弁当記外伝 #001


弁当記シリーズを読んだ友だちが、こんなメールを送ってきてくれましてね。


IMG_0429.jpg今日のアタイの弁当
牡蠣トマトソースペンネ

夜のパスタの余りは
翌日ペンネやミッレリーゲで良い弁当になるよ
伸びないからね

いいですなー。うまそう。
あまったパスタを付け合わせ的な感じでちょっと詰めたりしたことはあったけど。なるほどね。
でもコレ、昼からワイン呑みたくなっちゃうヤツじゃないですか。

ひとの弁当事情もおもしろいですナ。


というわけで、「弁当記外伝」はじめます。

「こんな弁当作ったった」という写真と、簡単な説明、ひとことメッセージを添えて、どしどし送りつけるがいいですよ。

info[at]yamazaki-kazuyuki.com

集え! 弁当人たちよ!




弁当記 #011


R0011648.jpg2012.02.04

□隠しのり&にゃんこめし
□塩豚ほうれん草ナンプラー炒め
□ねぎ焼き未遂
□白菜と大根のさっぱり浅漬け
□ゆで卵

青ねぎ・長いも・紅しょうが・桜エビを混ぜて、フライパンでカリッと焼いて......とイメージまではよかったのに、ぜんぜんうまく焼けず、完全に失敗。
残念な結果に。

 

HARIBO!!!


IMG_0425.jpg20代の半ばくらい、アホみたいに海外のグミばっかり食べていた時期がありまして。

ソニープラザやカルディなどチェックして、どの駅のどの店にはアレが置いてある、てのをメモして把握してたくらい。
いろいろ食べ比べた結果、けっきょくHARIBOのゴールドベアーか、カッチェスのブラックカラントに落ち着いた。王道も王道ですが。ま、手に入りやすいから。

今でこそ熱はさめたものの、たまに見たことのないHARIBOを見かけると買ってしまいますな。今日、ドンキホーテで見つけたのは「ジンジャーレモン」。

コレが。
個人的に大当たり。

噛んだ瞬間、若干ケミカルな香りがするのだけど、ショウガがしっかり辛くてパンチ効いている。余計な甘ったるさがない。ウィルキンソンの辛口ジンジャーエール(ガラス瓶の)が好きな人にはたまらんですね。
でもコレ、子供に食べさせたら吐き出すんじゃないかな。

どこかで見つけたらぜひお試しいただきたい。
おいしいよ。



オケ焼き #305


最近はじめた自宅居酒屋、通称「酒房山にょ」ですが、その師匠筋にあたるオケタニ氏の家での宴に行ってきました。

「オケ鍋」「オケ焼き」の二本柱でやってる宴。本日は通算305回目、焼きの回。


R0011644.jpgまずお通しがわりに、最近流行りだというメニューの白菜と春雨のオイスターソース炒め。これ、美味いな! 真似しよう。
R0011645.jpg
たこ焼き。たこといっしょにコンビーフが入っててうまい。超あつい。
基本のソース&青のりはもちろんイケるけれど、オススメは塩&マヨ。ほほう。

そして海鮮たっぷりのお好み焼き〜焼きそば。フルコースだ。夢中で食って写真撮りそびれた。

ちょっと奮発していいホットプレート買ったとのことだけど、完全に元とってるね。すばらしい。


やー、今日も食った食った。

キンミヤ焼酎のお茶割でイイ具合になりつつも、無事帰宅。


ちなみに、1回目の「酒房山にょ」にもあそびに来てくれたNさんが、前回開催した304回目のオケ焼きのあと、酔っぱらって夜中に自転車をかついでふらふら歩行中、警察にしょっぴかれるという奇行をやらかしたらしい。アニキ、なにやっとるんすかー!



前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9