えらいぞ塩豚


お寒うございますなぁ。雪国の生まれなので、比較的寒さには強いほうだが、さすがにこたえる。朝布団からなかなか出られないのはモチロンだが、夜中に寒くて目がさめるんだよ。底冷えがするんだよ。猫、求む。至急。もしくは女体。


先日仕込んだ塩豚が、食べごろになったので今宵の晩ごはんになりまして。


R0011501.jpg豚バラのブロックに、まんべんなく塩をまぶします。100gに対して小さじ半分くらい、化学塩ではなくて自然塩で。ちょっといい塩を使うとよろしい。


キッチンペーパーでくるみ、ジップロックに入れて空気を抜いて、冷蔵庫に入れます。4、5日くらいたった頃から、いい具合に熟成されて食べごろに。キッチンペーパーが水分で染みてるようだったら取り替えましょう。


この塩豚、煮てよし焼いてよし茹でてよし。和でも洋でも。肉の旨味がギュッと詰まって。脂んとこがまたウマいんすわ。なのでシンプルな調理のほうがいいかもですね。


R0011505.jpg今日はざっくりとちぎったキャベツと一緒に、にんにくとごま油でジャッと炒めた。肉自体に塩っけが効いてるので、味つけはナンプラーとレモンで。仕上げに黒コショー挽いて。節酒中に食べるメニューじゃなかった。酒くれ、酒。


豆腐とネギのみそ汁、納豆目玉焼きどんぶりといっしょに。はー、食った。原一平。

ウドンスキー


「ホームページたちあげましたよー」に対しての、TwitterやFacebookでのみなさまのリアクションに感激しております。ありがとうございます。

ま、ね。

これを続けていくのが大事なわけで。気まぐれで更新したりしなかったりだとは思いますが、今後ともどうぞよろしく。よろしくどうぞ。



今宵はオケ鍋をごちそうになってきまして。R0011493.jpg

以前、舞台で共演したオケタニ氏が「1人で食べるよりみんなで、外で飲むより安く」をコンセプトに、自宅に知人を招いて鍋やらお好み焼きやらを提供してくれる会。

今日はちょうど4周年記念だったようで。通算すると297回目になるとのこと。自分はここ2年くらいでちょこちょこ参加させてもらっているが、毎度毎度いろんな職種の人たちが集まっては、ギャンギャン話しながらみんなでメシ食って、すこぶる楽しい。

ちなみに本日の話題は、「1979年ゴールデンエイジ」からの「坂東さんは新大阪〜東京間でゆで卵をいくつ食べるの?」。そして「東京のお嬢様が語る『昔は悪いことしてさ......』エピソードは、たい焼き買い食い」。あーあ。笑った。こめかみが痛くなった。


R0011499.jpgうどんすきをたらふく食って、〆にはうどん雑炊。ペロリ平らげた。春菊がうまかった。ゆず胡椒がよく合う鍋。ごちそうさま。



いよいよ。


山崎和如ドットコム。はじまりましたよー!

2012年。今年の2月で36歳になるのですな。
新潟の雪深い町の、川のほとりですごした日々と、東京に出てきて俳優をやるようになった日々とがだいたい同じくらいになるこの時期。
それなりに、今後の身のふりかたなども考えたりしたわけですが。


とにかく今年はガツガツいろんなことやっていこうと思っているのですね。


まずはじめとして、大学のころからの親友の協力のもと、ホームページを立ち上げた次第です。正月気分の抜けきらぬ、高田馬場のルノアールで。クリームソーダ飲みながら。


まァ自分の名前のドメインとって、自分の写真ガンガン載せて、と照れくささもフルスロットルなのですが、いい年して俳優なんて続けてるんだから、今さら照れてる場合じゃないでしょ、と。
というわけでご勘弁ください。名前と顔だけでもおぼえて帰ってくださいね、と。

IMG_0324.jpg
できるだけ日々の記録はつけていきたいな、と思っているのですが、主に「こんなメシ作った」だの「今日も酒呑んだ」だのばっかりで、「落ち込んでるときに読んだら勇気がわきました」なんてことはないかと思います。ご了承ください。


では、とりいそぎ最初の日記はこんなところで。

昼めしに作ったツナとトマトのパスタの写真でも貼っておきますな。美味しくできました。





あ、あと新潟の実家が営む「おいしいパンの店 ソフィー」が本日リニューアルオープンしたみたいです。今日は山崎家、新装開店でいろいろ忙しいです。こっちもあっちも。

パン屋の話もおいおい。


前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8