ひさびさ酒房


夜、ひさしぶりに酒房山にょ開催。
先週はワークショップに参加したりでずっと忙しかったので。
しかし酒房やってお客さん招いたりしてないと、どうにも部屋が荒れちゃってアカン。


R0014849.jpgR0014852.jpgR0014858.jpgR0014853.jpg
[本日のおしながき]
□ラスク
□サーモンタルタルディップ+ミルククリーム+パン(おみやげ)
□空豆とパプリカとチーズのサラダ(おみやげ)
□白菜と塩こぶのサラダ
□蒸し鶏ときゅうりの梅肉あえ
□明太クリームもち
□麻婆豆腐
□鶏スープのたきこみごはん
□いちご(おみやげ)

ラスク、先週の友だちの結婚式の引き出物でお配りしたもの。
あれからいろんなところで「ラスク美味しかったです」と言っていただき、ありがたいかぎり。サンキュー、詩子はん。

お友だちの自家製サーモンタルタルディップ、美味しかったな。ラスクにつけてもまた良し。ミルククリームもまた美味。

空豆とパプリカとチーズのサラダもまた別の友だちのおみやげで。これも美味かった!アイツめ、やりよるな。

春の白菜、ざくざく切って塩こぶとごま油とレモン汁で和えて。さっぱりヒョイヒョイ箸がすすみます。

無水鍋で酒蒸しにした鶏むね肉を手で裂いて、きゅうり・千切りの大葉と、たたいた梅肉で和えて。日本酒をクイッと。

おもちの明太クリームはリクエストメニュー。しめじが合うんだ。残ったソースはパンでぬぐって。

「辛いものが食べたい」というリクエストにおこたえして、花椒ビリビリの麻婆豆腐作ろうと思ったら、豆板醤が切れていた。
冷蔵庫にあった、地元新潟の香辛料・かんずりで代用してみたら、さっぱり和風の麻婆豆腐になった。コレ、案外いいな。また作ろう。

麻婆豆腐といっしょに、鶏を酒蒸しにしたときに出たスープで炊き上げたごはんを。具なし炊き込みごはん、生姜が効いててタマラン。


5人中4人がはじめての酒房山にょ。
ひさしぶりに会う人から、最近仲良くなった人まで、職種もバラバラでなかなか接点のなさそうな友だち同士だったけれど、話してみたらやたら波長が合ったのか盛り上がって非常にうれしい。
よくしゃべったねえ。
よく呑んだねえ。
酒縁、すばらしい。


お店の定休日にいろいろ美味しいイベントをやっている行きつけのバー・西荻スイッチで、今度出張酒房をやることになったよ。
20人くらいを相手にひとりでおもてなしすることになるのですが、ワクワクしております。
ナニ作ろうかな。
メニューしぼらないと!

 

と、或る人が云っていた。


history_img_elec022b.jpg
先日BUDOKANに遊びに来てくれた川尻くんに誘われ、エレキコミック第22回発表会『と、或る人が云っていた。』@本多劇場を観てまいりましたよ。

観劇前に、はらぺこペンギン!のみんなが大好きな「麺やぼくせい」でもやしおラーメン。
おいしいね、ぼくせい。あわてて食べたので胃がびっくらこいた。


ラーメンズ片桐さんと一緒にやっている「エレ片」のコントライブや、やついさんの音楽イベントは観たことあったけれど、単独ライブははじめて。

またしても、イイ大人がキャッキャしていたよ。
ほんと、ばかだなあ。
おもしろい顔してるなあ。
作家陣も含めて、みんなの仲がよさそうなところが何とも素敵。いい空気。
合間に入ってくる映像もまた面白い。
いろんなCMのパロディ仕立ての、物販の宣伝だったり、ロボットレストラン潜入ルポだったり。
最近のロボットレストラン、こんなことになってるのか。


ひー。
それにしても笑ったよ。
会場の一体感がなかなかすごかったす。笑いのうねりがなんともグルーヴィ。

木曜日のPeachboys、金曜日シティーボーイズミックス、土曜日エレキコミックと、いい年齢の人たちが本気になってばかばかしいことやってる舞台を立て続けに観たけれど、どれもみんな突き抜けてて気持ちがいい。

ふう。
さささ最高みゃあ!

