カレーのこと。


西荻スイッチ、恒例のカレーまつり「good curry, good music」がいよいよ日曜日に迫ってきまして。

お店の常連さんたちが、自慢のカレーを持って集まり、みんなでちょっとずつ食べるという楽しい食のイベント。

2012.02.19 #01は、プレーンタモリ。
2012.07.08 #02は、砂肝とひよこ豆のカレー。
2013.07.18 #03は、チャナダル。


IMG_4316.jpgIMG_4320.jpg
今回どうしようかな、なにカレーにしようかなといろいろ考え、ここ最近酒房山にょやBUDOKANで評判がよかった、夏野菜のサブジ(カレー蒸し煮)にしようかなとも思ったのですが、ひさしぶりのGCGMだ。
今まで作ったことのないカレーに挑戦してみるかと思って、ラムを使ったカレーにすることにしました。

昨日の金曜日、ちょうどスパイスがなくなっていたので、カレー特集のdancyuを読みながら上野のアメ横へ買い出しに。
ラム肉とクミンシード、カルダモンなどを買って帰る。


そして土曜日は昼間時間があったので、残りの食材を買ってカレーの仕込み。
スーパーでトマトが安かったので、今回はざく切りトマトとラムの夏カレーにすることにしたよ。
「カレーの予算は2,000円以内、オーバーした分は各々で負担」という条件なのですが、1,975円という気持ちいい感じで収まりました。

・ラム肉ブロック 600g
・玉ねぎ 中6個
・トマト 5個
・ピーマン 3個
・ヨーグルト 200g
・にんにく、しょうが
・ターメリック、クミンシード、コリアンダー、カイエンペッパー、フェンネル、カルダモン

カルダモンが入るとまた香り高いですね。
ひと晩寝かせて味がなじんだら完成。
自分の食器と、ライスは各自が持参するのですが、今回はナン買って行こうかな。

明日はみんなどんなカレー持って集まるのかしら。
大変楽しみでありんす。


YAMAZAKI Kazuyuki (2014年6月14日 22:45)