ヘルタースケルター


週に一度やっている殺陣教室。都内の区民集会所の体育館などを転々としながらやっているのですが、今日ははじめて行くところ。
ここが非常に新しくてキレイな施設で、450円で入れる風呂までついていた。
ひとしきり動いて、Tシャツがしぼれそうなくらいに汗かいてデロデロになったあと、入ったよね、風呂。たまらんよね。
あそこイイな。また使おう。



hs_poster1.jpeg
夜、渋谷で『ヘルタースケルター』観る。

とにかく沢尻エリカさまに圧倒される、極彩色のものがたり。すごかったな。

なんつうか、熟れたザクロみたいな映画。

このバージョンのポスター、シンプルだけどいろんな情報が詰め込まれていたのだな、と観終えたあとに気づく。


さすがフォトグラファーの蜷川実花監督だけあって、演者からライティング・衣装・装飾などすべてを含めて、どの場面を切り取っても一枚一枚が「絵になる」完璧な仕上がりだったのだけれど、それが2時間半続くとさすがに頭とからだがウィーッとなることに気がついた。
ちょっとくたびれた。
弱ってるときに観たら当てられてたかもな。
網タイツ&ガーターベルトフェチとしても、正直ムハムハしすぎた。


レディースデーに、満員の渋谷のシネマライズでこれを観たのは、シチュエーションとしては100点満点だったのかもしれんな。
終わって夜の渋谷の街に出ても、まだ映画の続きから抜け出せない気分。

そして殺陣教室が終わって渋谷に向かうとき、電車のなかでウトウトしていたら、向かいの席の女の子のパンチラが見えそうで見えないスカートのなかから蝶が出てくる、という短い夢を見た。
あれは映画の予告編だったのだな、と思う。


 

トマトにまみれて


R0012821.jpgR0012815.jpgR0012826.jpg
「実家からトマトがたくさん届いたんだけど、誰かどうにかしてくれない?」という友だちのツイートに、以前自宅で小料理屋を開いてくれた女将・通称ねえねが名乗りを上げまして。
トマトづくしの宴が開催されました。
そりゃ、行くでしょ。
みんなでワッショイできる、パーティールーム的なところでの宴だったので、わたくしも前かけひっさげ、アシスタントとしてちょいとお手伝い。
小料理ねえね×酒房山にょのコラボレーション。


[ほんじつのお品書き]
□かぶとタコとトマトのマリネ
□鶏ささみときゅうりとトマトの和え物
□角切り野菜サラダ(山にょ)
□オクラと鶏肉のトマト煮
□イカトマト炒め
□ミニピザ・マルゲリータ
□かぶの葉と油揚げ炒め(山にょ)
□牡蛎オイル漬け&牡蛎塩辛(おみやげ)
□トマト卵しらす炒め
□アボカドツナサラダ
□トマトそうめん
□カステラ(おみやげ)


こないだごちそうになったときは食べただけだったけど、今日は隣で作っているところをチラ見していたら、まぁなんとも手際がよろしい。
ちゃんと下ごしらえから丁寧にやっているので、動きにムダがないですね。

そしてお酒もレッドアイ・トマトトニック・焼酎のトマト割りなど、いろいろトマトづくし。

やあ、美味かったなぁ。
リコピン摂取しまくった。

相当腹いっぱいになっていても、トマトそうめんはスルッスル入る。超うまい。
うちでもこの夏マネしてみよう。


しかし最近つくづく思うのですけど、料理好きというか、食べることに執着の強い人は集まりますな。
類は友をなんとか、てやつだ。

ザッツ・エンターテイメント!

 

桃色之噺会


R0012809.jpg
ちょくちょく仲良くさせていただいている、林家きく麿師匠の独演会『「ちょっと......な」桃色之噺会』@道楽亭 Ryu's Barに行ってまいりました。

もともと、おけたに氏の宴席でいっしょに呑んだきっかけで知り合いになったきく麿師匠。
うちの酒房にも遊びに来ていただいたり、なんだかんだでもうすぐ1年くらい? のおつきあいになるのですが、高座を観るのははじめて。
やっぱり着物を着て高座に上がると、素敵ですナ。
いや、いつも素敵ですけど。

「桃色之噺会」と銘打って、下ネタ満載の新作落語を3席。
パンチラだのおしりだのおっぱいだの。
先日行った、熱海秘宝館を思い出す。
いい具合にバカバカしくて楽しい。
そうは言っても、まったく下品さはなく、さらっと軽やかで艶っぽい。人柄なんでしょうな。


R0012807.jpg
終演後、会場で開かれた打ち上げにお邪魔する。
師匠お手製の、牛すじの煮込みをごちそうになる。
独演会の準備と並行して、2、3日前くらいから仕込んだというこのひと品。
4kg! の牛すじをフツフツ煮込み、黒砂糖と醤油とお酒で。

もう完全に酒が止まらぬ味。
焼酎水割りがスイッスイ。

超うまかったぁぁぁ!
「これご飯にのっけて生卵かけて食べるとまた美味しい」だそうで。そりゃそうだろうよ!
ほかにも鶏天だの炊き込みご飯だの、いろいろ出てきたが、どれも美味かったな。いいな、道楽亭。


はーあ、楽しかった。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

 

誕餃パー


R0012696.jpgR0012702.jpg
夜、新宿の「餃子の店 大陸」にて、今日がお誕生日のTちゃんと、2週間ほど前にお誕生日だったY氏のお祝い餃子会。

いくつかお気に入りの餃子のお店はあるけれど、ここもまた名店のひとつ。
皮がムッチリの肉汁ジュワー、小ぶりな餃子。焼き餃子、水餃子、蒸し餃子をいただく。
お酢7:醤油3の比率が好きですね。

そしてほかのメニューもなかなかの絶品。麻婆豆腐と、鶏の煮こごりがうまかったな。写真撮るの忘れてたけど。
中華料理は大人数で行くに限りますね。いやぁ、食ったな。
調子に乗って、ずいぶんな量の紹興酒を空けてしまった。

そしてお店の方にお願いしてケーキを持ち込みさせてもらい、ハピバスデートゥーユー。
人のお誕生日お祝いするの、好きなんす。


あらためまして、おめでとう。


あ、ちなみにこちらのお店、8月に行くと紹興酒半額パスがもらえるそうですお。
行かなくちゃ!


 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7