弁当記 #013


R0011694.jpg2012.02.07

□佃煮&隠しチーズごはん
□塩豚とかぼちゃのバター蒸し
□白菜と大根のさっぱり浅漬け
□パプリカとじゃこ甘辛炒め
□ゆで卵

塩豚かぼちゃ、味うすい。ごはんのおかずというより酒の肴。
味こくても酒、うすくても酒、か......。

 

ヒミズ


年明けくらいからなんとなくタバコやめて、1ヶ月ちょっと経つ。

酒を呑んだりしたとき、たまに「いっぽん頂戴」ともらってしまったりはするので、まだ完璧ではないですが。最初のうちはなかなかしんどくて、イーッとなったりしたけれど、近ごろはもう吸わない時間にも慣れてきた。

タバコ吸わなくなった人が「味覚が変わって、食べものがおいしくなる」と言うのでそれを期待していたけれど、実はそれはあんまりよくわからない。おいしいものは相変わらずおいしい。ただ、胃の調子はすこぶるよろしい。

あと、ここ最近「肌がツヤツヤしてる」とちょこちょこ言われるようになった。そうなんすかね。あんまり自覚ないけど。



himizu.jpg吉祥寺バウスシアターで「ヒミズ」見てきた。

痛くて辛くて苦しくて、胸くそ悪くなる。ホント。すばらしい。

マンガと設定を変えたところに、さいしょ少し違和感を感じたけれど、それがすごい説得力に。原作をベースに敷きつつも、新しい表現として成立してる、というか。

とにかく主演のふたりの演技につきます。ほとばしる圧が。あのふたりの出てる作品、ぜんぶ見たい。

絶妙なキャスティングの、まわりのダメな大人たちのなか、古谷実さんのマンガからそのまま出てきたみたいな、手塚とおるさんと窪塚洋介さんがとても印象的。

「冷たい熱帯魚」を見たとき、でんでんさん・渡辺哲さん・諏訪太朗さんが同じ画面にいるときの安定感とワクワク感はなんだろうと思ったら、ジャッキー・サモハン・ユンピョウの感じといっしょだ、と気がついた。このトライアングルは今回も健在。でんでんさん、怖いよ!


やー、すごかった。


なかなか消化しきれない。もうちょっと経ったらもう一度見る。



弁当記 #012


R0011692.jpg2012.02.06

□佃煮ごはん
□黒酢豚
□れんこんサラダ
□ゆで卵
□ハム
□スティック野菜

米と梅干し以外、ぜんぶ昨日のお土産。
塩麹のおすそわけで持っていったタッパーに詰めて帰った。わらしべ長者の気分。わらしべ弁当。

 

おじゃましました。


本能中枢劇団の新年会に誘われ、西島さんのおうちに遊びに行ってきました。

R0011658.jpgR0011668.jpgR0011675.jpgベターポーヅのころに何度か行ったことがあるけれど、とてもひさしぶり。
駅でみんなと待ち合わせをして、いちおう道を知っているので先導するも、まんまと道まちがえた。

毎度毎度、食べきれぬくらいに美味しいごはんをごちそうしてくれるのですね。超・豪・華。
憶えているだけ列記すると

□アボカドサーモンクラッカー
□生ハム大根
□タコとわかめとキュウリの和え物
□バーニャカウダ&たらこディップ
□ヒラヒラごぼうの素揚げ
□生春巻き
□鶏から揚げ
□ハム&チーズ盛り合わせ
□黒酢豚
□れんこんサラダ
□煮豆
□おにぎり
□鰹節・じゃこ・昆布の佃煮
□フルーツ杏仁
□チョコレートケーキ


みんなで「ムー一族」のDVDを鑑賞したり。

田辺さんがぬりえを作ってきて、ワークショップをはじめたり。本気の画材道具を一式持ってきて。すごいね。さすが多摩美出身。佐助さんが夢中になっていた。

そしてガンツさんのメガネに目を描いたり。

楽しかったなァ。腹パンッパンになった。


またおじゃまいたします。




前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9