いただき上手


IMG_3414.jpg
いつも「山崎くん、よかったら食べない?」と言っていろいろお野菜だの果物だのをおすそわけしてくれるミセス・イワノフさんが、先日長野の立派なエリンギをまとめ購入してくれたのでゲット。「いくつ欲しい?」と聞かれ、とりあえず3つ注文してみたけれど、実際のモノを見て「んまァ......ごりっぱ」と息をのんだよ。
エリンギ右下の白いの、1円玉だよ。
こいつをどうしてくれようかなぁ、とワクワクしながら持ち帰る。

また、大学時代からのつきあいで、ちょいちょい酒房に遊びに来てくれる友だちが、実家の家庭菜園でできた無農薬のお野菜を「今度宅急便で送るからそれ使って酒房やって」とのことだったので、よろこんで頂戴する。


そして開催しました。
いただき食材満載の酒房山にょ。

R0016521.jpgR0016525.jpgR0016528.jpg
【今夜のおしながき】
□柿の種
□ラディッシュ/そば味噌&かんずりマヨネーズディップ
□白菜とちくわと大根と鶏皮のくたくた煮
□アボカドサーモンサラダ
□チーズおかき
□エリンギと豚バラとキャベツのピリ辛炒め
□タイ風お雑煮

ちょうど『ショーシャンク〜』の松本公演に行ったときに買ったそば味噌があったので、味噌きゅう感覚でラディッシュにつけて食べる。マヨネーズとかんずりを和えたディップとともに。ラディッシュ、ひさしぶりに食べたな。美味い! 味が濃い!

昨日のBUDOKANのつまみで出した、ちくわと大根と鶏皮の煮物が余ってたので、ざく切りの白菜を足してくたくた煮にしていただいた。田舎のおばちゃんぽいお味になりました。安心する味。

アボカドサーモンサラダのベビーリーフはいただきもの。角切りのサーモンとアボカドをわさび醤油で和えて、ぽん酢とごま油を回しかけて。これまた味が濃い! 

エリンギは大きめにゴロゴロ切って、軽く下味をつけた豚バラと、ざく切りのキャベツと一緒にオイスターソースと豆板醤で炒める。プリップリの食感がなんともたまらん。あのエリンギ、定期的に購入したいよ。

先日作ったタイ風お雑煮がすっかり気に入ったので、多少アレンジを変えながらまた作る。パクチーはいただきものなのですが、スーパーで売ってるのよりももっと歯ごたえがしっかりしてて、野趣あふるる感じでとっても美味しい。
遠慮なくごっそり盛って食う。


やあ、みんな美味しい美味しい言って食べてくれたので、こちらとしても非常にうれしい。
おすそわけしてもらった甲斐があったというものです。

「この食材を酒房に持っていくとどうにかしてくれる」というようなウワサがどんどん広まったらいいと思うのですよ。
酒房のメニュー考えるとき、お題の食材があったりしたほうがいろいろ楽しいのね。自分好みのばっかりだと、幅も広がらないし。

そんな酒房山にょも、一昨年の1月なかばからはじめてもうすぐ丸2年。
次回でいよいよ100回目となります。
これといって特別な回にするつもりも、今のところ特にないけれど。

次はナニ作ろうかね。

 

GRAVITY


gravity.jpg
なじみの酒場で『ゼロ・グラビティ』の話でひとしきり盛り上がったので、まだ興奮を忘れぬうちに思いだしレビューを。


まだ公開がはじまって間もない、12月の半ばすぎくらいだったでしょうか。
映画を観る前にはできるだけ情報を入れたくない派の友だちと一緒に「なるべく早めに観に行こう」ということになり、行ってまいりました。
ウワサの宇宙空間。

過去の経験上、3Dの映画とどうも相性がよくないらしく、映画がいくら面白くてもスクリーンから飛び出てくる情報量に脳が追いつかないようで眠ってしまう体質なのですが。

この映画に関してはIMAX 3Dで観たほうがいいらしい、というのを聞いていたので、はじめてユナイテッド・シネマとしまえんに行ってみました。


【ここから先、若干ネタバレ含みます。】
   ↓↓↓
すげえ! 映像すげえ! 怖い! 宇宙怖い!
とまァ、阿呆な子どもみたいな感想ですよ。

とにかく緊張感に次ぐ緊張感にグワングワン揺さぶられて、もう大変。
あれ、91分ていう長さもちょうどよかったかもしれない。あれより長かったら宇宙酔いしてた。
すごいもの。未知なる映像体験。


映画好きの酒場の店長と感想を話したとき、ミッション・コントロールの声が『アポロ13』のエド・ハリスだったり、その他にも『2001年宇宙の旅』や『エイリアン』など、いろんな名作SF映画へのオマージュがところどころ散りばめられてる、というのを聞いてなるほど納得。
もう一度観返したくなったよ。

そして地球と混線して交信しているときのあのシーンが、スピンオフとしてYouTubeで公開されているのをあとで観て、よりグッときたのですよ。




しかし、ラストのシーンで砂浜に横たわるサンドラ・ブロックを観て、なんで原題の『GRAVITY』に"ゼロ"をつけちゃったかな、とつくづく思うのでした。


それにしてもIMAXシアター楽しかったな。あの臨場感。
いろんな映画をIMAXで観たいよ。

 

สวัสดีปีใหม่ ครับ(あけましておめでとう)

2014年、最初の酒房山にょ。
カオス新年会で朝まで呑んで、若干二日酔いのままにまた酒の肴を作るという。いい正月休みだよ。
つっても年がら年中変わらない感じなんすけどね......。


R0016515.jpgR0016517.jpgR0016518.jpgR0016519.jpg
[今夜のおしながき]
□北海道開拓おかき 帆立味(おみやげ)
□ソフィーのラスク
□かまぼこ(おみやげ)
□白菜塩こぶサラダ+さば水煮
□蒸し餃子
□いわしみりん干し(おみやげ)
□タイ風雑煮
□ロールケーキ&ミルクレープ(おみやげ)

今宵はいただきものが充実しておりました。
北菓楼の北海道開拓おかき、前に撮影現場のケータリングか何かで置いてあったのをつまみ食いして、とっても美味しかったのですが、やっぱりお酒がないとですね。帆立の耳が入ってるの。うめえ!

