ロフト番長決定戦Vol.2


「オケタニイクロウ!赤ペン瀧川先生!ラ・サプリメント・ビバ~ロフト番長決定戦vol.2」に行ってまいりました。
前回ゴールデンウィークのVol.1がまァ面白くて、これは是非に第2弾を、と思っていたのですね。
願ったり叶ったり。


R0012963.jpg
おつまみが美味しいで評判のネイキッドロフトで、モーニング丼(ごはんにベーコンエッグが乗ったやつ)食べながら、昼さがりからハイボール呑んでイイ調子。


前回なぜかスーツ姿だった3人。今回はラ・サプリメント・ビバ石井くんはいつもの赤ボーダーTシャツにジーンズ、赤ペン瀧川先生はTシャツにハーフパンツにハット、オケタニイクロウ氏は学ランにキャップにひげ、と三者三様のいでたち。

赤ペン先生は今回はちょっと実験的な試みとして、いろいろなものをプレゼンするという「スライド宣伝部」というネタをやり、それをYouTubeにアップする、という。
「これどうなの?」「すげえ変な汗かいてるんだけど」と、はじめてのチャレンジに心折れそうになっている様がまァ面白かったのですけど、いざはじまるとなるとスイッチがパチッと切り替わる様が素敵。
華があるね、赤ペン先生。

オケタニ氏はツッコミどころ満載のいろんな映像を。
しかし毎度毎度、ホントにどこで見つけてくるんだよ、と感心することしきり。アンテナのはりめぐらせ方がどうなってんだろ、とつくづく思う。
普通みつけないよ、あの人のサングラスがああなってるとことか、あの国技のあんな場面とか。

サプリ石井くんは、音ネタを使ってのコント。
何度か見たことのあるおなじみのネタもあったんだけど、なんだろ、あれ、ズルいよ。安定のおもしろさ。
お客さんを巻き込んでのやつとか、ステージを縦横無尽に使ってのネタとか、新鮮な感じのもあり。
でもまだまだストックがあるんだろな。あらかじめ準備してた小道具、全然使ってなかったもの。

そして3人とも、それぞれのネタもさることながら、それを振り返ってやいのやいの言ってる様がなんとも面白いのですな。
ツッコミいれずにいられない性分というか。
かといって誰かひとりがグイグイ前に前に出るということもなく、3人のバランスもよい感じ。


笑ったねえ。
楽しかったねえ。

3人で2時間半あまり、満喫も満喫だったけどやっぱり今回もまだ全然足りん。
もっと観たいな。

Vol.3もまた楽しみであります。


 

ナゾ劇団


夜、本能中枢劇団の稽古場をひやかしに行ってまいりました。


R0012958.jpg
自分が以前所属していた劇団、ベターポーヅの作・演出をしていた西島さんが、新たにはじめたこのユニットも、もう今回で4本目。
初夏から夏にかけての風物詩になってきた。
おなじみの顔ぶれと、新しい人たちと。

まぁ、西島さんの紡ぎだす世界観を言葉で説明するのはなかなか難しいのですけど、あいもかわらずふっ切れたエキセントリックさに脳が揺れた。

なんだよ、あれ
なんなのよ。


そしてとあるシーンの稽古中、市村さんへの演出をつけている最中。
西島さんがおもむろに。

「......ひもが、たれてる」

「ひも?」と一同???となった直後、市村さんの履いてる稽古着の、ウエストのドローコードがほどけて垂れてるのがどうやら気になって、まるで演出に集中できなかったと判明。

そんなこと指摘されて照れる市村さんに「思わずメガネまでかけて確認しちゃったよ」と追い打ちかける演出家。
そのあとすぐにメガネ外していたけど、ひもばかりじゃなくて、ほかによく見るところあるでしょ、という言葉はのみこむ。

まったく、フンニャカしてやがる!


以上、ほんじつの稽古場潜入レポートでした。
ほかにも書きたいことや載せたい写真はいろいろあるのですが、本番のおたのしみに。




yukitokumo.jpg
『雪と雲のつなわたり』

見たもの、聞いたもの、クサったものをすべて無傷のままに収めた雪と雲からできている小箱のような娘の物語。

こまばアゴラ劇場 
2012年8月22日(水)-26日(日)
作・演出 西島明
振付 山田うん
出演  猿飛佐助/吉原朱美/宮下今日子/横塚真之介/矢沢誠/森田ガンツ(猫のホテル)/佐藤真弓(猫のホテル/表現・さわやか)/市村美恵
チケット7月21日より発売中 
料金 3000円 (全席自由・日時指定・整理番号付)
★23日3:00の回はチャイルドデーとして未就学児童も入場できます。平日昼間割引料金2000円、未就学児童は1000円
チケット取扱 担当:三村里奈 090-2916-1739/mrco@m8.dion.ne.jp 
  〒155-0032 世田谷区代沢2-29-3代沢フラット202 

