ペヤンヌマキとブス会*トーク

busukai02.jpg
火曜日。
「ペヤンヌマキとブス会*トーク」@渋谷アップリンクファクトリー、観に行ってまいりました。

今年10月に下北沢ザ・スズナリで連日満員・大好評を博した、第3回ブス会*公演「女のみち2012」。
AV女優を描いて話題になったあの舞台の裏側を知りたい!とのリクエストにお応えして、ペヤンヌマキとブス会*メンバー、豪華ゲストによるトークショーを二日間にわたって緊急開催。
「女のみち2012」を振り返り、更に6年前に上演した「女のみち」(「女のみち2012」の6年前の設定のお話)のビデオを上映しつつ、AV女優や舞台女優、ブス会、etc・・・女にまつわるあれこれについてブストークします。
ブストークに参加したい女子、ブストークを傍観したい男子、ブス会*の舞台を観た人も見れなかった人も楽しめる会です。
「女のみち」「女のみち2012」上演台本も販売します。

今度の舞台『撫で撫で』でお世話になる、ペヤンヌマキさんが主宰するユニット、ブス会*

先日観てきてすこぶる面白かった『女のみち2012』。
6年前の『女のみち』ビデオ上映も、すごく面白かったな。
これが6年後にこうリンクするのか、というところとか。時間を経たことで生々しく浮かび上がってくるドラマが垣間見えて。もう一回2012年バージョンも観たくなったよ。

休憩をはさんで、出演者のみなさん&ペヤンヌさんのトークイベント。司会はAVライターの雨宮まみさん
これがなんとも小気味よく、濃密なトークでありました。
「自分の役を振り返ってどう思うか」「稽古場ではどんな雰囲気だったのか」等、舞台の裏側の世界をそれぞれが体重の乗ったことばで語っていた。司会の雨宮さんのさばき具合も素晴らしい。

みなさんとてもチャーミングで頭の回転がはやい。
すごいな。
なかなかあんなにしゃべれないって。

ペヤンヌさんの描く人物は基本的にだいたいアテ書きらしいのですけど、舞台のイメージそのままなところと、意外とこんな一面もあるのねというところが、多角的に透けて見えて素敵。

いろんなエピソードが出るわ出るわでホントに楽しかったのですけど、ちょうど同じ回を観に来ていたヨコウチ会長さんのレポートが何とも面白いので、ぜひそちらをご覧になるとよろしいですよ。(←丸投げ)


しっかし濃いい時間だったな。
はふゥ。
おなかいっぱい。

 

忘年王将会


R0014021.jpg
夜、月に一度のお楽しみ「王将会」に参加。

猿楽庁の橋本長官主催で、毎月半ばくらいに「餃子の王将」に集まって、みんなでとにかくたらふく食べる、というこの宴。
今回で三度目の参加。
フォトジェニックな餃子が来たらまずは写真タイムになるのですけど、前に参加したとき撮った写真とほとんど同じアングル&サイズで笑った。

この夜のためにおなかをすかせて待機&ちょっとテンション上げようと思っていろいろネットで「餃子の王将」豆知識みたいなのを調べていたら、「ヨクヤキ」というのが気になったので発注してみた。
ま、吉野家でいうところの「つゆだく」みたいなもので、ことばの通り「よく焼いた餃子」という意味なんすけど、これがなかなか香ばしくて美味しかった。
普通の餃子より、外カリッの中ジュワー。これからデフォルトでオーダーしよう。餃子、ヨクヤキで。
前回は天津飯の中身を白ごはんじゃなくて炒飯にするという裏メニュー「天津チャーハン」を試してみた。あれも美味かったな。

R0014026.jpg
そして今回は2012年最後の王将会ということで、お誕生月に使える1,000円分の割引券&いつでもお会計が5%割引になる"ぎょうざ倶楽部会員証"がもらえる抽選会がありました。
もらったった。
イエイイエイ。

毎度毎度、いろんな人が集まって「最近こんなことしました」とか「今度こんなことやります」といったことを報告しあうこの集い。
楽しいんだ。

腹はちきれんばかりに食いました。
長官、いつもありがとう餃子います。

 

