弁当記 #016


R0011741.jpg2012.02.14

□隠しのり&チーズごはん
□ねぎ豚 塩麹炒め
□キャベツ千切り
□コンビーフポテト
□半熟味玉子

塩麹、どう使ったものやら、まだカンドコロがつかめてない。
まずくはないんだけどな。もうちょっとおいしくなるんじゃないか。

 

先取り誕パー


R0011716.jpgR0011719.jpgR0011720.jpgR0011728.jpg4度目の酒房山にょ、開催いたしました。

ほんじつは日中14時からのスタート。
あの人誘おう、んじゃあの人も来るかな、といろいろ声をかけた結果、けっきょく8人集まっての宴。

6畳間の部屋に入りきるんかい、という不安もありましたが、なんとかなるもんですね。もうちょっと増えてもいけそうだな。

食器が足りなさそうだなと思ったが、紙皿というのも味気ないので、各自持ち寄ってきてもらうことに。


今回のお品書きは

□塩麹もみキュウリ
□雷こんにゃく
□オリーブ新漬け(お土産)
□コンビーフポテト
□ぶり大根
□ふわふわニラ玉(Sさん作)
□包まずワンタンスープ
□長いも短冊 かんずり和え
□石倉三郎鍋
□ケーキ


包まずワンタンスープは、戻した干し椎茸・長ネギ・ザーサイ・にんにく・生姜をみじん切りにして、豚ひき肉と一緒にごま油で炒め、干し椎茸の戻し汁・水・酒を入れて煮立たせ、中華だし・オイスターソース・塩コショウで味つけをして、ワンタンの皮を放り込み、くっつかないよう軽くまぜ、火が通ったらできあがり、という横着スープ。かんたんワンタン。

かんずりは、故郷の特産品の辛味調味料。辛味と酸味がピリッとして美味しいのですな。酒のアテにもってこい。


誕生日がもうすぐということで、ちょっと早めだけどお祝いをしてもらった。思いがけずの「Happy BirthDay !! ザキヤマ先輩」とな。酔っぱらって写真撮ったからピンぼけだ。やー、ケーキうまかった。ありがとうやんす。


昼から呑んで、終盤グズグズに。
持ち寄りの食器を忘れて帰る人続出。皿キープってことか?
またぜひいらっしゃいませ。

 




タッツミー会


R0011702.jpgR0011703.jpgR0011704.jpg下高井戸に「たつみ」という名店がありまして。

酒呑みのあいだでは知る人ぞ知るといった、安くて美味しいお店。

東京に出てきて、はじめて勤めたアルバイト先の先輩に連れられてきたこの店。
その先輩たちと、ここに集まっては近況報告がてらダラダラ呑む、というのを何度か繰り返しているのですな。
バイト先は下高井戸と全然関係ないのだけど。

まず頼む、ほうれん草のサラダ、酸っぱうまいドレッシングがかかっていてクセになる。真似したいけどわかんないんだよな。

アジの梅はさみ揚げ、焼き鳥、ゴボウの唐揚げなんかをビールやたつみサワー(シークワーササワー)で流し込み。

そのあとは日本酒に。浦霞。野菜のかき揚げとざる蕎麦をもらって。至福。


ひとしきり呑んだあと、小一時間ばかりカラオケでノドあっためて帰る。

ほんじつのセットリスト。
□Song for U.S.A./チェッカーズ
□1990/COMPLEX
□リバーサイドホテル/奥田民生
□プルシアンブルーの肖像/安全地帯
□瞳はダイヤモンド/徳永英明
□群青日和/東京事変

ひさびさのカラオケ。あんまし歌ったことない曲を中心に。はー、楽しかった。

いつもの調子で合いの手入れてると、「山ちゃんスナックやりなよ」とすすめられる。まんざらでもないよ。
 


弁当記 #015


R0011701.jpg2012.02.11

□焼きそば
□白身魚ひとくちフライ(お総菜コーナー)
□パプリカじゃこ炒め
□きゅうりのピクルス
□半熟味玉子

焼きそば、酒のつまみのいかフライを砕いて入れると非常においしい。
マネしてよいですよ。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9