他人探し


tanincs.jpg案山子堂「他人探し」@シアター711を観劇。

昨日のSUGARBOYに引き続き、「劇団なんでやねん」でお世話になった、あらいふとし氏音楽・ワタナベカズキ氏映像の舞台。あのチーム、いい仕事するよホント。


「あなたと同姓同名の人に会ってきて下さい」という指令のもとに、俳優自身がフィールドワークを行い、そのプロセスと結果を演劇に仕上げる御笠ノ式フィールドワーク演劇。

同姓同名の人を探す? それだけで芝居になるの? と思ったけれど、これがなかなか興味深い。

どういうプロセスでたどり着いたのか、見ず知らずの他人が「同じ名前なんです」といきなり連絡をしてきてどう反応したのか、出会った先で何が待っていたのか、自分のルーツはなんなのか。いろんなドラマが待っていた。
舞台作品にするために、多少脚色されているところもあるのかもしれないけれど、これがぜんぶ実話、というのが面白い。

「ヤマザキカズユキ」さんには出会えるかもしれないけど、同じ字の「山崎和如」さんはなかなか出会える気がしないな。


もう13年くらい前になるだろうか、新宿タイニイアリスで芝居をやっていたころ。
松尾スズキさんが見に来てくれて、終演後の客席で歓談しているときに、「すみません、私こういう者ですが......」と、サラリーマン風情の40代くらいの男性が、おもむろに松尾さんに名刺を渡していた。

名前を見ると「鈴木松夫」さん。

「どこかでお会いしたら、一度ご挨拶したいと思っていたんです」とおっしゃってた。
マツオスズキmeetsスズキマツオ、の貴重な現場に遭遇したのでした。


なんてことをふと思いだしながら、帰り道にマジックスパイスでチキンカレー食べて帰る。

 

弁当記 #017


R0011742.jpg2012.02.16

□隠しのり&にゃんこめし
□ささみフライ(宝家牛肉店@西荻窪)
□キャベツ千切り
□きのこバター炒め
□大根塩麹漬け
□半熟味玉子

コロッケも買ってたけど、入りきらずに朝つまみ食い。
「チキンカツ」よりも「ささみフライ」のほうが語感的に好き。

 

SUGARBOY


omote_wakutsuki.jpgSUGARBOY「Fruits」@下北沢楽園、見てきまして。

昨年「劇団なんでやねん」でお世話になった川尻くんの作・演出ユニット。
Twitterでの評判がとてもよさげな感じで、見る前からかなり期待値が上がってしまっていた。

こういう場合、期待しすぎて肩透かし、みたいなこともちょいちょいあるので、若干警戒しながら見に行ったところがあったのだけれど、まったく余計な心配でした。

たくさんのショートコントで綴った、家族のおはなし。

くっだらねえ!と笑えるものから、ちょっとしんみりするものまで。いろんな伏線などもからめつつ、ラストの大団円に収束していくグルーブ感が気持ちいい。
120分におさめるために30本くらいのネタを削った、とのことだったけれど、その作業があったからこその厚みと深みとスピード感なのだろう。
アフターイベントで、ボツになったネタをいくつか見せてくれたんだけれど、これ全然削る必要なかったじゃん、というものばかりだったもの。

あと、舞台の構造上、視線の先にお客さんが見えるつくりになっていた。けっこう向こう側のお客さんの反応なんかが気になって、ストーリーに集中できなかったりするのだけど、涙をおさえつつ、さいごに笑顔になっているのが、作品の背景として見え隠れして、とてもあったかい気持ちになる。

やー、おもしろかった。

終演後の居酒屋で、ハイボール片手に「今回のお客さんを裏切るようなことを、次にやりたい」と話す川尻氏。それもまた楽しみだ。

またなんか一緒にやろう!

 

キバコの会


chirashi_guitar.jpgキバコの会「ギターを待ちながら」@赤坂レッドシアターを見てきました。

『キバコの会』とは?
堤幸彦と半海一晃・野添義弘・多田木亮佑による演劇ユニット。
ゲスト出演者と脚本家を迎え、書き下ろし作品を上演するために結成。
そして<キバコ>とは... キ《木》+ハコ《□》=《困》
困っているのか、困らせるのか、はたまた困った人達なのか......

tsutsumizo teatroの舞台や、堤監督の映像の現場でご一緒した先輩方。今回が3回目のこのユニット。
毎度毎度のことではあるけれど、ホントにいい大人たちが、ホントに楽しそうにお芝居をしている。とても勇気づけられるのですね。

とても身近に、目指すべき素敵な先輩方がいるのは、本当に恵まれていると思うのです。

精進しよう。
そうしよう。


終演後、劇場目の前の中国茶房8へ。
六本木店は行ったことあったけど、ここにもあるとは知らなかった。メニューも豊富で美味いんだ。紹興酒でいい具合に。ぶいー。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9