[酒場めぐり]中国家庭料理 楊


美味しいもの好きの友だち夫婦に誘われ、辛いの食べに池袋へ。

昼めしを食べる時間があまりなくて、サンドイッチを豆乳であわてて流し込んだだけだったので、とにかくおなかがすいちゃって。
待ち合わせの時間よりもけっこう早めに池袋に着いたので、もうハムカツでハイボールでも呑んじゃおうか、と思ったけどなんとかガマン。


R0014563.jpgR0014566.jpgR0014576.jpg
お店に入ると団体のお客さんが入っていて大にぎわい。
ぞろぞろとみんな集まってきたあたりで、まずは冷製の鴨肉に辛いタレがかかったやつと、さっぱりキュウリ、ピータン豆腐など頼んでビール。

なかなかエッジの効いた辛みの、本格四川料理。麻婆豆腐、水餃子などが来たところで紹興酒にシフト。
これはたまんねえな。
卓上の辣油が何につけても美味しかったのだけど、あれ絶対麻薬だ。

そしてここのイチ押し、汁なし担々麺。
まぜてまぜていただきますた。

やっぺえ!
超うっめえ!
超うっっっっめえ!!!

山椒のビリビリ痺れる辛みが何ともたまらん。
辛さは普通にしてみたけど、今度はもうちょっと辛くしてもらおう。
さっぱりキュウリと一緒に食べると、じゃじゃ麺風に。
今こうしてゆうべのことを思い出しつつこの日記を書いているけれど、もうすでに食べたくなっているよ。

あとはラム肉のクミン炒めとか、卵のトマト炒めなんかもなかなかの絶品。
さんざん食べちらかして呑みちらかして、ひとり3,000円くらい。
やっぱり中華料理はみんなで行くといいよね。いろいろ食べられて。
孤独じゃないグルメ。
あー、うまかった。
池袋行くたびに通っちゃいそうだな。

みんな美味しいものに対する執念がなかなかなので「あそこのピザがうまい」「あそこの焼肉行ったことある?」等、情報交換をしながら食べた。

次は「東京でいちばん美味い」というウワサのタイ料理屋に連れてってもらうことになったよ。
ワクワク。
ワクワク。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8