南の島に雪が降る



minamino.jpg
夕暮れどきのゆりかもめに乗って、台場駅から少しあるいた公園に建てられた特設の劇場。
まずそのシチュエーションだけでワクワクは高まります。

劇場に入ると、思った以上にちゃんとした劇場(失礼)。
開演前にはキャストが舞台上で缶ビールを販売していました。呑みたいところだったけど、途中でトイレに行きたくなったら困っちゃうのでグッとこらえる。

『でもよ、自分で自分を驚かせてやりたくなったのよ』

太平洋戦争の真っ直中、
ニューギニアのジャングルで芝居を打ち続けた部隊があった。
そんな実話を元にした物語。

先に観に行った友だちが「もう1回観たい!」と言っていたのがなるほど納得。

野外劇ということで制約などもいろいろあるのかもしれないけれど、逆にその面白さを十二分に活かしてる。
というか、テントの劇場を隅から隅まであますところなくしゃぶり尽くしてる感じ。
幸い天気もよくて野外劇日和ではあったけれど、どしゃ降りのなかの公演もあえて観てみたかった気も。

お芝居というもののエンターテイメント性、祝祭性がミッシリ詰まっていて、表現が太い。ド太い。
とにかくゾクゾクするような場面がたくさんあった。
キャストもみんなすごく楽しげで、生き生きと躍動してる。
殺陣がかっこよかったな。
お友だちの加瀬沢くんもとてもいいキャラクター。水木しげる先生の漫画みたいだったよ。


同じく観に来ていた川尻くんと、いろいろ感想を話しながらゆりかもめで帰る。
先日のブルドッキングヘッドロックに続いて、いいもの観るとエネルギー湧くね。
おいしいもの食べるとテンション上がる、みたいな感じ。

 

いいカレー、いい音楽。

いよいよ"Good Curry, Good Music #04"の日がやってまいりました。
スコンと晴れて気持ちのよいカレー日和。

IMG_4328.jpg
14時から宴のスタートなので、作り手のカレー賢者たちは13時すぎころからぞろぞろと集まってくる。
いつものスイッチの常連さんたちに加え、以前「Food on Journey 〜新宿カレーナイト〜」に呼ばれて参加したときに、カレーを出品していた村井さんをスカウトしてみまして。
新しい風に期待もふくらみます。

いつもはお米を3合炊いて持っていってたのですけど、あればあるだけ食べちゃって、気持ち悪いくらいにおなかパンッパンになるので、今回は近くのインドカレー屋さんに行って、ナンをテイクアウトする作戦。

ぞろぞろとお客さんも集まってきた14時すぎころ、ビールで乾杯していよいよスタートしましたよ。

グッドカレー!
グッドミュージック!


では、毎回恒例のカレーのレビューを。

GCGM04_01.jpg
1.おしみちゃん&ぐっさん作、なすとトマトのカレー。
「ベイガンバルタ」という、焼きなすをつぶしたベジタブルカレー。
朝からLINEのグループトークで「味がボケてるけどどうしたらいいでしょう」などと不穏な空気を出してましたが、なかなかどうして美味しかったよ!
生姜が効いてていいね。ナンに合うね。

2.キンキン作、欧風ビーフカレー。
ずいぶん時間をかけて丁寧に仕込んだという、王道のビーフカレー。
大きなブロック肉を、食べる直前にみんなの前で切り分けるという、ごちそう感もまた楽しい。

3.市川さん&やすこちゃん作、タイカレー。
鶏肉・たけのこほかに、厚揚げが入ってるのがポイント。
これはいいですね。マネしてみよう、厚揚げ。

4.入江さん作、いかワタカレー。
わけぎといかの旨味が濃厚な、サラッとした和風カレー。トッピングは紅ショウガ。
完全に酒呑みが作る味ねコレ!日本酒呑みたい味!


前半戦からインド風、欧風、タイ風、和風となかなかバラエティ豊か。
ごはんが足りなくなって、コンビニやスーパーに買いに行く人、続出。

そして後半戦。

GCGM04_02.jpg
5.山にょ作、ざく切りトマトとラムのカレー。
スッキリした辛さと酸味の夏っぽい味。
ラムとクミンシードって相性いいですよね。トッピングは細切りの生ピーマン。
我ながら上々の出来に満足。好評でした。

6.村井さん作、いりこだしのチキンカレー。
新宿カレーナイトのときにも作ってもらったけれど、さらに進化した印象。
こちらはトッピングに千切りの大葉。
繊細かつ濃厚、ありゃモテるカレーだ!

7.相澤さん作、チキンカレー。
今回3度目の参戦になるのですが、毎回ブレずにチキンカレーを極めてる、ストイックな武士っぽい味。武士っぽい味?
ちょっと粉チーズをかけるとまた味わいも変わり。辛みのエッジが効いてておいしいんだよなぁ。

8.郡司さん作、ポークビンダルー。
ラストを飾るのは、西荻窪のスパイス王子、渾身のポークビンダルー。
ラスボス出てきたなというか、横綱相撲というか。さすがだね!

