占いワークショップ


以前、林家きく麿師匠を招いての落語のワークショップがありました。
そのツジ太くん主催の「つむぎワークショップ」の第2弾、今回は講師に南見しよな先生をお招きしての占いワークショップ。
例によって、お料理担当としてお手伝いに。


R0014462.jpgR0014460.jpg
★1部★
恋愛の星、金星星座を調べて、自分の傾向を知るワークショップ。

金星星座は美と恋愛を司る星。
その人の美しさや魅力を増すことができるのは、この星座を自分で知るところから始まります。
金星星座から自分の恋愛性質・魅力の活かし方・弱点を認識して自分らしい恋愛スタイルを手に入れる講座を南見 しよな先生にひらいてもらいます。
折しも、その週はバレンタインなので、チョコレートを皆で型抜きしてラッピングします。(その場で食べても可)。
チョコレートと、豆をひきたての珈琲もしくは、工芸茶を飲みながらお茶をします。
自分を知って女子力をアップさせるワークショップです。


★2部★
四柱推命の五行チャートと五行鍋。
足りない部分をプラスアップ。

五行とは、「木」「火」「土」「金」「水」のことです。
四柱推命の五行を調べる事で、先天的な自分のバランスを割り出せます。
五行で本人の能力や体質などを調べ、自分でチャートを作り、弱点を知りお鍋(五行鍋と名付けました)で、足りない部分を調味料で補います。


台所でちょいちょい仕込みをしながら断片的に話を聞いていたが、いろいろ非常に興味深い。
第2部の五行鍋、ごくごくベーシックな寄せ鍋なのだけど、柚子胡椒(木)/一味唐辛子(火)/大根おろし(土)/辛子(金)/塩麹(水)の調味料を補って食べることで自分の弱点を強化し、運気を上げよう、というもの。
発想が面白い。
そしておいしい。
鍋に辛子、おでん以外ではじめて食べた。コレなかなかいいな。
自分に足りないの、何だったんだろ。


ひととおりワークショップは終わり、みんなでお酒呑みながらの宴会。
出張酒房、スタート。

R0014465.jpgR0014464.jpgR0014467.jpg
[ほんじつのお品書き]
□ラスク/パンいろいろ
□鮭とクリームチーズのポテトサラダ
□アボカドまぐろ納豆
□雷豆腐
□さんま蒲焼き混ぜごはん

しよな先生リクエストで、実家のパン屋ソフィーからお取り寄せ。みんなからすげえ評判よかったよ。うれしいね。

ポテトサラダ、鮭フレークとクリームチーズと青ねぎで。隠し味に柚子胡椒をちょいと。

わさび醤油とお酒でかるくヅケにしたマグロ切り落としを、納豆とアボカドといっしょに和え、仕上げに海苔をちぎったアボまぐろ納豆。
当たりのアボカドを選ぶ選球眼は、我ながらなかなかのもんだと思うよ。

こないだ醤油+黒七味で作った雷豆腐、今日はめんつゆ+一味で作ってみた。これもこれで美味い。
ま、ごま油で豆腐炒っただけだもんな。いろいろ試してみよう。

しめじと油揚げを入れて炊きあげたごはんに、缶のさんま蒲焼きをほぐし混ぜ、針しょうがと青ねぎを散らして。
チョイうす味だったけど、雷豆腐のっけて食べたらちょうどイイ具合。


占いワークショップということで女の子が多いのかな、となんとなく思っていたけど、男子もけっこう来ていたよ。
いろんな人が集まっていて、お酒がみるみるうちになくなっていった宴会は、なかなかのカオス。
18人の宴会を仕切ってくれ、と言われてもそんなにうろたえなくなったかもしれん。もちろん一人ではムリだけど。

しよな先生、ツジ太くん、いろいろ動き回ってくれたとんびちゃん、おつかれさまでした。

第3弾、なんのワークショップやるんだろな。

 

肉とパンケーキ


R0014457.jpg
2月9日、肉の日。

先日からバーテンダーをはじめたお店、下北沢BUDOKANの系列店・下北沢ARENAにて、肉フェスティバルなる催しがあるというのでちょろっと顔を出す。
高級牛肉のドデンとしたバーベキューと、しゃぶしゃぶが2,000円で食べ放題。
ううううう。
うめえええ!
ああいうガッツリした肉、めったに食べないのだけどテンションあがりますね。
肉汁ジュンジュワー。
「新人の山崎です」と、常連さんにちょいとご挨拶。
みなさん、よろしうおねがいします。


PANCAKE1.jpg
たらふく肉食って、横浜へと移動。
ちょい早めに行ったつもりが開演時間を30分間違えていて、最初の10分ほど見逃してしもうた。ちくしょう。こんなことめったにないのに、よりによって今回かよ。

これまでもいろんなミュージシャンの人たちとセッションをしてきたクリウィムバアニーであるけれど、今回のはまさしく異種格闘技の趣。肉弾戦。

コンタクト・ゴンゾの男たちが生々しい殴り合いのパフォーマンスをするなか、舞い踊りながらパンケーキを焼いては遊ぶクリウィムバアニー。

この対極にあるダンサーたちのコントラストがなんとも面白い。
男×女。
黒×ミント。
ゴリゴリ×フアフア。
混ざり合わなそうな両者が溶け合ってる感じ、『AKIRA』終盤で暴走した鉄雄が、自分の身体に岩とかの異物をとりこんじゃうのを思い出す。