愛♡ますかれーど。


eyemask_o.jpgR0014005.jpgR0014015.jpgR0014007.jpg
衣装家・川口知美さんと、振付家・菅尾なぎささんのワークショップ「あいス、アイますく、愛♡ますかれーど。」に行ってきましたよ。
アイマスクをそれぞれ手作りして、おやつ食べて、踊って、みんなでアフターパーティーで楽しむ、というふしぎなワークショップ。
わたくしはアフターパーティーでケータリングを作る担当。


銀座のスペース潦(にはたづみ)という、フリースペースにおじゃましてのワークショップ。
オープンなキッチンでのお料理、仕込みのあいまにワークショップの様子をのぞきみる。

靴下や毛糸や、お寿司のバランなど、いろんな素材を使ってみなさん黙々チクチク作っている。こりゃおもしろいな。個性、出ますねえ。
できあがったアイマスクをつけたまま、アイスクリームやパウンドケーキなどのおやつタイム。
視覚がふさがれている分、味覚に対して敏感になるみたい。へえ。
いかがわしい秘密クラブの集いのようで、傍から見ていて非常におもしろい。

そのあと、ダンスのワークショップ。
目隠しをしたままストレッチをして、からだを動かして、ポップなアレンジの「ジングルベル」で短い振付を。
料理を作りながら聞こえてくる、キャッキャした声がなんとも楽しげ。あっちはあっちで、料理の匂いが漂ってきておなかがすいたらしいですけど。
目隠ししはじめたばかりの最初は、ちょっと歩くのにもおぼつかない足取りだったのに、だんだん振付にも慣れてきたらみんなガンガン踊っているのが興味深い。ふうむ。


夕方くらいから、パーティータイムで出張酒房山にょ。
[本日のおしながき]
□ツナとクリームチーズのポテトサラダ
□イタリアンきんぴら
□水菜とアボカドとサーモンのサラダ
□トマト豆きのこ煮込み
□ラスク&パン

パンが大量に届いたので、パンに合うメニューで。わりと作りなれた鉄板ラインナップ。
はじめて会う方ばかりだったのだけれど、みんな美味しい美味しいと楽しんでくれていたので非常にうれしい。ペロリとたいらげていただきました。
ワークショップの模様を撮影した映像を観たりしながらお酒がすすむ。
作ったアイマスクを装着させてもらったり。

やあ、なかなか刺激的なワークショップでした。
こんどはワークショップのほうも参加してみたいす。

おつかれさまでしたー!!

 

かっこいいスキヤキ


先日「仁義なき芋煮会2012」をやったみなさんと、忘年会をいたしましょうということになりまして。
前にも引越し祝いでお邪魔した、お友だち家族が住む高層マンションの、東京の夜景が一望できるラグジュアリーなパーティールームをお借りしての、すき焼き忘年会。
みんなちょこちょこと酒とつまみを持ち寄りつつ、またしてもゲーセワな話でもりあがる宴。集いも集ったり、18人+赤子が3人。


R0013994.jpgR0013996.jpgR0013998.jpg
お招きいただいたおうちのだんな様が、知り合いのツテで仕入れてきてくださったという、A5ランクの高級和牛がたんまり。すごいんだよ。スライスしたお肉が1枚1枚ビニールのフィルムで包まれてるの。
アレ、肉をタオルにしたくなるって気持ちがわかったよ。

あらかじめ野菜や焼き豆腐などを下ごしらえしてくれていたので、鍋の前に座ってすき焼き番長を任されまして。
高級なお肉をこれでもかこれでもかと雑に扱ってやりましたよ。ええ。たのしい。
火が通りすぎない、ほんのり艶っぽいミディアムレアの状態でいただきましたよ。

超超超、いいかんじ。
超超超超いいかんじ。

ふわー。
とろけるわー。

すき焼き、というか牛肉自体あんまり食べないけど、ホント美味しかったな。牛肉の概念がおかしなことになったよ。
多人数だからこそのお楽しみですね。ああ、贅沢。

ひさしぶりに会ういろんな人と、ひさしぶりにいろんなお話。
お料理教室の先生が持ってきてくれた、サゴシの南蛮漬けも美味しかったな。
「東京カレンダー」編集部のお友だちから、モデルとして掲載された号が完売した、という話を聞いたり。うれしいデスね。まだ見てない人、書店に急げ!


まぁ、食った。
たらふく呑んだ。
終電ギリギリ、走って帰る。


もうすぐ年納めかぁ。
なんか早かったな、2012。
まだまだ呑むけどね!

  

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8