東京ネーミング協会


R0014477.jpg
東京ネーミング協会〜第一回定例会議〜@阿佐ヶ谷ロフトAに行ってまいりましたよ。

【出演】
諸岡立身(トーキョーハイライト)
川尻恵太(SUGARBOY)
砂川禎一朗(夜ふかしの会)
辻本耕志(フラミンゴ)
ピョコタン(漫画家)
御笠ノ忠次(案山子堂)

《東京ネーミング協会とは?》
世の中に溢れる「見た事はあるけど名前は知らないアレ」に名前を勝手に付ける団体。
それ以外にも、何でもない写真や有無名の絵画、さらには日常生活で起こる現象などにも協会員達の独断と偏見で勝手に名前を付けたりします。


プロジェクターでいろんなものの写真が映し出され、それについて5人の協会員があれこれと意見を交わしながら、ホワイトボードにそれぞれが考えた名前を書いていく、というもの。
いちばんしっくり来た名前に対して、お客さんの拍手の多さで最終的に決定。

あくまでも大喜利じゃないよ、まじめな会議ですよ、というスタンス。
自分の考えた名前を発表するまでの過程と、お客さんの拍手を受けてのそれぞれの反応がまた面白いんだ。
5人が5人ともそれぞれ違ったプレースタイルというか、おのおの独自のカラーが出ていて面白い。
そして司会進行をつとめる、砂川会員がまたイイ仕事するんだ。
よどみなく会を進めつつ、時折ツッコミを入れながら緩急をつけて。


たとえばパスタをすくうときに使う、棒のついた木べらは「スパゲット」(川尻会員)。
耳かきについてる、白いフワフワした綿毛みたいなやつは「たんぽっぽ」(辻本会員)。
何もないところでつまづいてしまう現象は「町と町のはざま」(諸岡会員)。
などなど。

ダラダラ呑みながら観るにはもってこいの会だったよ。
あーおもしろかった。


次の定例会議がまた楽しみだよ。

 

テライデー


バーテン修行、2日目。

IMG_1759.jpg
今日はおつまみでも作って持っていってみるかなと思い、コンビーフのポテトサラダを仕込んだよ。
じゃがいも茹でて、フライパンで炒めたニンニク・玉ねぎ・コンビーフと和えて、粒マスタードと塩胡椒と醤油で味つけ。黒胡椒多めで。
試作してみて膝打ったよ。
コリャ酒すすんじゃうぞ、と。


まだ慣れてないもんでチョイ早めに行って開店準備をしてたら、20時のオープンと同時にさっそく友だちが来てくれました。
しばらくまったりとすごしていると、下北沢でライブを観た帰りの友だちが来てくれたり。
またその友だちが友だちを呼んでくれたり。

昨年夏に呼んでいただいたリーディング公演『ともだちのそうしき』に関わったメンツが、続々と集まってくれた夜でした。
そもそも毎週水曜日は、『ともだちの〜』作演出の仗桐安氏がマスターで入っている日。
今月末の風琴工房の舞台『国語の時間』の稽古中のため、2月は代打として水曜日に自分が入ることになったというわけ。

ほんじつの主役はBUDOKAN常連の、ブルドッキングヘッドロックの寺井さんでありました。
ポテトサラダを堪能しつつ、グイッグイとビールを呑んでくれてなんともありがたかったのですけど、気がつけば女子7人が寺井さんを囲むという構図に。
イイ調子になった寺井氏、どしどしお酒をおごります。
あんまりお酒が出るもんだから、作るこっちがテンパるほどに。

やー、すごかったな。
寺井無双。
おかげさまで生ビールの注ぎ方が上手になったす。

なぁ女子たち、寺井さんにチョコレートのひとつやふたつ贈ってもいいんじゃねえか。


terai.jpg
そんな寺井さんがカウンター越しにさりげなく撮ってくれたのがこちらの写真なのですけど。

雰囲気のある写真だね。
「山ちゃん、ブルドッグちょうだい」と言われて、トマトジュース×ウォッカをしれっと出すようには見えないっしょ。

いや、知ってんのよ。
グレープフルーツジュース×ウォッカですよね。
トマトジュース×ウォッカはブラッディーマリーですよね。

......精進するっす。


 

ライフ・オブ・パイ


lifeofpi.jpg
吉祥寺の映画館はバースデー割引があって、誕生月はいつでも1,000円で観られる(同伴者1名まで)のですね。
2月は誕生日なので、吉祥寺オデオンに『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』を観に行ってきましたよ。

1976年、インドで動物園を経営するパイ(スラージ・シャルマ)の一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が難破してしまう。
家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。
ほどなくシマウマたちが死んでいき、ボートにはパイとベンガルトラだけが残る。
残り少ない非常食、肉親を失った絶望的な状況に加え、空腹のトラがパイの命を狙っていて......。

奇想天外な冒険譚に胸おどる。
何より、圧倒される映像の美しさよ。3Dで映し出される立体的な世界観がとにかくすげえよ。
3D映画も慣れないうちは目が疲れちゃってあまり楽しめなかったけど、だんだん見方も慣れてきた。もう楽しい。
しかしあのトラ、CGってすげえな。本物より本物っぽいよ、たぶん。

動物園行きたい。
船の旅したい。
インド行きたい。

なんかバカみたいなことばしか出てこないけど、映画館で観るのにいい映画ですよ。
あの映像体験はなかなかできないよ。


あと、いま映画館で観たいといえばウェス・アンダーソン監督『ムーンライズ・キングダム』と、タランティーノ監督『ジャンゴ 繋がれざる者』なのですけど、新宿ロフトプラスワンで行われた『ジャンゴ』の公開記念トークイベントに、スペシャルゲストとしてタランティーノ監督が降臨されたらしいですね。
ふぇーー!
Ustreamで中継されたのを観る。


ノリッノリだ、タラちゃん!
「イッグザクトリーッ!」
生で観た人、いいなー。
このあとゴールデン街に繰り出したのかしら。

 

揚げ揚げキンキン


おなじみのバー「西荻スイッチ」の常連さん、キンジョーさんのおうちで手料理をふるまってくれるというので遊びに行ってまいりました。

R0014472.jpgR0014473.jpgR0014474.jpg
揚げ物が得意というウワサは聞いていたけれど、どいつもこいつもまァ絶品。
マスタードマヨネーズ&ウスターケチャップでいただくチキンナゲット、超うまい!
超うまい!
あとはひとくちサイズのほたてクリームコロッケとか。
サックサクのトロー!
超うまい!
揚げたそばから齧ってビールで流し込んで、コリャもう家呑みの醍醐味でございますな。
油の処理とか大変だなと思って、揚げ物は酒房では出さないからなー。
ちょっとやりたくなったよ。揚げ物。
合間に出てきたにんじんとセロリのサラダも美味しかったな。

「ちょっと呑みながらだと酔っぱらっちゃってダメだから」と、どこまでも生真面目なキンジョーさん。
ひととおり落ち着いたところで、バトンタッチして出張料理。
毎度おなじみ実家のラスク、春菊のさっぱりサラダ、最近お気に入りの雷豆腐、鰹たたきのごままみれ、アボカド肉巻き、など。

前掛しめてお料理作る、女子力高めの独身男性ふたり。
もうちょっとモテてもいいんじゃないのかね。


はー、楽しかった。
ごちそうさまでした。

なんていうか、人柄出ますよね。
みんなの手料理が食べたいんよ。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8