[酒場めぐり]いせや 公園口店


R0012350.jpgR0012336.jpgR0012335.jpg22_original.jpg
吉祥寺の名店、いせや公園口店が老朽化のため改装に入ってしまうというニュースが流れてきたのは先月なかばのことだったろうか。

閉店というわけではなく、リニューアルののちにまた営業を再開するということではあるけれど、なんせあの煙と油と埃のしみこんだ店内の風情がなくなってしまうのはなんとも惜しい。

大学で上京して、東京での暮らしにようやくなじんできた頃。
予備校の寮で一緒だった仲間に連れて来てもらったのが、はじめてのいせや体験だった。
まだ携帯電話もなかった頃だ。
その仲間たちも今ではすっかりいいパパに。

その後もいろんな人と来ては、シュウマイかじりながらサッポロ赤星ラガー呑んで。
一人で昼からカウンターで呑んでたら、隣の見ず知らずのおじさんとなぜか意気投合して、奢ってもらったりしたこともあった。


休業のニュースが流れた直後、友だち同士がTwitter上で「いせや、今のうちに行こうよ」というやり取りをしていたので、横から「それ俺も行きたいぞ」と参加表明。
そしたら「私も行きたい!」「俺も」「アタシも」みたいな感じでどんどん輪がひろまり、「んじゃみんなで行きましょう」と、大いせや会が開催されるはこびになりまして。
先日行ってまいりました。


2階のお座敷の部屋を借りての大宴会。あれよあれよと気づけば15人ばかりが集まった。
ひさしぶりに法事で集合した親戚連中みたいな雰囲気の宴。
定番のシュウマイ、焼き鳥にお刺身など。
思うさま食って呑んだ。
しかし、焼き鳥屋に行くのに「ひよこ」Tシャツはなかったわな。


幹事で取り仕切ってくれたMさん、ホントにどうもありがとう。


ああ、いせやの雰囲気が大好きなんよ。
改装に入るまえにもう一度来れるかな。


 

看板娘ホライゾン


一昨年、結婚してロンドンに移住した大学時代の同級生が、一時帰国しているのでちょっと会おうよ、ということに。
いろいろスケジュールが詰まっていて、ピンポイントでほんの1時間ちょっとしか会えないなか、ひとまず夕方に新宿アルタ前で待ち合わせ。
「日本のラーメンが食べたい」というので、桂花ラーメンに行って太肉麺。
そのあとベルクに行って、一杯呑みながら互いの近況報告。

もし自分がひさしぶりに東京に来て、限られた数食のなかでアレ食べたいということになったらどうやりくりして行くかな。1日4食くらい食べそうだ。


kanbantop.jpgstage28135_1.jpg
夜、ロリータ男爵クリウィムバアニーの丹野さんが主演している、ホチキスBeauty「看板娘ホライゾン」@王子小劇場を観に行く。

「最近ダンスはちょくちょくやっているけど、お芝居で台詞しゃべったりするのはひさしぶり」ということだけれど、程よく力も抜けつつ、フラストレーションがいい具合に爆発してたような感じ。

最初っから最後まで、余すところなくタンタンの魅力爆発。すごいことですよ、コレ。
しかし面白かったなぁ、タンタン。

終演後のアフタートーク。
女の子5人が並ぶチラシの表情は「男たちを誘う気持ちで」というカメラマンさんの演出だったそうな。
「男を誘う」じゃなくて「男たちを誘う」てとこがポイントですね。
ウヒャー!

 

弁当記 #058


R0012334.jpg
2012.06.05

□大葉&ミョウガまぜごはん
□豚キムチ
□キャベツ千切り
□いか塩辛スパゲッティ
□ゆで卵

すた丼のレシピのときに覚えた「豚バラ肉を炒める前に、牛肉ダシダ(韓国の粉末だし)と一緒に下ゆでする」という行程を応用してみた。
これまで何度となく作ってきた豚キムチ炒め。
新しいステージに上がったんじゃないか。

 

がまんビール


お花見だのカレー大会だの、おいしい企画をちょいちょい開催しているなじみのワインバーで、常連さんたちが集まってジンギスカンの会を開催するという話がもちあがった。美味しいラム肉取り寄せて、ジンギスカン鍋も揃えて。
ワクワクしながら参加表明したものの、オーディションが午後から入ってしまったので残念ながら欠席。
通りすがりにチラッと一瞬のぞいてみたら、超うるわしい感じでラム焼きまくってた。
「山にょもひと切れ食べてけばいいじゃん」と言われるも、ジンギスカン食ってビール呑めないってのもツラすぎるので泣く泣く断念。
とりあえずオーディション前に昼めし食うか、と新宿ベルクに入り、ジャーマンブランチ食べたらますます呑みたい気持ちが高まってしまった。壁のメニュー見てるだけでイーーーッとなる。な、生殺しだよ......。
ベルクに入ってビール呑まなかったの、はじめてかもしんねえ。

そんなビール呑みたい気持ち満々のまま受けたオーディション。受かるといいなァ。



R0012329.jpgR0012327.jpg
夕方から酒房山にょ。
今日は友だちとスーパーで買い出しをするところからのスタート。

R0012325.jpg
[本日のおしながき]
□さつまいもサラダ&リッツ
□きゅうりとミョウガの浅漬け
□焼きそら豆
□椎茸と油揚げ焼き
□薬味もりもり鰹たたき
□アボツナ納豆
□トーフチャンプルー
□長芋短冊×かんずり酒盗

そら豆はさやごと焼いて、熱々のところに粗塩つけて食べるのがいちばん美味いと思うんス。
「皮むかずに、そのまま食べるほうが美味しいよ」と教えたら目からウロコだった様子。

椎茸と油揚げ、ごま油でジャッと焼いて。黒七味をガバガバふって。酒の止まらぬことよ。

薬味もりもり鰹たたきはリクエストにお応えして。
さっと湯がいたおかひじきを下に敷いて、上に大葉とみょうがとネギとゴマをこれでもかと盛って。鰹が見えなくなった。
おかひじき、はじめて自分で買ってみたけど、コレうまいな!
ブーム到来の予感。


やぁ、今日も今日とて酔っぱろうた。ひとまず昼の悶々は解消でけました。

「おれがお店をはじめたら、このアボツナ納豆と炒り卵とキュウリの浅漬けのっけた"アボ丼"をランチで出すんだ」という話から「アルバイトの女の子にちょっとしたセクハラをしたいんだ」という野望を語る。

我ながらナニ言ってんだ。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8