開演時間(全10ステージ/受付開始は開演60分前、開場は開演30分前) 
8月22日(水) 7:30
8月23日(木) 3:00★/7:30
8月24日(金) 7:30
8月25日(土) 3:00/7:00
8月26日(日) 3:00/7:00


花火で一杯


R0012939.jpgR0012946.jpg
夜、新宿御苑にあるお友だちのマンションで、みんなで集まって神宮外苑花火大会を楽しむという宴におじゃま。

そもそも人ごみが苦手なので、東京に来てから花火大会をちゃんと楽しんだことがなく、ワクワクしつつ向かう。
酒呑みがたくさん集まるということなので、キッチンを借りてちょこちょこつまみを作りつつ、ベランダから見える花火をみんなでワーワー言いながら酒呑んで満喫。

長芋短冊めんたい和え、ちくわとピーナッツのソース炒め、ピリ辛麻婆茄子など。

やあ、楽しいな。
最近の花火、なんだかいろいろ進化しているのですね。
ビリビリしたのとか。
ドザーってのとか。

1時間ほどで花火も終わってしまい、あとは大宴会。
ま、花火を口実にみんなで集まって酒が呑みたいってのもあったのですが。
ちょいちょい遊ぶ友だちから、ひさしぶりに会う人、はじめましての方まで。
やー、呑んだな。

いろいろ恋バナだのなんだの、笑いすぎであごが痛くなるほどによくしゃべったのですが、話題はなぜか「山崎はどうして男性としての魅力が乏しいのか」ということに。

ああ、たしかに女だらけのなかに違和感なくとけ込むスキルは高いよ。
「お母さんぽい」とも言われる俺だよ。

うるせえ!!
大きなお世話だぜ!


 

KOG展→夏野菜酒房


R0012920.jpg
いつもいろいろ楽しいイベントを教えてくださる、猿楽庁の長官のお誘いで、「THE KING OF GAMES」10周年記念企画 KOG10(展)- 10TH ANNIVERSARY TOUR -に遊びに行ってまいりました。


日本で唯一の任天堂公認Tシャツブランド「THE KING OF GAMES」を展開する京都のデザインチーム「エディットモード」が、ブランド設立10周年を記念して、東京渋谷でTシャツの展示販売イベントを開催いたします。新作、旧作に加え、東京会場限定色Tシャツの販売も行う予定です。
夏真っ只中のとても暑い時期になりますが「だからこそTシャツ!」ということで、渋谷のキャットストリート入り口までどうぞお越し下さい。


30代後半のファミコン世代にはたまらぬ、ワクワク感がギュンギュン高まるTシャツの数々。
作りが丁寧! どれも欲しい!
あれこれ悩んで結局今日は選べず。むぐぐぐぐ。
ファミコン好き、Tシャツ好きの方はたまりませんゾ。
12日の日曜日までやっているようなので、ぜひのぞいてみたらよろしい。



夜、ひさしぶりの酒房山にょ。
「夏野菜を使った料理が食べたい」というオーダーにおこたえして。

R0012926.jpgR0012927.jpgR0012930.jpg
[本日のおしながき]
□ラスク2種(くるみ&ペッパー)
□枝豆
□味玉子
□なすとしめじのアンチョビ蒸し
□いなばのタイカレー
□ゴーヤチャンプル
□きゅうりとなすの浅漬け
□焼きサバと梅のまぜごはん


ちかごろいろんなところで何かと話題のいなばのタイカレー
「食べたことない」という人が何人かいて、ちょうど家にひと缶あったので、開けてみた。
あれ、やっぱりうまいなぁ。

まぜごはん、サバを焼いて身をほぐし、大葉・ミョウガと、たたいた梅といっしょに炊きたての麦ごはんに混ぜて白ごまふって。
こないだひとりごはんのときに作り、ツイートしたら反応が多かったので作ってみた。まぁ、間違いないわナ。

差し入れで持って来てくれた、DEAN & DELUCA「ファイブバレーズコーディアルズ レモン&ミント」というのがすげえうまかった。
水や炭酸で割って飲むノンアルコールのシロップで、これが簡単モヒート気分。夏の味だね。


友だちがときどきTwitterに写真をアップしている、破天荒氏(44歳♂)のお弁当がすごすぎる、という話題でひとしきり盛り上がる。
知れば知るほど気になる破天荒氏。
こんど弁当記外伝に載せさせていただきたい。


 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8