second power


酒メモリ。

新年会&しばらくお休みしていたSさんの復職祝いで。


R0011571.jpg中野の名店。
第二力酒蔵に行ってまいりました。














R0011572.jpgこれがお通し、て時点でどうなのよ。ステキすぎますわナ。















R0011574.jpgお刺身盛り。カワハギは肝醤油で。

今日ナニ曜日だっけ?明日は休んでいいんだっけ?













R0011576.jpg魚のアラを炊いた汁で煮た豆腐とか。これ、やべえ。















R0011583.jpg〆サバですよ。興奮して鼻血も出る!
















はァー、このほかにもチョコチョコつまみ、ちょいとイイ値段にはなったが、それ以上の満足感。



なかなか大変な病気で入院して、しばらくお休みしていたSさん。
でも戻ってきたんすよね。以前と変わらぬ日常のなかの、同じ席に。

ほんと、ほんと嬉しい。そりゃ呑むよ。食べるよ。




弁当記 #004


R0011570.jpg
2012.01.17

□隠しのり弁
□白菜ウインナー炒め
□納豆オムレツ
□塩こぶキュウリ
□新しょうが

ウインナーてエラいと思う。




居酒屋俺んち


酒房山ニョ、開店しました。



ここ最近、知り合いのおうちにお邪魔して料理を作る機会が何度かありまして。みんながおいしいおいしいと言ってくれるのが非常に楽しいのですな。

あと、昨年は酒にまつわる失態が非常に多く。酔っぱらって電車乗り過ごしたり、携帯電話なくしたり、交通事故にあったり。
今年はそんなヘマはするまい、と心に固く誓ったのですが、だったら家に遊びに来てもらったらいいじゃないの、と思いまして。


R0011560.jpg記念すべき第1回。駅からけっこう遠いうちのアパートに、友だち5人が集まってくれました。

本日のお品書きは

□ネギじゃこ奴
□アボクレトマト
□ピェンロー

あんまり接点のないと思っていた友だち同士が、思いのよらぬところでつながっていたり。非常に楽しかった。あとで見てみたら、写真がものの見事にブレまくりで笑った。

これからちょくちょく開店しようと思います。お酒は各自持ちよりで、差し入れ大歓迎。あと「この食材使ってなんか作ってくれ」というリクエストにも対応しますよ。


どうぞ遊びにいらしてくださいませー。



カレー談


はじまりましたよ。「撮らないで下さい!! グラビアアイドル裏物語」

グラビアアイドルたちの、裏の素顔をドキュメンタリータッチで描きつつ、このあとどうやってドラマへと展開していくのか。なかなかめずらしい肌触りのドラマになりそうで楽しみであります。女の子たちの露出も満載であります。

このドラマに、イヤーな感じの審査員として、声の出演をさせていただいておりまして。

ほんの一言二言だったのですけれど、気づいた友だちが反応してくれた。前は自分の声、好きじゃなかったのだけど、やっぱり「イイ声ですね」とほめられると嬉しいね。照れるね。

次週以降も、イヤーな感じでチョイチョイ登場するかと思われます。どうぞお楽しみに。



IMG_3895.jpg昨晩、なじみのバーで延々とカレー談義で盛り上がる。

食べ物に対する執着がやけに強い人たちが集まるお店で、けっこうな頻度で食べ物の話をしながら酒呑むことが多いのですが。

インドカレー用のスパイスを買って来てどうしたこうした、という話からはじまり、ちょうど自分もキーマカレーを作って、台所にカレー臭ただよわせているところだったので。

何の具がいいか。はずせないスパイスは。煮込むカレーと煮込まないカレーと。付け合わせの王様は。どこそこの店のあのカレーが美味い。とか、いろいろ。

いい大人がホント夢中になるっすよね。カレーマジック。

今度それぞれの自慢のカレーを持ち寄って、カレーパーティーをすることになった。燃える! 萌える!


ちなみに写真の器は、陶芸をやってる友だち夫婦が、結婚式の引き出物として作ってくれた「カレーがおいしくなる器」。3割増しでおいしくなるのです。





前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8