ランチ、はじめました。

話は昨年の暮れくらいのことだ。

BUDOKANにバーテンで入っているとき、オーナーから「山ちゃん、昼間ってなにしてんの?ARENAで働かねえ?」と訊かれまして。

IMG_3500.jpgIMG_3489.jpgIMG_3503.jpg
ARENA下北沢というのは、茶沢通り沿いにある系列店のカフェバーで、そこは12時から営業をしているのだけど、こんど改装なども含めてしばらくランチタイムをお休みして、年明けくらいからリニューアルオープンをするとのことで。
「誰か料理と接客できる人いないかな」と探していたときに、ちょこちょこつまみを作っている山にょに白羽の矢が立ったわけ。

んま、軽ーい気持ちで「おもしろそっすね」と引き受けたんす。

それからはトントンと話が進み、ランチスタッフのミーティングがはじまりました。
メニューの考案と試作、試食をくりかえし、トッピングでいろいろ楽しめるスパイシーチキンと和風キーマの2種類のカレーと、ヘルシーなアボカド丼でいこう、ということになりました。

「チキンとキーマのダブルとかできたらよくねえ?」
「小さいグラスでも、ランチビールあると嬉しいよね」
等、それぞれが好きなこと言ったりなかなか楽しい。
合羽橋で食器探したり、アメ横にカレーのスパイス買いに行ったり。

そしてようやっと、1月19日のリニューアルオープンにこぎつけました。
記念すべき最初のひと皿は、おなじみのお客様オーダーのダブルカレー。
日曜日ということもあり、なかなか賑やかでずいぶんアップアップしましたが、もうちょっと慣れてくればいい具合になるでしょ。たぶん。

しかし、いつも変わらぬ味を出せるって、なかなか大変なのね。
普段自分で料理するとき、ちゃんと計量せずに感覚だけでやっちゃうから。


でも実は、こういうお店やるの夢だったんス。
気がつけばトントン拍子で実現していたので、なんだかフワフワしております。
アボ丼、ずっとあたためてたメニューなのだよ。
もうちょっと落ち着いたら、ソフィーのパンも提供します。


みなさん下北沢で昼めしに悩んだら、是非いらしてくださいな。
火曜定休日、12時から16時までランチタイム。
毎日いるわけではないですが、山にょレシピのカレーとアボ丼はいつでも食べられますよ。


ちょこちょこ更新のスタッフブログもご覧あれ。

 

[酒場めぐり]鳥房〜炙

仮にわたくしという人柄をあまり知らない人でも、この日記を読んでると「こいつは相当食い意地がはってるな」と思うことでしょうよ。


と、今さらナニ言ってんだ、という書き出しではじめてみましたが。
まあ、食べることが本当に好きなんですね。
1食1食を大事にしていきたいですし、美味しいものがあると聞いたらファッと駆けつけるフットワークは常に軽くありたいと思っております。

んで、似たような感度を持った友だちが気づけば集まるようになりまして。
餃子の会とか、カレーまつりとか、レバ部とか。いろんな美味しいもの倶楽部に所属しているのですワ。
そんな中、今年の冬は「みんながオススメのおでん屋を食べ歩く」という「おでんスタンプラリー」の活動をはじめました。

記念すべき第1回目、下北沢BUDOKANでいただいた「ツジ太のおでん」に引き続き、第2回目の課題店は京成立石の「二毛作」。
メンバー2人が残念ながら欠席となったものの、雪が降るかもというおでん日和の水曜日に行ってまいりましたよ。


R0016544.jpgR0016547.jpgR0016548.jpgR0016550.jpg
言わずと知れた酒呑みの聖地、京成立石。

1軒だけで終わるのももったいなかろう、ということで、以前吉田類さんの「酒場放浪記」で観て以来ずっと行ってみたいと思っていた「鳥房」がサッと入れたので行ってみました。

表向きは精肉店なのですが、横の路地入ってすぐのところに酒場の入り口があります。
まずはお通しの鳥皮煮と、お新香で瓶ビール。鳥皮煮、生姜がきいてて美味。
続いて鳥ぽん酢。半生の鳥刺しに、ねぎと唐辛子の薬味がガバッと乗って、そこにぽん酢が。薬味好きにはたまらんよ。もうビールがクイックイすすむこと。
そしてメインの鳥唐揚げ。揚げたてのアッツアツの骨つき鳥を、アッツアツ言いながら解体し、むしゃぶりつきます。

う......。
うう......。
う、うめえええええ!!!

外はパリッと揚がってて、中はしっとり。絶妙すぎ。
「このへんの人たちはクリスマスにケン○ッキーとか食べないからね」とのことだけど、そらそうだろうよ。
千切りのキャベツに、鳥ぽん酢の薬味だれをちょっとかけてみたり。
食べ慣れてる人たちは、みるみるうちにきれいさっぱり最小限の骨だけを残して片付けていきます。

なかなかキャラクターの強い、お店のお姉様がたをながめつつ、3人で瓶ビール4本あけたあたりで切り上げ、本日の目的のおでん屋さんへと河岸をかえる。
が。
残念なことにお店がいっぱいで入れず、今日は断念することに。

しかしそこは立石。ほかにもイイお店はたくさんあります。
「じゃあトリッパの美味しいお店に行こう」ということで、2軒目は「炙」というお店へ。
程よくこじゃれているけど、肩肘はらない感じのビストロ的なお店で、トリッパや生ハム、チーズをつまみながら赤ワイン。
自家製のパンがなかなか美味い。ちょうどいいサイズ感。
まったく、たまんねえなァ。

まだまだ呑み足りないところでしたが、やっぱりちょっと遠いので11時くらいで退散。
行けなかった「二毛作」もそうですが、名店中の名店「宇ち多″」や水餃子の美味しいという「蘭州」など、まだまだ行きたいお店はたくさんです。
次は早い時間から行かないとだ。

恐るべしだぜ、立石!!

