夏だぜBUDOKAN


火曜日、レギュラーのBUDOKAN。

IMG_2400.jpg
[今夜のおつまみ]
夏野菜とじゃこの甘辛炒め。
ししとう、おくらをおろし生姜とごま油で炒め、全体に火が通ったところでちりめんじゃこを投入。
醤油・酒・みりんとオイスターソース少々で味つけして、最後に千切りのミョウガを合わせて白ごまふってできあがり。
熱々も美味しいのですが、冷蔵庫で冷やして味をなじませていただきました。
茄子やちぎりこんにゃくなどと一緒に炒めてもおいしいですね。
ごはんと食べてもよし、素麺と食べてもよし。酒がすすむお母ちゃんのお味系のつまみでございます。


BUDOKANではたらきはじめた頃は、基本的にお酒を出すときとお見送りをするとき以外は大概カウンターのなかにはりついていたのですが、別の曜日にお客さんで遊びにきたとき、けっこうみんな合間をみつけては椅子に座っていろんなお客さんとおしゃべりしたり、道行く人に声をかけたりしているようなので、最近はちょくちょくカウンターから出るようにしております。

やあ、楽しいね。
最近はすっかり外飲みが気持ちいい気候。
知らない人同士が仲よくなるさまをとなりで見てたり。
作ったつまみをお夜食につまんだり。

今年の2月から働きはじめたのでもう5ヶ月が経つのですけど、最近はすっかり慣れましたナ。
はじめてのバーテンダーで、緊張してお酒を作る手元がフワフワしていてオーナーから「おい大丈夫か」と心配されたりしたのもずいぶん昔のような気がします。
ま、いまだに「スプモーニってどんなのでしたっけ?」とかお客さんに聞いたりしてますけどね。


みんな、遊びにきたらいいんだよ!


 

[酒場めぐり]中野 常笑


R0015584.jpgR0015586.jpgR0015589.jpg
夜、友だち夫婦とちょいと呑もうということになり、中野で待ち合わせ。
うなぎの串焼きの美味しい「川二郎」に行きてエなと思い、早めの時間に行ってみたけれど、この土用の丑の日も近い休日はさすがの混雑ぶりで。かなりの行列ができていたので泣く泣く断念。

中野に美味しい日本酒を揃えているお店があるというのを、日本酒好きの仲間達から聞いたことがあったので、ちょっとそこをのぞいてみることに。

中野、常笑(ときわらい)。
やべえ!
この店、やべえ!
店のたたずまいからして、酒呑みのアンテナがビンビンきたのですけれど。

日本全国いろんなお酒を取り揃えているのですが、聞いたことないおもしろい銘柄も。
「死神」てのとか。「ブルーハワイ」てなんだ?と気になりますよね。
ジャンケンで勝つとお安くしてくれるというような粋なはからいなどもあり。

そして酒のすすむつまみの数々よ。
梅水晶とか、ささみポン酢とか、新じゃがの塩辛炒めとか、自家製さつまあげとか。
たまんねえよ!!!
〆にたのんだ、まかないそうめん。
海老やブリや舞茸を天ぷらにして、あったかいおつゆのにゅうめんの上にドドンとのせて。舞茸のうまみが出たおつゆが、酒呑みの胃袋にはなんともたまりませぬ。
あそこ、イイ店だぬ。


ネットで「なんて店だっけ?」と調べてみたら、下北沢BUDOKANすぐそば「十七番地」の系列のお店だったのですな。
なるほど、それであの梅水晶か。

いい店みつけたね。
また、行こう。

 
 

あなたとマリアージュ


土曜日。

bn_yaon2013.jpg
夕方ころ、友だちと有楽町駅で待ち合わせ。コンビニでつまみと缶ビールを買い込み、日比谷野外音楽堂へ。
今日はEGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX ワンマンライブ「Dance,Dance,Dance 〜あなたとマリアージュ〜」なのれす。

先月渋谷のホールでやったライブも非常にしっとりと美しく楽しかったのですが、今日はTHE GOSSIP OF JAXXを従え、暴れる野外音楽堂。
静の渋谷と動の日比谷。
夕方から雨の天気予報。ちょうど野音に着いたあたりでちょっとパラついてきたのでヒヤヒヤしたのですけれど、幸い雨脚が強くなることはなく。むしろ気持ちいい夜風が気持ちいい、バツグンのライブ日和。
最近、自分はもしかしたら晴れ男なんじゃないかしら、と思うようなことが多々ある。

突き抜ける爆音と疾走感のグルーヴ。
あいかわらずチャーミングなよっちゃんのMC。
グイグイと進む缶ビール。

最高じゃねえか!

渋谷のライブは世界各地のいろんな空間を飛び回る印象だったのですけれど、今回はソウルからファンク、アシッドジャズといろんな時代のダンスナンバーを自由自在に駆け巡ってる印象。
たのしいなぁ、EGO-WRAPPIN'。

新橋のガード下の居酒屋でチューハイひっかけて。
♪く ち ば し に チェリー!♪
くちずさみ帰る。



 

アワアワ金曜日


ひさしぶりにピンチヒッターの金曜日BUDOKAN。

IMG_2381.jpg
[今夜のおつまみ]
蒸し鶏と春雨の梅サラダ。
酒蒸ししてほぐした蒸し鶏を、茹でて食べやすい長さに切った春雨と、細切りのキュウリ・ピーマン・みょうがと一緒にたたいた梅肉で和えて。
鶏とみょうがと梅肉の組み合わせ、ヤベエですよね。ほんと。

毎度毎度「今日のつまみはなかなかの自信作ですよ」とオススメしてお出ししてるんだけど、これあながち嘘じゃないのですよ。
今日は特に!という日はあるけれど。


三連休前の金曜日。
すこぶるビールもすすむこの気候なので、こりゃ今日は忙しいゾと鼻息荒くしていたのですけれど、序盤はなかなかお客さんが来ず。
あれ、どうしよう......と思っていたのですけれど、22時をすぎたあたりからぞくぞくにぎわってきた。
終電が終わっても客足は途絶えず、朝までワッショイ。このへんが火曜日とはやっぱりちょっと違いますワな。
翌日が休みじゃないとなかなか来れない、という人も何人か。
ビールのジョッキが足りなくなって、東京DOMEに借りにいくほど。
アワアワしたよ。
ビールだけに、てな!!ガハハ!

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8