酒場スイッチ


なじみのお店、西荻スイッチ

ちょっといまアルバイトの人手が足りないらしく、「山にょ今度ヒマなとき手伝ってくれない?」と店長に頼まれ、助っ人として入ることになりました。
来月にここで出張酒房をやらせてもらうことになったので、あらかじめカウンターのなかをいろいろ見ておいたほうがよかろう、ということもあり。

ちうことで、バーテン修行・番外編。

R0014862.jpg
なじみの店でなじみの顔が集まり、ゆるゆるとしたムードのなか楽しくお仕事させていただく。
みんなで『あまちゃん』の話したり。
下北沢BUDOKANでお酒出すのは慣れてきたとはいえ、お酒の丁寧な作り方をいろいろ教えてもらって、これはまたあっちのほうでもやってみよう、という。

本日のメニューのチリコンカンがとても美味しそうだったので、12時くらいで助っ人業務が終わったあとのラストオーダーで注文。
うめえ!
これ、うめえ!
自分で作ったハイボールがまたうまい、うまい。

店長に「山にょがちょいちょいうちの店のこと"ワインバー"てつぶやいたりしてるけど、うち実はワインバーじゃないんだよね」と聞く。
そういや、そうなのか。
バル、もしくは酒場とのことでした。
失礼、失礼。


またいつでもお手伝いで入りますヨー!

 

コロッケ、リハ、エチュード。


IMG_1998.jpg
家の最寄り駅にある笠置そば。
立ち食いにしてはなかなか丁寧な仕事ぶりなので、けっこうまわりにファンが多いのですが、春の感謝フェアということで男爵コロッケ・カレーコロッケ・枝豆コロッケのいずれかひとつが無料サービスになるという情報がTwitterで流れてきた。
カレーそばに枝豆コロッケをトッピング。
半ライスもつけて。
ああああ、これはいいね。
このコロッケのフォトジェニックな感じ、麗しいでしょ。
もっかい行くな。たぶん。


20日の太田太ライブに向けて2度目のリハーサル。こないだ探り探りやってみた歌を、じっくり唄いこむ。
この曲をこういうアレンジで弾くか!というふたりのギターに唸る。
そこに乗っかれる楽しみに、もう楽しいイメージしか湧かぬよ。
湯水のごとくあふれるワクワク。

そしておーたこーじ君がはじめて披露するという新曲、ふとし君に口頭でコード進行だけを伝えたのちに一緒に演奏するという、スリリングな瞬間を目撃。
互いの呼吸がわかっているので、スンナリ形になっていくのを隣で見て興奮。
音楽って楽しいなぁ、と。あらためてしみじみ思うわけですよ

いいライブになることでしょうよ。
終わったらとことん呑むのよ。


夜、第3回目になる"しにものがかり"ワークショップ。
まぁ、ザックリ言うとヒマをもてあましてる小劇場の俳優たちが集まって、いろいろ遊んでみましょうよ、という会。
ほんの数回しか会ったことがないけれど、前回のこのブログを読んで興味をもってくれたお友だちが来てくれたり、また今回もいろんな新しい出会いがありました。

簡単な人狼ゲームをやってみたり、「恋愛にまつわるエチュードをやりたい」という話から、みんなのそれぞれのダメ恋愛エピソードを車座になって話し合うという、コレ何の集まり?という時間もあり。
そしてそこから派生したエチュード。
まず最初は「居酒屋でデートをしているカップル」という設定になったので、なんのためらいもなく店員役になって「ご注文おうかがいします」とオーダーをとりに行ってしまったよ。
生ビール2つとナンコツ揚げ、枝豆とあん肝ですね。少々お待ちください。

小劇場界隈の世界も、狭いとは思うけれど実はそれぞれの村ごとにしきたりやつながりが違う、みたいな感じなので、なかなか共演しそうにない人同士がいっしょにエチュードやったりするのはとても新鮮。
おもしろかったなぁ。
劇団で芝居やってたころは、稽古でエチュードとか苦手だったけど、いますげえ楽しい。

終わったあとにはみんなで居酒屋で親睦会。
せっかく楽しい集まりがはじまったので、今後も継続していろんな形でやっていきたいね、という話に。
いろんな人と会って、いろいろ遊んでみたいのだよ。

 

ひとりとみんなと


土曜日の太田太ライブに備え、ふとし君から送ってもらった音源をヘビーローテーション。
ふとし君、おーたこーじ君、山にょとそれぞれの唄うパートがあり、ホストのふたりはそれぞれオリジナルの曲と既存の曲をまじえつつ。自分はカラオケで唄いなじんでるのを中心に数曲という感じなのですけれど、これがなんとも我ながらイイ曲選んじゃったな、て感じなんすね。
30代なかばにはたまらぬ選曲ですよ。
マジで。
そしてあらいふとし君の歌声がなんとも柔らかく力強くて、ついつい聴き入ってしまう。
春の散歩道にとても気持ちがいい声。


BUDOKANのバーテンに入る前に時間がちょっとあったので、ひとりカラオケに行って小一時間ほど個人練習。
イイ具合にテンション上がった。
合間にライブでは唄わない曲とかはさみつつ。
ひとりカラオケという行為に対しては何ら抵抗はないのだけれど、「狩りから稲作へ」熱唱してるときに店員さんがドリンク持って入ってきて、ちょうど今日はレキシTシャツ着ていたもんだからさすがにちょっと気恥ずかしい。
♪おれ縄文人 騒ぎの張本人♪
♪燃えさかる炎の前でスウィンギン♪