 

呑年会2014

3連休の真ん中、日曜日。

いろいろ楽しいことを企画するでおなじみ、ツジ太くんの仕切りで『呑年会』と称して新年会が下北沢ARENAにて開催されました。
のむねんかい?


nomunenkai_01.jpgnomunenkai_02.jpgIMG_3438.jpg
彼女のイベントではほぼ毎回料理番を任されているので、今回もちょこちょことお手伝い。
カレー作って、ソフィーのパンといっしょに出したり、豚しゃぶ用の野菜切ったり、いろんな人が差し入れでもってきたものを皿に盛って出したり。
お肉屋さんのやすお先輩提供のイベリコ豚カルビがあったので、醤油とオイスターソースとお砂糖、おろしにんにくとおろし生姜をもみこんで、フライパンで焼いたイベリコ豚の生姜焼きを出してみたのですが、これがなんともまぁ......ウマス!
「ら、ライスくれ、ライス!」という感じの味でした。

とにかくいろんな人が入れ替わり立ち替わりやってきて、40人以上集まる大にぎわいの宴。
DJブースではアッパーな歌謡曲流して、みんなで唄い踊るっつうね。


そしておなじみ、南見しよな先生の占いコーナーもあったので、今年も占ってもらいました。
歯に衣着せず、ズバズバ言ってくれるしよな先生はすっかり信頼しているのです。

去年の新年会のときにも占ってもらって「2月10日以降に運気が変わる」と言われ、実際ズバリそのとおりだったのですが、今年の仕事運を聞いてみましたよ。

去年よりもっとイイ感じですって!!
マジけ!!

ただ、ひとつひとつの仕事に対して明確な目的を持って、なんとなくこなさないようにするのが大事、とのこと。ふむふむ。
あと「仕事運はいいけど、その分恋愛が遠のくかもね......」だって。えー。

さ、今年も鼻息荒くしていきましょう。
楽しい呑年会でございました。
しかしあれだけの人が集まってニコニコしてるって、なかなかすごいぞツジ太くん。

 

[とんかつ部]下北沢 かつ良

木曜日に、ピンチヒッターで東京DOMEにバーテンで入っていたときのことだ。

「明日の呑もうぜグループ新年会、行く?」と常連のやすお先輩と話してて「特に食べ物とか出ないんだよね。かつ良で晩めし食ってから行こうかな」と言ってて「あそこ、美味いんすか?」と食いついたわけ。

小さい頃から下北沢にずっと住んでいて、とにかくこの界隈の美味しいお店に関しては相当詳しいやすおさんだ。
それもお肉屋さんがオススメするとんかつ屋と聞いたら、そりゃ気になるでしょ。
いろんな話を聞いてたらもう完全に行きたくなってしまったので、「明日のかつ良、お供してよいですか?」ということになり、待ち合わせをして行くことに。


前に久住昌之さんの『ひとり家飲み通い呑み』を読んでとんかつが食べたくなり、銀座の梅林に行ってムハムハしたこともありましたが、わたくし、とんかつ大好きなのであります。


R0016534.jpgR0016536.jpgR0016538.jpg
下北沢ARENAのすぐ近くの、地下に降りていくとんかつ屋さん。
中に入るととても広くて落ち着いた空間に、パリッとこぎれいな格好をしたウェイターさんがきびきびと動き回っていて、なんというか、あまり下北らしくない感じ。
メニューが豊富で、何を食べても美味しいということなのだけど、まずは牛タンのスモークや揚げ出し豆腐、サービスのお漬け物に瓶ビールでのどを潤す。4種類のお漬け物が食べ放題ってのもなんともうれしいですね。

そして揚げ物へ。
牡蠣・カニ・海老の3種のフライ盛り合わせ。海老フライってすげえひさしぶりに食べたけど、超うまい。プリップリ。自家製のタルタルソースや醤油にレモンでいただく。
また千切りのキャベツがほんとに丁寧で、フワッとしてるの。ホント。

もうずいぶん満腹中枢は刺激されてきたけど、冷酒をあおりつつメインのロースかつへ。
さっぱり&ジューシーの、肉のうまみがしっかりしてるんだけどしつこくないロースかつ。脂身が甘くて美味い!
ごはんは普通の白めしか、しそごはんが選べて、まず最初は白めしで。
おかわりはしそごはんで。
しそごはんが何とも美味しくて、これと赤だしとお漬け物だけで充分イケる。
「軽めで」とおかわりお願いしたけれど、さらにもう1杯おかわりもらおうかどうしようか迷うほどに。頭ではもう食べきれないのがわかってるんだけど、身体が欲してしまうというか。

美味かったなぁ。
ほんとに腹パンッパンになるまで食べたけど、やっぱりいいお店のとんかつは全然胃もたれしないのね。
こんどまたランチで行こう。

みなさんおすすめのとんかつ屋、いろいろ教えてほしいのです。
とんかつ部、かつ動していこう。