しもやけとハラカミさん


ここのところ足の先がどんより痛かゆい感じが。コリャしもやけではなかろうか。なつかしい感覚。

職場で「なんかしもやけができたっぽい」と話したら、同僚のOちゃんに「えーナニナニしもやけ? アタシなったことない! 見せて見せて!」と興奮気味で言われた。もうひとりの同僚のSさんも「知ってるけど、なったことはない」と。えー、そんなもんなの?

「オフィスでいきなり脱いで、赤くふくらんだアソコを見せるわけにいかない」と辞退すると、Oちゃんに「しもやけだけにシモネタか?」とニヤニヤされた。シモネタとダジャレに対するあの瞬発力。おっさんですよ、あいつ。



夜、日本科学未来館のプラネタリウムに「暗やみの色」を見にいってきた。谷川俊太郎さんが詩を、レイ・ハラカミさんが音楽を。ナレーションは原田郁子さん。プラネタリウム見るのなんて小学校以来。
星ながめながらハラカミさんの音楽に包まれ、気持ちよすぎて何度もうつらうつらしかけた。あのプラネタリウム、家にほしい。

ハラカミさん。
もう亡くなって半年たつのか。



ゆりかもめで新橋に戻り、ウワサの名店「大露路」へ。「dancyu」ポテトサラダ特集と、この記事を読んでずっと行きたかった店。ハムカツとポテサラ、ハムカツとポテサラ、と念じながら行ってみたけど、いっぱいで入れず。

R0011590.jpg仕方ないので、酒呑みの嗅覚をたよりに、近くの「とり新」て焼き鳥屋に。これが非常にいい感じのお店。ねぎまと厚揚げ焼きと椎茸で酎ハイ。いわしのはさみ揚げとか、卵焼きがうまかった。

やー、フラッと入ってこのクオリティ。ほかにもよさげな店がいくつもあった。やはり新橋、恐るべし。


ブラジルにいってきました。


ブラジル「イエスタデイ」を観劇。座・高円寺にて。

それぞれがドラマを抱えた三姉妹を軸にしたお話。なるほど、苦笑系喜劇。コミカルかつロマンティック。

それぞれのキャストのキャラクターがみなカラフルで、目がチカチカしました。
長女役の柿丸さんの華やいだ貫禄が、どんどん進化してテッカテカになっている。

すごい。すごいぞ柿丸ねえさん。
どこまで行くんだ柿丸ねえさん。
酒と煙草と柿丸ねえさん。


あと、父親役の原金太郎さんの、軽やかでいながらドッシリした存在感が、全体のベースになっているのですな。

原金さん。

ずいぶん前から親しくさせていただいておるのですが、いつも見るだけでニヤニヤしてしまう。顔、おもしろいんだもの。
原さんの家におじゃましたとき、休日の昼下がりにちょっと酔っぱらいながら、赤い顔して巨人戦みてた。
ホント親戚のおじさんのお家に遊びに行った気分でした。



こんどの日曜日までやっておりますよ。ぜひご覧になるといいよ。

しかしこの座・高円寺の「演劇村フェスティバル」はいい企画だな。どれも見たいぞ。




弁当記 #005


R0011589.jpg2012.01.19

□隠しのり弁
□鶏のから揚げ(鳥一@西荻窪)
□ポテトサラダ(とらや@西荻窪)
□ゆで卵
□さっぱり白菜
□べったら漬け

お総菜の充実してる街、西荻窪。


スジナシみたいな。


スジナシ」という番組がありまして。

笑福亭鶴瓶とゲストが、ぶっつけ本番・台本ナシで即興ドラマを演じるバラエティー。新たに、中井美穂が即興案内人となり、OK出しからトークの進行を担当。即興バトルを通して、演者の人間性をあぶり出す新趣向のトーク番組。
[公式サイトより]

以前舞台で共演した横塚くんが「この番組みたいなことをやってみたい!」と、俳優の冠仁さん・映画監督の松岡寛さんと組んで、定期的にゲストを招いて開催してるのですね。


R0011588.jpgこのたびお招きされまして。本日行ってきましたよ。

・場所の設定はあらかじめ決める。
・「この単語を言う」「この行動をする」というのを事前にくじ引きで決め、即興のなかに盛り込む。(お互いが引いたくじの内容は知らない)
・関係性、名前、展開などは演者間で事前に一切決めない。

という基本ルール以外はすべてフリーで、制限時間になったら強制終了。その模様を松岡さんがビデオカメラを回し、撮影した映像を終わったあとにみんなでモニターで見る、という流れ。
本日は30分のを2本、20分のを1本。


やー、おもしろかった!!!!!!!


こういうエチュードみたいなことは、劇団の稽古としてよくやっていたけど、昔は苦手だったな。でもひさしぶりにやってみたら楽しくて仕方ない。
自分でもビックリするくらい、突拍子もない台詞が脊髄反射で出てきたり、とか。思いもよらぬ話のうねりにアップアップしながら対応してたら、また別のうねりが生まれてきたり、とか。脳みそのいろんな筋力使う。

映像で客観的に見たとき「あー、これ意図してたことが全然できてねえや」とかいうことも浮き彫りになったり。非常に勉強になりました。あと、画面に映った自分が、思った以上にアンガールズ田中さんに似てた。


終わったあとは居酒屋で酒呑みながらヤイヤイ反省会。楽しかったな。刺激になった。


ありがとう。


また呼んでチョ!


前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8