弁当記 #089


R0014128.jpg
2012.12.23

□タイ風そぼろごはん
□鶏だんご煮
□ナポリタン
□ゆで卵

ゆんべの酒房の残り物弁当。
鍋はアレだ、あったかいのを食べるものだ。
タイ風そぼろごはんはとっても美味しい。

 

音楽酒房


朝からの雨があがった夕暮れどき。

こないだの酒房やったときに残った鶏だんご鍋の食材が残っていて、ひとりで食べるのもなんだかつまんねえな、でもこの週末の土曜日に誘ったところで、みんな忘年会やらなんやらでお忙しいかな、と思っていたのですが。

軽い気持ちで「鍋食べにこない?」と誘ってみたら乗ってくれた昔からの友だちがひとり。
そしてもうひとり、近ごろ知り合いになった家が近くの友だちが来てくれて、こじんまりと3人の宴。
酒房というか、晩ごはん食べに来てくれた感じの宴。

R0014119.jpgR0014125.jpgR0014123.jpg
[ほんじつのお品書き]
□ビーフジャーキーチップス
□チーズの味噌漬け(おみやげ)
□まぐろ納豆
□ラープ(タイ風ひき肉サラダ)
□鶏だんご鍋

友だち自家製チーズの味噌漬け。
さいの目状に切ったクリームチーズを、みりんと混ぜた味噌に漬けたもの。
濃厚クリーミーで、チビチビ食べるのにもってこいの酒のアテ。これ、真似しよう。

酸っぱくて辛い、爽やかスパイシーなひき肉を、サラダ菜で巻いていただく「ラープ」。
調味液とスパイスを、湯がいたひき肉に混ぜるとできあがるお手軽キットと、ひき肉・サラダ菜をワンセットで持って来てくれたもの。
西荻窪のお気に入りのタイ料理屋「ぷあん」で出てくるこのメニューに似たのを簡単に作れるのは非常にうれしい。
これもまた作ろう。

鶏だんご鍋はこないだ作ったものと同じ具材だけど、もみじおろしの入ったポン酢を持って来てくれて、また違ったおもむき。うめえ。
このモミポン、友だちの知り合いが作ってるものらしいのですけど、すこぶる美味しいんだよ。


フラッと誘った友だちふたりだったのだけど、歳も近くてユニコーン好き・猫好き・おしゃべり好きの聞き上手ということもあり、やたら話がもりあがる。
「ユニコーンがカバーした『恋のマジックポーション』のライブ映像、見た?」というところから、YouTubeのお気に入り映像ジャンケンがはじまりました。




ユニコーン→すかんち→電大→筋肉少女帯→レキシ→水母ボーダーズ→吾妻光良& the Swinging Boppers→奇妙礼太郎トラベルスイング楽団→ダニー井野→ソウルフラワーユニオン→ニューエストモデル→シアターブルック→kingdom afrocks→L.E.D.

という今宵のセットリスト。お気に入り登録しとかないと。

もりあがったなー。
カラオケ行かずともみんなですげえテンション上がったった。
ま、カラオケ行きたくなっちゃったけどね。


音楽と酒とめし。
最高ザマス。

 

御誂印前掛


家で酒房やったり、外に出張料理しに行ったりするときは、前掛しめて手ぬぐいを腰からぶら下げて、というスタイルでお料理をしているのですね。
不思議なもので、ちょっと仕込みめんどくせえなぁ、なんて思っていても、この前掛を締めると俄然やる気が出てくるのです。逆にこれがないと全然モチベーションがあがらない、という。

先日もいつものユニフォームで、すき焼きまつりの番長になって鍋の前にはりついていたときに、遊びに来ていた現代美術家の束芋さん姉妹が「オリジナルの前掛あるんですよ」「今度送りましょうか」と言ってくださり。

R0014116.jpgR0014118.jpg
昨日夜に帰宅したら、ゆうパックでポストに届いておりました。

うおおおおおおお!
かっこいいいいいい!

袋からして超イカす。

2年くらい前に、お友だちの飲み会の席に遊びにいらしてて、そこでちょっと知り合いになった束芋さん。
『惡人』の挿絵でもおなじみの、胸がザワザワするあの独特の絵がホントに好きなんですよね。
ヴェネツィアビエンナーレの日本代表になったり、溢れるバイタリティと才能が本当にすばらしく、ビンビン刺激されます。
同い年なんだけど、高校で同じクラスにいたらすぐ好きになってたことでしょうよ。

やあ、こいつはますますモチベーションあがっちまうな。


そんな酒房山にょですが、24日のクリスマスイブ、ちょうど稽古もお休みでヒマなので、お店を開くことにしたっす。
「さびしんボーイ&呑みたガール、集まれ!」とTwitterとFacebookでよびかけてみたら、ありがたいことに何人か参加表明してくれまして。
ま、クリスマスっぽい料理は出ないかもですけど、鶏鍋にでもしようかしら。

あともう何人か入れるかと思うので、もしおヒマな人はいっしょにワイワイ呑みましょうかしらね。

 

レキシーランドへようこそ


今年のマイブームTOP3にまちがいなく入るのが「レキシ」

そもそも友だちがカラオケで唄っていたのが大層おもしろくて、気になってYouTubeで動画を漁ったりしたらまァハマってしまい。
気づいたらまわりにレキシ好きがけっこういて、夏にライブを観てまたハマり。
「♪縄文土器 弥生土器 どっちが好き?」「♪迷い込んだらラビリンス 大奥 大奥」「♪小野妹子が男だって 僕はかまわない」だの、ナニ言ってんだよって感じの歌詞なんだけど、音楽性が非常に高くてすばらしいんすよね。

今は新しいアルバム「レキミ」をヘビーローテーションして聴いて、カラオケで「狩りから稲作へ」唄って、酒房山にょに来た友だちに「姫君Shake!」のPV見せて、と布教活動をしてるとこ。このPVすごくイイ。




前に他人の守護霊が見えるという知人に「山崎くんには金色の甲冑をまとった人が見える」と言われたことがあるんす。
「実際強いかどうかわからないんだけど、『なんとなくすごそうなのがいるぞ』というところで無意識のうちに守られてるところがある」
「持ってる武器が重たくて、ついて来れなくて置いてけぼりにしちゃうときがあるので, 自転車乗る時とか気をつけて」
等、いろいろ言われました。すごいな。そんなとこまで見えるんだ。

年明けに会ったときに「今年はもしかしたら守護霊の人にまつわることがいろいろあるかもしれない」と言われたのですね。
たしかに、殺陣教室をやるようになったのも今年なのですけど。

もしかして。
「金色の甲冑の人」って。

きらきら武士?



 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8