桃と虎、ニラと三郎


momototora_02.jpg
桃と虎『バトミントン』@大吉カフェ、観に行ってきましたよ。

バンザイ合唱団でもいっしょのアゼガミチハルちゃんと、全身凶器/狂気のおもしろモンスター・八尾ポップさんのユニット、桃と虎。
前回公演のときは多人数だったのですが、今回は2人+ゲストにみんな大好き・猫のホテルの森田ガンツおじちゃん。
日替わりゲストで、先日単独ライブが大好評だったラ・サプリメント・ビバ

『ともだちのそうしき』や、きく麿師匠の落語ワークショップなど、今年に入ってからもう5度目になる大吉カフェなんですけど、何度行っても一度でたどりつけたためしがない。案の定今回も軽く迷った。
なんだろう。妨害電波でも出てんじゃないのかな。


いろんな作家の人が書きおろした、めくるめくコントの数々、そして合間にラ・サプリメント・ビバのネタを。
畳のお部屋でお菓子食べながらユルユル楽しむ。
が、ぜんぜんユルユルじゃない。
「♪デスティーーネェーーーイショーーン」と熱唱してはじまる、八尾さんがダサいけどムダに高い革ジャン着たコントから、あぜがみ先生の送別会でお客さんもいっしょになって「翼をください」唄ったり。
ガンツさんがズボンのなかからクッキーを取り出し子どもたちに配る、クッキーおじさんになったり。
何の脈絡もなく、この寒空の下縁側でバケツの水かぶって踊ったり。

八尾さんもあぜやんもガンツさんも、ホントに振り切れてた。
3人ともに、ふだんの時の奥ゆかしい感じとのギャップにキュンとなりますね。
しかし、すげえ!
すげえよ!
宇宙!

あー、おもしろかった。
脳がふるえたよ。



夜は酒房山にょ。
今日はゆったり、5人の宴。

R0013981.jpgR0013982.jpgR0013984.jpg
[本日のおしながき]
□ラスク2種+クリームチーズ
□ちくわピーナッツソース炒め
□れんこんのきんぴら(おみやげ)
□にら醤油の水餃子
□石倉三郎鍋

実家のパン屋の新商品、ライ麦のラスク。ペッパーとくるみの2種。
ちょっとビター&サワーな感じがお酒によく合いますよ。

冷凍の生餃子を紹興酒とウェイパーでちょっと下味つけたスープで茹でて、みじん切りのにら・醤油・お酢・食べるラー油を混ぜたタレをかけていただく水餃子。
これ、自分で言うのもナンだがすげえ美味かった。餃子は手作りじゃないので自分の手柄ではないのだけど。
またやろう。

ひさしぶりの石倉三郎鍋。豚バラ・キャベツ・にんにくのみのシンプルな鍋です。
前半戦はプレーンで、後半戦はポン酢をかけてよりサッパリと。

ほかにも何種類か準備してたけど、けっこうおなかいっぱいになって出せず。


ひさしぶりに会う友だち、ご近所の酒呑み仲間、以前舞台でご一緒した友だち夫婦。
なかなか面白い組み合わせですこぶる楽しい。
多人数だとそれはそれでにぎやかで楽しいけど、これくらいの人数のほうがゆっくり会話を楽しめるな。

毎度毎度のことなんだけど、みんなで食べて呑んで話した時間が楽しければ楽しいほどに、帰ったあとのポッカリ感の埋め方に困ってしまうんだよ。
会話をボンヤリと反芻しながら洗い物をする時間も、嫌いではないのだけど。


 

週末たち


20121127_102362.jpg
土曜日。

MU『週末たち』@Theater&Company COREDOを観に行ってまいりました。
近ごろ、まわりのいろんな友だちから「山崎さん、MUに出てそう」と言われて気になっていた劇団。
おもしろチャーミングの渡辺詩子はんが出演、『AKAT村の狼』でご一緒したニシオカ・ト・ニール総長が脚本を提供するということもあり、楽しみに向かう。


「何かが降ってくる、というコンセプトでお気づきでしょうが、『週末たち』は映画「マグノリア」への返答であります。いまの日本に何が降ってくるのか。ぼくはアレが降ってくるくらいでちょうどいいです。そしていつかあの映画に返答しなきゃとずっと思ってた。」

「週末に雨が降ると平日より悲しい。この不況にも関わらず、劇場はシェルターのように毎週末、芝居をやっている。雨が降ると悲しいように、劇場に人が集まるのは嬉しい。ぼくら一瞬だけ、なにかを共有して平日に帰って行く。そんな夜をつくる。」
MU-blogより]


それぞれ違ったトーンの、カラフルな短編集。

ああこの感じ、好きだ。
演出や台詞の随所随所に、映画好きな人の匂いがする。

なるほど「マグノリア」。アレが降ってくるのか。友松さんはフィリップ・シーモア・ホフマンといったところか。ひさしぶりに観たくなった、あの映画。
ト・ニール総長の描く、生々しい女子たちの会話も体重乗ってておもしろかったな。
そして渡辺詩子はんが地団駄ふむシーンで完全にノックアウトされたよ。あの人のおもしろチャーミングっぷり、なんだろう。
油の切れた球体関節人形みたい。

やあ、おもしろかったな。
お酒呑みながら観られるってのもまたイイですね。
いろんな味わいのお芝居を肴に、ちびちび呑むお酒。上質な時間でした。


終演後、お魚の美味しい居酒屋でちょいと熱燗。
ちょうど劇場で隣の席になった高木珠里さんが「夏木マリの唄う『ふるさと』」のモノマネをしてくれたのが超絶おもしろくて、何度もおかわり求めてしまった。

♪う〜さ〜ぎ〜、おォいし
♪くゎの、や、ンまぁ〜

 

弁当記外伝 #007


弁当記外伝、投稿作品が届きましたよ。
蒙古タンメン中本大好き、ちょっぴりセンチなメガネっ娘主婦のヒロエさんより。


IMG_1511.jpgIMG_1512.jpg
主婦歴3年の女です。
お弁当外伝に初投稿させていただきます。

魚肉ソーセージを使ったお弁当2つをお送りします。


●魚肉ワイルド弁当
お弁当に炒め物を詰めたのですが、ボリュームが足りず困っていたところ、冷蔵庫の魚肉ソーセージが目に入りました。
切るのがめんどくさくて、そのまま投入しました。
栄養バランスや彩りは一切考えていません。


●目玉のおやじ弁当
ついついやってしまう「キャラ弁」ならぬ「キモ弁」。
今回は「目玉のおやじ」を作ってみました。

おやじのボディとなる魚肉ソーセージは、焼き目で陰影をさりげなくつけて立体感を出しているところがポイントです。

こちらももちろん栄養バランスや彩りは一切考えていません。


ワイルド弁当、いさぎよし!
お弁当箱のサイズとちょうどピッタリおさまってるのがイイですね。ギョニソ、どーん!
栄養バランス、よさそうじゃない?

目玉おやじ弁当もオモシロですな。頭のブロッコリーはお帽子でしょうか。オシャンティ!
「会社でばれずに食べるスリリングがたまらん」とのことですが、ミーアキャットたちにガン見されてますね。


みなさんからの投稿作品、どしどし待ってるゼ!

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8