしであったよ。
大沢食堂。

 

カヅキッチン


先日、友だちのカヅキちゃんの新しいおうちにおよばれして、晩ごはん食べに行ってきましたよ。
家が近所ということもあり、チョイチョイうちの酒房にも遊びに来てくれるカヅキちゃん。「こんどうちにも遊びにきてー!」ということで、行ってきました。通称「カヅキッチン」。

R0014751.jpgR0014754.jpgR0014756.jpg
[おしながき]
□お揚げと水菜のびしゃびしゃ
□水菜と春菊と塩こぶのサラダ
□れんこんのナンプラー炒め
□新じゃがと鶏肉のローズマリー蒸し焼き
□れんこんとドライトマトのピラフ
□いちご

お揚げと水菜のびしゃびしゃ、出汁がしみしみのお揚げと水菜の歯触りがきもちいい。
フライパンからひとりひとり取り分けてくれて、「豪快なスタイルだのう」と言うと「そっか! お皿に盛ればいいんだ!」と言っててずっこけた。それからはお皿で出てくるようになりました。

水菜と春菊と塩こぶのサラダは、酒房山にょで食べたのを真似して。「余ってたネギ入れちゃった」とのことだったけど、これいいじゃん!ネギ、合う合う。

皮付きのまま薄くスライスしたれんこんを、ナンプラーで炒めて仕上げにどっさりかつお節。お手軽でいいな。コレ、真似しよう。

新じゃがと鶏肉を蒸し焼きにしたおもてなし料理。これ美味しかったなー。白ワインがスイッスイすすむ。鍋に残ったソースをペロペロしたいくらい。

鶏肉のスープとドライトマト、残ったれんこんをいっしょに鍋で炊き上げたピラフ。沁みるお味。黒胡椒と粉チーズをふって二度美味しい。


や、や、はじからはじまで美味かったなぁ。
お皿や鍋がみんな素敵すな。
食った食った、たらふく食った。
そして『ジャンゴ』のディカプリオの顔まね合戦。
ディーカープーリーオー!

真似されたり真似したり、それぞれのアレンジが入ってメニューが進化していくのもなかなか楽しいね。

料理も部屋も、人がらが出ますな。楽しい。
そして電車も気にせずゆっくりできるのがありがたい。


何度も言うけど、いろんな友だちの家におよばれしてえんだ!

 

雨のBUDOKAN


火曜日。
なんだかここのところワタワタしていて、ちょっと前の日記になってしまうのな。
ま、いいか。
備忘録。


バーテン修行、8日目。

IMG_1951.jpg
2月から入ったこのバーテン仕事、幸いにもお天気のいい日ばかり続いていたのだけれど、朝からずっと雨もよう。
そしていつもは家でつまみを仕込んで行くのだけれど、直前まで用事があったので持って行けず。
でも何かしら出したいなと思い、スーパーで食材買って、狭いカウンターのなかでサッと作れるものはなにがあるかな、ということで作ってみました。
水菜とアボカドとツナのサラダ。

ちょうど水菜切ったりしてるときに最初のお客さんが来たので慌てて作ったけど、なかなか悪くないね。
水菜をざくざく切って、角切りのアボカドとツナ、黒オリーブと混ぜて、塩コショウとレモンで味つけ。

水菜とアボカド、仲いいな。

あいにくの雨もようでお客さんは来てくれるのかしら、と心配ではあったけど、飛び込みでフラッと来てくれた方たちや、目の前スズナリ劇場で水曜日から初日のブルドッキングヘッドロックのみなさんが打ち合わせがてら立ち寄ってくれて、なかなかにぎやかに。
最近仲良くなったお友だちが来てくださり、いろいろ話せてとても嬉しかったのす。
楽しかったな。

4時くらいにお店閉めて、始発くらいで帰ったのに家に着いたのは9時くらいだった。
井の頭線のなかでウトウトして行ったりきたりしたらしいす。

朝の電車には魔物がおるよ。
NO MORE 時間泥棒!

お気をつけあそばせ!

 

ジャンゴ 繋がれざる者


django.jpg
先日、ようやく『ジャンゴ 繋がれざる者』観てきたよ。
こないだ観た『ムーンライズ・キングダム』同様、ずっと楽しみにしていたタランティーノ監督の新作。


奴隷制度をめぐる対立が色濃くなる1859年アメリカ南部。賞金稼ぎのキング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)と出会い、奴隷を繋ぎとめる鎖から解放されたジャンゴ(ジェイミー・フォックス)。ジャンゴはキングとともに南部の指名手配犯を捕まえながら鍛錬を積み、奴隷市場で生き別れとなった妻のブルームヒルダ(ケリー・ワシントン)を探していた。そのブルームヒルダは、カルヴィン・キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)が営むキャンディランドという農園にいた。カルヴィンは奴隷を鍛えあげ、奴隷同士を闘わせては楽しんでいる。ジャンゴは妻を救うため、極悪人カルヴィンに生死を賭けて立ち向かう。


タランティーノ流マカロニ・ウェスタンは痛快大活劇。
バンバカバンバカ撃ちまくって、ブッシャブッシャと血しぶき飛んで。
あいかわらず会話と選曲のセンスがすンばらしいよ。これもサントラ買わなくちゃ。

クリストフ・ヴァルツがかっこよかったなぁ。『イングロリアス・バスターズ』のときのイヤーな悪役とはまたうってかわって、渋い色気。
サミュエル・L・ジャクソンの下品なくそジジイっぷりもホント面白かった。なんだ、あのホアホアした髪型。
ディカプリオのアクの強い悪役も観ていて楽しい。観たあと友だちと、登場シーンのドヤッとした顔マネ大会やったよ。俺もお前もディカプリオ。


ジャンゴ〜♪



 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7