JUSTICE EVERYDAY


hepamuto.jpgIMG_4268.jpg
以前友だちとみんなで『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』を観に行ったとき、呑みながら「みんなで自分のヒーローネームを考えようぜ!」という話に。

わたくし、以前出演したCMから「Mr.ヘパムート」(ヘパリーゼ&バハムート)というヒーローネームを授かりました。

そして、そのときに一緒に呑んでたイラストレーターのノグさんが、LINEスタンプのクリエイターズ・マーケットで、そのとき誕生したヒーローたちをモチーフにオリジナルスタンプを作りまして。
審査に通る前にイラストを見せてもらっていたので、今か今かと心待ちにしていたのですが、このたびようやく配信されるようになりました。


正義のヒーローの平凡な毎日。彼らにだって当然ある生活感。そんなヒーロー達をスタンプにしました!


この「KANPAI!」てビール持ってるマッチョガイがMr.ヘパムートね。(←自慢)

40個キャラクターを考えるのはずいぶん大変だったみたいですけど、スゴイねこの完成度。
みんな超いい感じ!
しかもいろいろ使える!
「聞く耳もたぬわ」てサム◯ゴーチみたいなのとか。ごはんおかわりしてるアンパ◯マンみたいなのとか。
イイね!

今までLINEスタンプは期間限定の無料のものしかダウンロードしたことがなかったのですが、はじめてポチッとしたよ。
アプリですら有料のを買ったことないので、ドキドキしたけど。

やったぜ、ガハク!
ジャスティス、エブリデイ!

今度はこれをボトルキャップにして、ペプシのおまけでつけようぜ!

 

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』第2章


『機動警察パトレイバー』の実写化プロジェクト、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』

tng_02.jpg
全7章のうちの第2章の公開がはじまったというので、4月に第1章を観に行ったメンバー4人で集まって、また観に行こうぜということで予定を合わせて、新宿ピカデリーに各々集合。

エピソード2 98式再起動せよ
レイバー犯罪も下火になり、ほとんど出番の無くなった特車二課の98式イングラム。すっかり時代に取り残され、型落ちとなった機体は、動けば壊れ、歩けば故障する、警視庁警備部のお荷物と化していた。そんな中、特車二課の解体を画策する上層部の陰謀により、警備部恒例の装備総点検に参加して、警視総監の面前で礼砲を撃つことに...折からの無謀な訓練で、立つこともままならないイングラムは、整備班の総力を結集した修理作業で見事役目を全うできるのか!?


エピソード3 鉄拳アキラ
脅威の動体視力と反射神経を誇り、その青春をレイバーの操縦とゲームに捧げる一班操縦担当:泉野 明。非番に出かけたゲーセンで、"勝つための思想"を唱える謎の中年オヤジに完敗して衝撃を受けた明は、虚構と現実を無視した、非常識な修行を始める。そして、指揮担当である佑馬の協力により、究極まで研ぎ澄まされた明と、中年オヤジとの対決の時が迫る!果たして"勝つための思想"とは?


終わったあと、新宿西口思い出横丁の『辰乃家』で反省会をするところまでが、このパトレイバー会のお決まりコース。
いちばんコアなファンの友だちは仕事が終わらず、残念ながら映画には間に合わなかったのだけど、辰乃家から合流。


しかし、今回も随所随所に小ネタをいろいろ詰め込み、好き放題やってるね。
今回第2章を観て、この実写版の見方がわかってきました。
正直、深夜ドラマで充分じゃ......というのもなくはないのですが、これを全7章スクリーンで観るところに意味があるのです。

次は7月。
エピソード5は『大怪獣現わる 前編』は押井守監督か......しかも前編て!
うまいことやりよる!

 

みそ汁酒房

水曜日。

「ひさしぶりに酒房に行きたいんだけど、近いうちにやらないの?」というリクエストの声にお応えして、開催したよ。
ちょうどこのあいだの、だし取りワークショップで教えてくれたもりやん先生もあそびに来てくれるというので、せっかくなので先日教わっただし取りを実践しようと、ごはん炊いてみそ汁作る。


R0016794.jpgR0016802.jpgR0016800.jpg
[今夜のおしながき]
□カレーそら豆&まるかじりメギス
□アスパラとウインナーのポテトサラダ
□アボカドキムチ納豆
□薬味もりもり鰹刺身
□長ねぎと油揚げのみそ汁
□炊きたてごはん
□レアチーズケーキ(おみやげ)

ポテトサラダは昨日のBUDOKAN用とあわせて多めに作っておいたもの。味がなじんでまろやかに。

アボカド×キムチ×納豆の組み合わせに間違いナシ。韓国海苔と卵黄とまぜてまぜて。白めしと合う合う。

薬味もりもり鰹刺身はもう酒房の定番メニュー。サッとゆがいたおかひじきの上に鰹の刺身を盛り、大葉とみょうがと白ごまをワサワサのせて、おろし生姜とお酢・醤油・ごま油のたれをかけて。

本日のメイン、昆布と煮干しのおだしで作ったみそ汁。味噌は長野で買ったそば味噌で。沁みる......沁みるよ!
桃屋の「さぁさぁ生七味とうがらし」がなかなかどうして美味い、ごはんといっしょにオススメしてみたら、コリャいいねとみんなおおよろこび。
さすが桃屋、やるね!

小さいころから家族で晩めしのときに父はいつも呑んでいたのを見て育ったというのもあって、白めし食べながら酒呑むのは本当に大好きなんすよね。ハムエッグとか。
もりやんのお米屋さんからおすそわけしてもらったお米が美味しいから、酒もすすむすすむ。


けっこうバラバラな接点のお友だち同士だった今夜の酒房ですが、音楽の趣味が近かったり、いろんな劇場のトイレ事情に思いがけず話がわいたり。
ワークショップで教わったことをさっそく実践したということを、もりやん先生もとっても喜んでくれていて非常にうれしい。
一人めしだとなかなか丁寧にだし取ったりしないからなぁ。

あらためて、みそ汁大好き!
また作るんよ!

 

アスパラ、ポテサラ、マウスピース


なんだかすっかり夏の気配でありますナ。ちょっと前までヒートテック着てたっつうのに。
でもBUDOKANが気持ちいい季節。ビールがすすむよ。
このまま梅雨をすっとばしてもいいのに。


IMG_4260.jpg
[今夜のおつまみ]
アスパラガスとウインナーのポテトサラダ。

先日実家から届いた新潟産のアスパラをサッと茹で、ポテトサラダにしてみました。
ジャガイモを無水鍋で蒸し茹でにするとき、いっしょにコンソメと輪切りのウインナーも入れて、旨味をジャガイモに移す作戦。
アスパラ、ポテトサラダに合うなあ。

「酒のつまみのポテサラ対決」ということになったとき、このカードも選択肢に入れておこう、と思うのは「包丁人味平」「ミスター味っ子」で育ったからです。



IMG_4263.jpg
先日銀座に行く用事があったとき、楽器屋さんに行ってトランペットのマウスピースを購入。
トランペットを譲ってもらったはいいけれどなかなか吹く時間がないので、せめてBUDOKANでお客さんがいない時間などにマウスピースでベーベー吹いて練習。

小学5年生のときに養った、くちびるの感覚を思いだすべく。
まだキッスもよく知らなかったころのくちびるだ。

しかし何かしらハッキリした目標がないと、なかなかトランペットも身につかぬな。
夏くらいにライブでもやりてえな、ピクニック楽団。

「あの曲やりたい」とかいうのはいろいろあるんだよなー。
まずはコソ練から。