コンタクト・ゴンゾの絡み合いが、猿山の猿を見ているようで飽きないね。
ボス猿が塔のうえからカタパルトのごとくレモンを撃ち、男たちがパネルをかざして乙女たちを守る姿がなんとも滑稽かつロマンチック。たちのぼるレモンの香り。
そのうしろでは天野タケルさんが壁一面にライブペインティング。
そして流れる池永正二さん(a.k.a.あらかじめ決められた恋人たちへ)の、エッジがききまくりの音の洪水。


すげえな。
五感、総動員。
これ4時間くらいずっと観てられるな。
なんつうか、すごいモノを目の当たりにした感じ。事件だ、事件。
フワッフワした頭で帰路につく。

おそるべしだったよ。

 

ひさびさ酒房


ちょうど1ヶ月ぶりくらいに酒房を開く。
もう公演が終わってからというもの、部屋が荒れちゃって荒れちゃって。エイヤッと片づける。

朝からすっげえ寒かったので、ひさびさに火鉢に火を入れたけど、なんか炭のせいなのか煙がモックモクでどえらいことになってしまった。部屋の中なのに目が痛くなるほど煙たくて、換気してばかりで全然部屋があたたまらない。なんだかなァ。


R0014446.jpgR0014448.jpgR0014450.jpg
[ほんじつのお品書き]
□春菊のおひたし
□鮭とば
□雷豆腐
□海鮮おかき&ゆずおかき(おみやげ)
□アボカド肉巻焼き
□ジャーマンポテト
□カチョカヴァロ(おみやげ)
□マッシュルームのアンチョビ炒め
□しらすオムレツ

春菊、ベーコンとサラダにしようかと思ったけれど、なんとなくおひたしが食べたくて。しらすのせてポン酢かけて。うめえ。

いただきものの鮭とばがあったので、火鉢でちょいと炙っていただく。早々に日本酒にスイッチング。

水気を切った豆腐をちぎってごま油でジャッと炒め、ちょいと醤油を回しかけ、黒七味をふった雷豆腐。簡単ですげえ美味かった。コレ、ちょいちょい作ろう。

先日ねえねの家でごちそうになったアボカド肉巻焼きが大層美味かったので、真似して作ってみた。チリパウダーが合うんじゃないかしらと思ったら大正解。キュッとレモンしぼってもいいな。

友だちがおみやげで持ってきてくれた、花畑牧場のカチョカヴァロ。ちょっと焼いて食べるチーズ。ちょっと火を入れすぎて溶けてしまったけど、うまかったなアレ。

遅れてきた友だちがいたので、冷蔵庫のなかにあったしらすと卵でオムレツ。ネギがあったらガバッと乗せたかったところだなと思ったけど、そういえばネギが苦手な友だちだったのでまぁ良し。


『撫で撫で』チームの珠里さんと伊藤くんが遊びに来てくれたので、夜を徹して舞台の感想と反省を。
ずいぶん熱く語らった。
あと、昨日観た東葛スポーツからラップの話になり、高校生ラップ選手権の話へ。
みんなでYouTubeの動画を観ながら呑む。




ダラダラ話しながら楽しく呑んでいたのだけど、どうやら寝落ちしてしまっていたようで、ふと目がさめたらみんないなくなっていた。失礼。

やあ、酒房は楽しいな。
またちょいちょいやりますよ。


 

東葛スポーツ


tokatsusports.jpg
先日まで舞台で一緒だった川面ちゃんの出演する、東葛スポーツ『ドッグヴィル』@3331を観に行く。

3331って何だ? どこだ? と思っていたら、以前大友克洋GENGA展をやったところであった。会場の入口あたりに行くまで全然気づかなかった。


はじめて観る東葛スポーツ。
台詞が全部ラップで語られる、というウワサのカンパニー。ヒップホップ演劇? 何だそれ?

今回は映画『ドッグヴィル』を下敷きに、というか演劇で上演するという試み。
床に貼られたガムテープで区切られる世界。
合間合間にはさみこまれる小ネタだったり、なるほどサンプリング。

マイクを持ってサングラスをかけて演じる出演者たち。
でもたまに音が割れていて肝心の台詞が聞き取りづらかったりしたのがちと残念。
途中マイクの故障で生声でやっていたときのほうが耳に伝わってきた。
あと、メガネをかけたうえにサングラスをかけてた人がいたのだけど、たまにメガネの下フレームがサングラスの下にはみ出してて、なんか下チチはみだしてるみたいだな、と思う。

いろんなところで暴れっぷりを見せてくれる佐々木幸子ちゃんは、今回もスコンと暴れていた。
そしてこないだ日曜日に舞台終わってから合流した川面ちゃん、稽古3日とはとても思えないような仕上げっぷりであった。すげえな、あいつ。


『撫で撫で』水野先輩役の、高松さんと劇場で会ったので、帰り道に餃子食って帰る。
舞台終わってキャストのみなさんも同じ店に呑みに来て、ちょいと顔出してくれた川面ちゃんもいっしょに、こないだの舞台のウラ話とか、いろいろ。
高松さんはイイ顔してるんだよな。


ふー。
こんど『ドッグヴィル』借りて観てみよかしら。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8