仕込みとぴー誕


土曜日。

酒房山にょ×西荻スイッチをいよいよ明日に控え、13時くらいからユルユルとスタートする予定なので、ある程度前日から仕込みをしておかないと、ということで。
どんな感じに仕込もうか、といろいろ考えたのですが、この手のスイッチでのイベントをいつもいろいろ仕切ってくださる入江のアニキが「うち使っていいよ」「買い出しも車出すよ」と言ってくださったので、ありがたく協力していただくことに。

R0015125.jpg
前日の酒がなかなか抜けぬ昼下がり、もうひとり手伝ってくれる今関さんといっしょに、最近免許取りたてのアニキの運転で、まず皿うどん食べながら作戦会議をして、スーパーへ買い出しへ。
総勢30人弱くらいになるというので、どれだけ作ったらいいもんかなかなかわかりかねるけれど、8品くらい出そうかな、ひと品の量はふだん酒房で出してるのの3倍くらいかな、という感じで買い込む。
大量の買い出しは楽しいよ。
「この地上で、私は買い出しほど、好きな仕事はない」と言ったのは、壇一雄だったか。

とりあえず4品くらいはあらかじめ作っておいて、あとは明日現場で作ろうか、という算段で、ほかの2人には延々とごぼうをピーラーでささがきにしてもらったり、じゃがいもを切ってもらったり。
おかげで非常に助かりました。
18時すぎくらいまで仕込んだところで作業は順調に終了。
あとは明日の朝にちょこちょこと。
よろしうお願いいたします。


R0015142.jpg
夜は新宿へ行き、先日お誕生日を迎えた歌姫、ぴーちゃんのお祝いの宴へ。
前にも一度連れて行ってもらった、とにかくナニを食べても美味しい京風居酒屋バーへ。

演劇界隈の人たちと、ゴールデン街界隈の人たちがワシャワシャーッとたくさん集まって、思い思いの酒を思い思いのテンションで呑んでいる。
誰かしら遅れて参加するたびにまず乾杯。
乾杯は何度してもイイからね。

ワッショイしたよ。
ひっでえワイ談で盛り上がったり、ムチャ振りの菅野美穂の顔マネに「それ、なんの美穂?」と茶化したり。
なぜか\ハンバーグ!ハンバーグ!/とコールが起こったり。
みんななかなかの酔っぱらいでした。
写真もいろいろ撮ったけど、大概ブレッブレ。

ああ、楽し。
「明日のことがあるので深酒はすまい」なんて思っていたけど、そんなの無理無理。
お祝いですもの。

あらためておめでとう、ぴーちゃん。
また美味しいもの食べて呑んで唄いましょうぞ。

 

進化系餃子


金曜日。

夜、ひさしぶりにオケタニ氏の家に遊びに。
なかなかタイミングが合わなかったりだったけど、餃子がどうやら進化しているというウワサはあちこちから入ってきていたので、楽しみに行ってみる。

R0015115.jpgR0015120.jpg
まずは、砂肝炒め、薬味もりもりの鰹刺身などおなじみのメニュー。
酒がすすむよね。
あとは焼きトマトにチーズとバジル振ったやつとか。
おシャンティ!
これ、真似しよう。

そしてみんなで餃子を包んでは焼き、そして食べ。
包んでは焼き、そして食べ。
みんな食べっぷりがよかったもので、相当食ったよ。
ノーマル☞たけのことぜんまい入り☞海老と小柱入り☞バジルチーズ☞牡蠣てんこもり、と。
シンプルな酢醤油だけでなく、塩+オリーブオイル+お酢と、コチュジャン+砂糖と、三種類のタレでいただく。

うまい!
うまいよ!