ひとしきり練習を終えておなかもすいて、長い夜のまえの腹ごしらえに、丸亀製麺所で明太釜玉うどん。
〆に熱いお茶すすって行こうと、キュッと飲んだらあったかい天つゆだったという、ね。
みなさんもご注意あそばせ。


バーテン修行、10日目。

IMG_1994.jpg
今夜のおつまみは、蒸し鶏ときゅうりと搾菜の和え物。
ここのところ蒸し鶏ときゅうりの組み合わせにハマっていて、先週のBUDOKANでは蒸し鶏×きゅうり×パクチー×ナンプラーのタイ風、先日の酒房山にょでは蒸し鶏×きゅうり×梅肉の和風。
今宵は中華風。味つけはオイスターソースとお酢と、ほんのり紹興酒。
先週は早い段階で売り切れたので、今宵は多めに仕込んでみたのだけど、また早々になくなってしまった。ありがたいこってす。

中学校からの同級生がひさびさに来てくれたり、下北沢で個展をやっている友だちや、先週のワークショップで一緒だったみなさんがグループで来てくれて、おかげさまでギュウギュウのにぎわい。

みんなずっとワッショイしてたな。

途中グラスが足りなくなって、近くの系列店の"東京DOME"に借りに行く始末。
嬉しい悲鳴ではあるけれど、ずいぶんテンパった。なかなかひと息つく間もないくらいに。

みんなの会話に混じれないのはなかなかもどかしいけれど、会話をなんとなく耳の端で聞きながらお酒作るのは、それはそれでとても楽しい。

ふう。

天気もよく、オープンエアーでワッショイ呑めるのは気持ちよい。
ビールの美味しい夏場になったらナニ作ろう。
やっぱり枝豆かな。

 


007 スカイフォール×裏切りのサーカス


いつもグッとくる二本立てをやってくれる早稲田松竹
また今週もイイのをやってるので観に行ってきたよ。


007_skyfall.jpg

MI6のエージェントのジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、NATOの諜報(ちょうほう)部員の情報が記録されているハードドライブを強奪した敵のアジトを特定し、トルコのイスタンブールに降り立つ。その組織をあと少しのところまで追い詰めるも、同僚のロンソンが傷を負ってしまう。上司のM(ジュディ・デンチ)からは、敵の追跡を最優先にとの指令が入り、後から駆け付けたアシスタントエージェントのイヴ(ナオミ・ハリス)と共に、敵を追跡するボンドだったが......。


周りでやたら評判のよかったこの007シリーズの最新作。
観に行こうと思っていたけど、タイミング逃して観そびれてしまっていたのですね。
なるほど、これは評判いいのも納得。
昔からの007シリーズのファンをしっかり満足させつつ、新たな層を取り込んでる感じ。
ジェームズ・ボンドといえばショーン・コネリーのが好きなんですけど、ダニエル・クレイグはすばらしくイイね。色気と品があって。
ハビエル・バルデムの圧倒的な存在感がとにかく怖いよ!
あと、オタクっぽくて若いQがよかったな。あの髪型にしたい。
ふー。
ハラハラした。


uragiri.jpg
ひと息ついて、次は『裏切りのサーカス』

東西冷戦下の1980年代、英国諜報(ちょうほう)部「サーカス」を引退したスパイ、スマイリー(ゲイリー・オールドマン)に新たな指令が下る。それは20年にわたってサーカスの中枢に潜り込んでいる二重スパイを捜し出し、始末するというものだった。膨大な記録や関係者の証言を基に、容疑者を洗い出していくスマイリーがたどり着いた裏切者の正体とは......。

この映画、実は全然予備知識がなかったのですが、友だち曰く「『スカイフォール』が動なら、『裏切りの〜』は静の英国スパイ映画」とのこと。
なるほど、好対照な二本立てであったよ。
緻密に張られた伏線を、ラストに向かって回収していく、緊張感ただよう作品。
でも『スカイフォール』観たあとでなかなか消耗してしまったので、ところどころ頭がボーッとして、頭脳戦についていけず。観る順番、逆のほうがよかったのかな。
これは確かに、何度か観たくなるね。

ちょっとくすんだ映像の色味と、音楽がとてもよかったな。
フリオ・イグレシアス「La Mer」にグッときた。
あと、出てくる人たちがみな土田世紀先生が描くような顔してた。
ゲイリー・オールドマンがとにかく渋い。渋いよ!


早稲田松竹で二本立て観たあとは、たいがいティーヌン@早稲田本店に行って、センレックトムヤム(トムヤムスープの中太汁ビーフン)+パクチー大盛り+ライス食べて帰るのだけど、「今日はパクチーがなくなったので大盛りできません」と言われ「ウェッ!そうなの?」と、思いがけず大きな声が出てしまった。
まぁ、美味しかったんだけど、ちょっと物足りんのす。パクチー愛好家としては。

再来週の『鍵泥棒のメソッド』×『夢売るふたり』の二本立ても観に行くと思うけど、そのときはパクチーちゃんとありますように。

パクチー!

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7