今年はちゃんとしたおせちを食べそびれたのだけど、かまぼこ食べると年明け感出るね。板わさにしたかったがわさびを切らしてしまっていたので、かんずりつけて食べてみたら、これがマァ美味。

大好評のしゃきしゃき白菜塩こぶサラダに、さば水煮の缶詰をのっけたらさらに進化した。うめえ。もりもりイケる。

無水鍋にもやしを敷き詰め、冷凍の餃子を並べて少し水を入れて蒸し餃子に。旭ポンズと辣油でいただきます。

先日ふとしたきっかけで、雑煮をタイ風にアレンジしたら美味いんじゃないか、と思いつきまして。なんでだか。
なんとなく味のシミュレーションをしていたのですが、想像以上に美味かったのでここにレシピを。


[タイ風雑煮(4人前)]
鶏もも肉:300g
しめじ:1房
大根:1/4本
なると:150g(1本)
にんにく/しょうが:1片
パクチー:1房
プチトマト:4個
レモン:1/3個

鶏がらスープ(顆粒):大さじ2
ナンプラー:大さじ3
塩/コショウ/ごま油/お酒:適量

1 鶏もも肉をひと口大に切り、塩コショウとお酒をもみこんで下味をつけます。
2 鍋にごま油を入れて、みじん切りのニンニク・しょうが、パクチーの根を、香りが出るまで弱火にかけます。
3 鶏肉、しめじ、大根を鍋に入れて、全体に火が回るまで中火で炒めます。
4 具材がひたひたになるまで水を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏がらスープとナンプラー、輪切りのなるとを入れて、具材がやわらかくなるまで弱火でしばらく煮ます。
5 塩こしょうで味を整え、焼いたお餅といっしょにお椀に盛り、半分に切ったプチトマト、ざく切りのパクチーを乗せ、くし型に切ったレモンを添えてできあがり。


いつもちゃんと計量とかせずに適当に作っているので、こうやってレシピに起こしたりするのが不得手なのですけど、これは非常に美味しかったので、エスニック好きの方はぜひお試しいただきたい。
後から添えたトマトとパクチーがなんとも彩りよく、おめでた感も満載。
キュッとしぼったレモンで、呑んだあとにスイッスイいけるお味です。


ちょうど1年前にも酒房山にょをやっていて、そのときは「お餅を使ったメニューを」というリクエストがあったので、お餅のカルボナーラ、通称"餅ボナーラ"を作って大好評だったのでした。
今年はこのタイ風雑煮、しばらく作りそうだよ。
トムヤムベースでもいいかもな。コムタンスープみたいなのに入れてもうまそうだな。

またいろいろ新しいメニューにも挑戦していきたいところ。
どうぞ食べにきてちょうだい。

 

ワッショイ初め

川尻恵太くん主催の新年会に今年もまた誘われて、夕方から都内某所へ。

昨年もおじゃまたのですが、ちょうど舞台の稽古をやっていたので遅れて参加&終電前で帰宅だったのですが、今年はガッツリ参加することに。あれももう1年前かぁ。
なんせ80人ちかく集まるどえらいパーティー。今回は料理担当チームの一員として、買い出しからお手伝い。「これあったら使えそうだな」というような食材をどんどんカートに入れて。まぁテンション上がるわナ。

IMG_3398.jpg
今宵のお品書きはこんな感じでした。
□水菜と塩こぶとツナのサラダ
□よせ鍋
□鶏の唐揚げ&フライドポテト
□ちくわとバターピーナッツ炒め
□えびピラフ&チキンライス
□もやしコンビーフ炒め/もやしウィンナー炒め

そのほかにもちょこちょこいろんな人が持ってきてくれた差し入れやらなんやら、相当もりだくさん。
自分は主に鍋を担当。

朝まで貸し切りのパーティーだったので、終電終わって人数が少なくなった夜中に、ちょっと何かつまみたいなという頃に作ったもやしコンビーフ炒めがすこぶる美味かった。あっという間になくなったので、コンビーフをウィンナーに変えておかわりを。

夜中に酔っぱらったテンションで人狼ゲームをやろうということになり、ひとしきり盛り上がる。
なかなかの手練の人から、はじめてやる人までいろいろ交えて。
たっのしかったなぁ。全然ダメプレイばっかりだったけど。
気づいたらもう明け方になってた。

ほんとにいろんな人が集まっていました。
以前舞台でご一緒した仲間や酒場つながりのお友だち、川尻くんの舞台で拝見していてステキだなと思っていた人、全然面識なかったけどやたら意気投合してしまった人など。
やけにカワイイ子が多かったなぁ。
恐るべし、川尻人脈。


朝の6時くらいまでひたすら呑んでしゃべって、みんなで後かたづけしてすっきりした部屋で一本締めしたときは、なんだかひとつ公演終えたような気分でした。

楽しい年のはじまりだよ!