全8種類のカレーに加えて、みんなが差し入れてくれたピクルスやコロッケ、サラダ、お漬け物などいろいろもりだくさん。
ぐいぐいビールやハイボールが止まらぬ。

IMG_4363.jpg
いつものなじみの顔ぶればかりでなく、そのお友だちなども集まって、お店に入りきらないくらいのずいぶんなにぎわい。
そのなかに手ぬぐいの「かまわぬ」のデザイナーさんがいらっしゃって。
GCGMのイベントに合わせて、腰には唐辛子の柄、首には音符の柄の手ぬぐいを巻いていたら「その音符の柄、私がデザインしたんです」とな!
びっくり!
ひとつだけ小さく入ってる「#」がポイントなんですって。隠れミッキー的な。


19時くらいには宴は終わり、まだ呑み足りない人たちで居酒屋に移動して、カレーの反省会と称して二次会を。
日付が変わってお誕生日を迎えた店長のまゆこさんを、みんなでお祝い。


いやあ、しかし今回もまたチキンにビーフにポークにラム、いか、ベジタブルと、バラエティに富んですばらしかったです。

まったく、カレーは裏切らないね!

 

カレーのこと。


西荻スイッチ、恒例のカレーまつり「good curry, good music」がいよいよ日曜日に迫ってきまして。

お店の常連さんたちが、自慢のカレーを持って集まり、みんなでちょっとずつ食べるという楽しい食のイベント。

2012.02.19 #01は、プレーンタモリ。
2012.07.08 #02は、砂肝とひよこ豆のカレー。
2013.07.18 #03は、チャナダル。


IMG_4316.jpgIMG_4320.jpg
今回どうしようかな、なにカレーにしようかなといろいろ考え、ここ最近酒房山にょやBUDOKANで評判がよかった、夏野菜のサブジ(カレー蒸し煮)にしようかなとも思ったのですが、ひさしぶりのGCGMだ。
今まで作ったことのないカレーに挑戦してみるかと思って、ラムを使ったカレーにすることにしました。

昨日の金曜日、ちょうどスパイスがなくなっていたので、カレー特集のdancyuを読みながら上野のアメ横へ買い出しに。
ラム肉とクミンシード、カルダモンなどを買って帰る。


そして土曜日は昼間時間があったので、残りの食材を買ってカレーの仕込み。
スーパーでトマトが安かったので、今回はざく切りトマトとラムの夏カレーにすることにしたよ。
「カレーの予算は2,000円以内、オーバーした分は各々で負担」という条件なのですが、1,975円という気持ちいい感じで収まりました。

・ラム肉ブロック 600g
・玉ねぎ 中6個
・トマト 5個
・ピーマン 3個
・ヨーグルト 200g
・にんにく、しょうが
・ターメリック、クミンシード、コリアンダー、カイエンペッパー、フェンネル、カルダモン

カルダモンが入るとまた香り高いですね。
ひと晩寝かせて味がなじんだら完成。
自分の食器と、ライスは各自が持参するのですが、今回はナン買って行こうかな。

明日はみんなどんなカレー持って集まるのかしら。
大変楽しみでありんす。



パクチー for you

昨日大量にもらったパクチーと朝から格闘。
どうやって食べるのがよかろうか、とあれこれ案ずる。
夜はBUDOKANだ。突然の雨が降ったり、やたら暑かったり、アジアらしい気候のパクチー日和。

IMG_4314.jpg
[今夜のおつまみ]
タイ風パクチー春雨。
1 鶏挽肉をみじん切りのにんにく・生姜・豆板醤といっしょにごま油で炒めて、オイスターソース・ナンプラー・塩コショウで少し濃いめに味つけ。
2 さっと茹でて食べやすい長さに切った春雨と、ざくざく切ったパクチーと和える。
3 ライムをしぼって全体に味がなじんだらできあがり。

薬味程度じゃなくて、むしろパクチーがメインのサラダ感覚でたっぷりまぜる。こんなに贅沢にパクチー使ったのはじめて。たまらんよ。
これをごはんにのっけてワシャワシャ食べたい。シンハービール呑みながら。


お店を3時すぎくらいに閉めて、ご近所のバーみたびさんにおじゃましてクールダウン。
ワールドカップのスペイン×オランダ戦を流しているのでそれを観ようと思って行ったのですが、お隣に座った男性と女性の2人連れとなんだか意気投合してしまい、勢いとノリでなぜか一緒にカラオケに行くことに。
のちほどもう一人合流して、4人でワッショイ唄う。
朝6時くらいからの謎テンション。

6月4日に発売したばかりのレキシの新譜『レシキ』から、「年貢 for you」が早速入っていたので唄ってみる。
ここ数日聴きこんでいたので、足軽先生のラップパートも含めて思いのほか唄えた。

♪このまま年貢 全部 キミに届けて〜
♪全部 年貢 for you〜