[酒場めぐり]西荻窪トヤジ


夜、帰宅してゆうべの鍋でもあっためて食べるかな、と思っていたころ。
以前お世話になった、ご近所に住む映画監督のお友だちから「いま呑んでるんですけど、よかったらどうですか?」とのメール。
ちょうど先日の『撫で撫で』を観に来てもらって、ひさしぶりにまた呑みましょうよ、と言っていたところ。
行きます行きます、10分で行きますと即答。

R0014506.jpgR0014507.jpg
西荻窪の韓国料理のお店「トヤジ」の二階のお座敷へ。店先でちょっと呑んだことはあったけれど、二階に上がるのははじめて。
はじめましての人たちも含め、6人でいろんな話をしながらワッショイする。
サムギョプサル食べて、海鮮チヂミ食べて、純豆腐チゲ食べて、マッコリ呑んで。
何度マッコリのかめをおかわりしたことか。
美味かったなぁ。
ほんと、美味かった。


『レ・ミゼラブル』を日本で映画化するとしたら誰がいいか、というキャスティング会議。こういう呑みながらの勝手なキャスティング、大好き。
あとは「お父さんが元海賊」という話とか。
いつかハワイは伊豆に来るという話とか。
西荻窪はパリだ、という話とか。


話したりない男たち4人で、もう一杯だけ呑もうか、ちうことでバーへ。
「山崎さんは"虚無"って感じですね」「ヒース・レジャーのジョーカー役、できると思う」という、なんとも嬉しいお言葉をいただいたよ。

そしてなかなか熱いトークに。ちょっとおもしろそうな企画でもりあがる。
やっちまおう!
やっちまおうぜ!

 

♂♂♂


午後からオーディション。
なかなか行かないタイプのお仕事の。なかなかやったことのないことやった。
緊張したな。
ぜひ一度やってみたいお仕事なので、なんとかつながったらいいんだけどなー。


夜、酒房山にょ。
今宵はしっぽり、男3人の宴。

R0014501.jpgR0014503.jpgR0014504.jpg
[ほんじつのお品書き]
□コンビーフポテトサラダ
□チーズ鱈&柿ピー
□刺身盛り合わせ
□九条ねぎの牛肉巻
□豚ばら白菜きのこ鍋
□冷奴

コンビーフのポテサラ、先日バーで出したやつの残り。味がよりなじんでまったりポテサラになっていた。

鰺たたきとイナダのお刺身盛り合わせ。
ひさしぶりにお刺身らしいお刺身を食べた。
いつもアボカドと和えたりするくらいだからな。
お刺身、うまいね。
おろし生姜を大盛りで添える。
おみやげの日本酒がクイックイすすむ。

九条ねぎを牛肉で巻いたやつ、おみやげで。甘辛い牛肉と九条ねぎのシャキシャキ歯ごたえがなんともたまらぬ。
一味唐辛子に合う。

豚ばら白菜きのこ鍋。ポン酢でいただく。
柚子胡椒とかんずりを添えて。
〆はうどんと思っていたけど、案外たどりつかず。
二回戦用にとっておいた具材があまったので、ねぎを刻んで豆腐にのっけて、ダラダラ呑みのアテとして冷奴に。
鰹節と海苔を散らして、ごま油かけて。


ちょうど年齢がひとつずつ違う、over 35の男3人で寄り合って呑んで、生々しい話をする。
恋愛の話とか、仕事の話とか、お金の話とか。
でっけえ声でえげつない下ネタを話せるのも、男3人ならでは。しかも家呑みならでは。

なかなかいいね、こういうの。
朝まででも呑みたかったよ。

 

記念日


tanpopo.jpg
午後からウッディーシアター中目黒にて、たんぽぽの第3回単独ライブ『記念日』を観に行ってまいりましたよ。

「めちゃ2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」等、すっかりお茶の間のおなじみになったたんぽぽ。
以前よく通っていた中野の蜜カフェで、川村エミコちゃんとちょいちょい一緒になって仲良くさせていただいておるのですね。
ネタをちゃんと観るのははじめて。


制服を着た中学生の妄想ネタみたいなのがなんとも似合う2人。真骨頂ですな。
さくらももこの漫画に出てきそうな。

そこから急展開しての、三十路女子同士のゲスいガールズトークなんかもまた生々しくて滑稽。オカマちゃんみたい。

当日パンフレットにネタのタイトルが羅列されてたのですが、「River monster」というのがあってナンだろ?と思っていたら、キュウリの好きなアレでした。頭のお皿が二人とも似合ってんだ、コレまた。


「男子ってばデリカシーなくてホント嫌よね」と言ってる女子もまた滑稽なのね。
おもしろいなァ、たんぽぽ。
応援してんよ!

 

Dr.ナース


drns.jpg
夕方から下北沢へ。
ロリータ男爵ひさしぶりの本公演『Dr.ナース DEAD OR ALIVE』@駅前劇場を観に行ってきましたよ。

不老不死の体を手に入れることができる画期的新薬"DEAD OR ALIVE"には、50%の確率で死ぬ副作用があった。
秘密看護士である渚つかさが、その薬の謎へと迫る!!
待ち受けるのは生か死か!?
Dr.ナース、それは医師か看護士か!?

松尾マリヲさんの、ほとほとどうでもいい前説のコーナーも健在でなつかしい。「今日は雪降ったんですか?ずっと中にいたもので......ああ、雨ね。もうあがったんですか」とか。お客さんのリアクション薄かろうがまるでおかまいなし!ハート強い!

今回の『Dr.ナース』は2004年にシアターモリエールで上演した作品の再演。
某ロックバンドのヒット曲に似たようなあのナンバー、おぼえてる!
ばかばかしい場面の連続ではあるんだけど、随所随所にちょっとイイ場面を盛込んできたり。ずりいよ。
ロリータ男爵、シーンを一枚の絵として観たときの完成度の高さと、舞台ならではの生っぽさのバランスがとてもステキだと思うんすね。脱力系おもしろミュージカル。

R0014480.jpg
今回は主演に今奈良さんを迎え。
今奈良にいさん、超かっこいい。
ロリータ男爵の世界観のなかで、無骨でゴリゴリした手触りが、コロコロコミックのなかに漫画ゴラクがはさまって出てきたみたいな。劇画、劇画。
宮下今日子さんはなんだろな。洋物のファッション誌。
バンザイ合唱団の工藤史子団長は鼻血がよく似合う。ベストハナヂニストをさしあげる。


終演後のロビーで、エッヘの3人が勢揃いしていたので記念撮影会になったよ。
みんな大好きだ、エッヘ。
♪サーイクリングサーイクリング(以下自粛)

来週水曜日までか。
どこかでもっかい観に行きたいな。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8