 

西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を


なんかここのところ暑いんだか寒いんだかよくわかんないので、ナニ着ていいのか困るな。
あとここのところ、やたらカレーばっかり食べたくなってるよ。身体がインドを欲してるのだよ。


265_play_image1.jpg
世田パブ、ひさしぶりに行ったな。

約1年半ぶり、シティボーイズ待望の新作です。今回は作・演出を、3人も所属していた伝説的ユニット「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」のメンバーである宮沢章夫が手掛けるという、うれしいサプライズ!
同じくメンバーのいとうせいこうも出演するなど、いやが上にも期待が高まる作品です

たしかに、だ。

宮沢さんが作・演出というのを知ってまずテンションがブワッとあがり、笠木泉さんが出るというのでまたギャァと唸り、チラシとタイトルを見てキュウンとしたですよ。
シティボーイズミックス、毎度毎度タイトルがまたイイんだよな。
『だめな人の前をメザシを持って移動中』『ラ ハッスル きのこショー』とか。

とにかくだ。
ああいう生きざまを目の当たりにできるしあわせをかみしめるばかり。
かっこいいよ。
すげえ、かっこいい。
フェェェェ。

毒と色気とばかばかしさと、絶妙なる力の抜けかげん。
そしてスタイリッシュ。
ほんと、憧れるっす。
紅一点の笠木さんがまたチャーミング。声が好きなんだよ、笠木さん。そしてカーディガンがよくお似合い。
映像も音楽もよかったなぁ。音楽、高田蓮さんだったのですね。


なんかペラペラとほめてばっかりで気持ちわるいですね。

要するに、もうイイ年齢のおじさんたちが、グダグダしたりしなかったり、しょうもないことをキャッキャしながらやってたよ!


終わってから無性にカツカレーが食べたくなって、下北沢まで歩いてパンニャに行ったらもう店じまいだった。
じゃあゴーゴーカレーにしようかと思って行ったら、まさかのルー切れで臨時休業。そんなこと、ある!? ゴーゴーカレーだよ?
結局ココイチで落ち着く。

また明日もカレー食べたくなるんかな。

 

ワクワクとムラムラ

来週20日の土曜日の、第6回太田太ライブに向けてのリハーサルに行ってきましたよ。
ちょいちょい仲良くしてもらってるあらいふとし君と、はじめてお会いするおーたこーじ君と、秋葉原のカラオケ館にて。
あらかじめ「こんな曲唄いたい」と候補に挙げていた曲をいくつか、アコースティックギター2本の演奏に合わせて唄ってみる。

ふぇぇぇぇ!!!
超たのしい!!!!

カラオケで唄いなれてるあの曲が、アンプラグドになるとこんな感じになるのな。
かっこいい!
そして2人とも遊びごころあふれるギターの音色なので、唄うこちらもついついテンションが上がる。

これは、やべえですよ。
相当楽しいことになるぞ。
おら、ワクワクすっぞ!

お酒を呑みながら、ゆるゆると楽しむライブ。
ひと品ふた品つまみを作って、ソフィーのパンもお取り寄せするので、フラリと遊びに来たらいいのですよ。
Twitterのリプライや、Facebookのメッセージなどでもご予約承ります。
お座席も残り少ないようなので、早いもの勝ちですよー。




R0014846.jpg

ケン・アキラ・ヨーヘイの3人は仲良し童貞3人組。
ある日、ヨーヘイの前に色気のすんごい女性が現れる。
彼女に惹かれるヨーヘイ。
そんなヨーヘイを影からそっと見つめる女。
果たしてヨーヘイは童貞を捨てられるのか!?
童貞コメディユニット第2弾は、やっぱり今回も中身のない、ただただ青い話になります!

昨年春の旗揚げ公演のときも相当ばかばかしかったこの童貞コメディユニット。
先日の結婚式で作・演出のはらぺこペンギン!白坂氏に会ったときに「楽しみにしてんよ」と伝えると、「金返せ!てくらい中身のない、くっだらないことやりますよ!」と豪語していた。
あふれるフェロモンがとまらない秋澤弥里嬢と、おっとりしつつ麗しい高橋悠嬢が出るとあっては、もう期待値上がるよな。

観終えて第一声で白坂くんに言ったった。
やあ、ばかだったねえ!

ここまでスコンと突き抜けてるとすがすがしい。
適材適所でみんないい仕事をしている。
マンガだ、マンガ。
そして童貞の妄想にモンモンとなる。おっもしれえな。

終演後の呑みの席にちょっとお邪魔したら、秋澤嬢に「このザキヤマぱいせん、エロ和尚って呼ばれてるから!」とはじめましての方たちに紹介された。
くそう、おれもフェロモン女優に負けてらんねえ、と変なライバル心が芽生えたのは確かだ。


はー、今日ももりだくさんな一日であったよ。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7