さすがの家呑み師匠、相当回数もこなしてるからなぁ。
今日で447回目ですってよ。


共通の知り合いがたくさんいるのだけど、実はちゃんとお話したことのなかった役者さんと膝つきあわせていろいろ話す。
年齢も近く、なんだか意気投合して「せっかくなのでもう一杯だけ行きません?」と、ふたりで立ち呑みのお店へ。
おもしろかったなぁ。

腹、ぱっつんぱっつん。

 

あまちゃん伝導


木曜日。

週末の酒房山にょ×西荻スイッチのイベントに向けて、軽く肩ならしでもしておかないと、ということで、ひさしぶりに酒房山にょを開宴。
といっても、わりと急なお誘いになってしまったので人数が集まらず、こじんまりと男3人の宴。
でも、なかなか悪くないね。


R0015108.jpgR0015109.jpgR0015112.jpg
[ほんじつのお品書き]
□ラスク
□マカロニサラダ
□蒸し鶏ときゅうりのラー油和え
□ハタハタのオイル漬け(おみやげ)
□トマトと茄子としめじのアンチョビ煮

先日のBUDOKANで出したのをTwitterで写真をあげたとき、友だちが「超うまそう!」と食いついてきたマカロニサラダ。「こんど酒房で作るよ」という約束にこたえて。すげえ喜んで食べてたな。

蒸し鶏ときゅうり、食べるラー油で和えただけメニュー。シンプルながらとってもウマス。

おみやげでもらったハタハタのオイル漬けの缶詰、パンに合う合う。当然ハイボールがすすむわけよ。

「これ使ってなんか作ってー」と、茄子とトマトとアボカドとクリームチーズをもってきたリクエストにおこたえして、イタリアン煮込み的なかんじに。
鶏を蒸したときに出た出汁を投入、ウマス。
アボカドとクリームチーズと塩昆布を和えたのを出そう、と思ったけど、ちょっとアボカドがまだ若かったので保留。


ほかの2人が『あまちゃん』を観たことがない、というので、いかに能年ちゃんがかわいいか、CUTのバックナンバーを片手に力説していたけどなかなか伝わらず。
んじゃ第一話から録りためてるので、さわりだけでも観るか、ということで上映スタート。
3話まで観たら伝わるだろう、と思ってたらそんなに必要なかった。
2話目まで終えたところで「つぎ!つぎ!」てなってたよ。
けっきょく8話くらいまで一気に観てすっかりクギヅケに。


そして「酒房にて『あまちゃん』布教活動中」とツイートしたら、「もしかして、第一話から録りためてる?」と反応した知り合いが。
乗り遅れてしまったのだけど、今からでもどうにか観たいと思っていたとのことで、じゃあ近々にうちで上映会やりましょう、ということになったよ。

どうしよう、やっぱりまめぶ汁とか作ったほうがいいのかな。
酒房あまにょ。

 

ジュン&カッツ


火曜日、BUDOKANバーテンダー。
なんだか風の強い日で、はんぶんオープンエアのお店はなかなか大変。
ビニールカーテンがバッサバサ。


IMG_2094.jpg
[今夜のおつまみ]
完熟トマトとアボカドのマカロニサラダ。
ネーミングって大事だな、と思う。"完熟"てつけるだけで美味しそうさ3割増すでしょ。
マカロニ茹でて、ツナ・トマト・アボカド・きゅうりといっしょにマヨネーズと塩コショウとレモンで和えます。隠し味でチリパウダー。
きゅうりとトマトから水分が出るけど、マカロニがうまみとして吸いこんでなじんでイイ感じ。
マカロニ、いいな。

家の近くの区民集会所で、月イチで包丁とぎをやってくれるのを知ったので、すっかりナマクラになっていた包丁を先日出してみたのね。
まぁ。
キレッキレ!
こんなに違うかよ、と思うくらいの切れ味に、びびるよ。
完熟トマトもスイッスイ切れる。
無駄に細かく切りたくなっちゃうよ。


今日もいろいろなお友だちが来てくれたのですけど、まァ楽しかったわけです。
すげえ笑ったな。
ヒッヒッフゥ。
適度な下ネタは会話の潤滑油、ですよね。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7