弁当記外伝 #003


投稿作品とどきました。

bento_o01.jpg渋谷区在住のOちゃんより。


うなぎ蒲焼き卵敷ごはん。
たまごは蜂蜜入りで甘い派。
キノコはエスカルゴバターで炒めたよ。このバター作っとくと何かと便利。
あと蕪ぬか漬け。


うひょー! うまそ! 昼から豪華!

"めんどくさガール"の異名をもつOちゃんらしくないですね。

エスカルゴバター、いろいろ使えてよさそう。
写真の構図もよろしいですな。

もう一枚届いたのはまた次回に。

 

弁当記 #014


R0011695.jpg2012.02.09

□隠しのり弁
□ウインナーキムチ炒め
□パプリカとじゃこ甘辛炒め
□焼き長いも
□オムレツ

こまった時のお助け食材、キムチとウインナーと油揚げ。いっしょに炒めてみたら大変ウマス。
男子高校生が喜びそうな味。

 

ポールとエリー


paul.jpgシネ・リーブル池袋で「宇宙人ポール」見てきた。

むーん。
いまひとつ。

Twitterなど、自分の周りの評判がよかったので、わりと楽しみにしていたところだったけれど。
なんだろう。
キャスティングが自分の好みにハマらなかったのと、宇宙人の造詣か。
あんまりワクワクしなかったな。「いつおもしろくなるんだろ」と思ってるうちに終わっちゃった感じ。

「ゾンビランド」「キックアス」のスマッシュヒット以降、「オタクの主人公が世界を変える」みたいなの多くないですか?  


b3.jpg副都心線で渋谷へ移動。

夕方からの用事まで時間があったので、大宮エリー「思いを伝えるということ」展@パルコミュージアム。
視覚・聴覚・触覚など、いろんな趣向をこらして「思いを伝える」展。

「好き」「たのしい」というのを、他人に伝える能力に長けてるひとだな、としみじみ思う。
大宮エリーさん
そもそも「思いを伝える」ということ自体が、好きで仕方ないんだな、というか。
だってみんなを集めて、あんなに楽しそうに「♪ともに手ーをーとーりーランララランランラン」だよ。

「好き」「たのしい」に限らず、照れや気恥ずかしさ・自意識との葛藤があって、他人にストレートに思いを伝えるのが、自分はあまり上手じゃないな、と思うのですね。
「"言わぬが花"という美徳もあってだな」と言いたい自分もいるのだけれど、「自分が思ってることなんて、そうそう伝わるものじゃないよ」と最近身にしみて感じている今日このごろなのですワ。表現者としても。

フラッと入ってみたところ、いろいろ思いました。おもい。おもしろい。

 

弁当記外伝 #002


IMG_0449.jpgIMG_0450.jpg弁当記外伝。

投稿作品がとどきました。
新潟県にお住まいの、YMさんより。

去年、正善寺ダムへ紫陽花を見に行ったときのお弁当。
速攻で作ったので、ざるに盛っただけですが・・・・
・おにぎり(うめぼし、おかか)だと思う・・・・
・焼き魚
・キュウリ浅漬け

シンプルで美味そうですなァ。

紫陽花と弁当を同じフレームに入れようとしている、右下の指がまたイイですね。

あ、ちなみに「弁当記外伝」です。
「弁当外記」ではございませぬよ。


みなさまからの投稿作品、どしどしお待ちしてまァす。



前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9