07:39


右のメニューのところにカレンダーがつきました。コレがあるとよりブログっぽくなるね。


雪、降りましたなぁ。ゆうべのしんしんと降り積もる感じはとてもよかった。雪は音を吸うので、怖いくらい無音。
そんな日に雪国で生まれたらしい、す。

IMG_0689.jpgところどころでちっさい雪だるまなんか見かけたけれど、去年友だちが「散歩の途中でこんなの見つけた」とメールで送ってくれた写真がすこぶる秀逸。Twitterのほうでもけっこうな反響があったので、こっちにも貼っておこう。

すごいね、いい顔してるね。


最近寒くて朝7時39分に目がさめる。何時だろ、と思って目覚ましがわりの携帯を見ると、たいがい7時39分なのだよ。どうなってんだ、体内時計。

そして晩めしにキムチチゲ作って食ったあと、身体はポカポカになったんだけど、満腹になったら急に目がショボッショボになってきた。いま23時12分、もう限界。

オンタイムで「家族八景」見たかったけど録画かー。



LOVE♥西荻窪


「散歩の達人」西荻窪・荻窪特集、出ましたナ。


R0011592.jpg知り合いがここの編集部で働いておりまして。
今回の特集にあたり、「西荻窪界隈のおいしいお店とか面白いスポットとか、おすすめあったら教えてください」と頼まれ、取材と称して呑みに行ったりしたのです。


西荻窪に住んで5〜6年くらいになるのかな。
さいしょはどんな町なのかもあまりよく知らず、たまたまいい物件が見つかったのが西荻窪だった、というくらいで。
けれど住みはじめてみたら、ゆるやかな時間が流れているところがとても気持ちがよく。
そして何より、酒呑みにやさしい町。いい店、いろいろあるんだよ。


とはいえまだまだ知らない店がたくさんあるのをあらためて思う。いろいろ行ってみよう。荻窪もほとんど知らないし。
とりあえず勝浦タンタン麺の店と、湯豆腐の居酒屋に行ってみたいぞ。

あと、珈琲屋さんの100歳のおじいちゃんの、奇天烈な生き様がすげえ面白い。安藤久蔵さん、いい顔してらっしゃる!


みなさん、この本片手に散歩にいらっしゃいませ。



ワッショイ男まつり


先週はじめた「酒房山ニョ」。
あんまり楽しかったので、今週も開催しました。

ほんじつ集まったのは男ばかり、4人の宴。いいですね。


R0011597.jpg今宵のお品書きは

□塩こぶキュウリ
□雷こんにゃく
□アボまぐろ納豆
□いかわた焼きイタリアーノ
□石倉三郎鍋
□きのこ炒め

先週に比べて時間があったので、ちょこちょこ仕込むことができた。


IMG_0390.jpgあと「これ使ってなんか作って」と、先輩がイカを丸ごと持ってきてくれたので、アンチョビ・ニンニク・唐辛子とオリーブオイルで炒め、バジルをふって。

アンチョビの塩気とわたの旨味だけで。やー、超うまかったなぁ。

生のイカ、自分じゃ買ったことなかった。こういうの、いいな。

自分で食材揃えるだけじゃなくて、持ってきてもらったのでなんか作ってみる、ての。


IMG_0392.jpg石倉三郎鍋は、土鍋で水と日本酒を煮立たせ、ざく切りのキャベツ・スライスしたニンニク・豚ばらを放り込んで、塩だけで味付けするというシンプル鍋。

ニンニクを躊躇せずどっさり入れるのがキモみたいです。

もともと石倉三郎さんがオススメしているというこの鍋。勝手に「石倉三郎鍋」と呼んでいる。こちらのレシピを参考にしました。この冬のブーム。

今日は〆にラーメン。味付けたまごも一緒に。



それぞれ業種は違えど、とても信頼している先輩・同級生・後輩の3人に、いろいろとしょっぺえ話を聞いてもらったり。助言もらったり。

忘れませぬよ。奮闘します。


いい仲間に恵まれてホントしあわせだな、と思うのです。

そんな、ニンニクくっさい男まつり。


弁当記 #006


R0011591.jpg2012.01.21

□隠しのり&チーズ弁
□白菜ウインナー炒め
□納豆オムレツ(+食べるラー油)
□塩こぶキュウリ
□べったら漬け

火曜日とほぼ一緒。冷蔵庫の在庫処分。
納豆オムレツに食べるラー油は合うね。



前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8