占い酒房


もう6月ですか。
ウソでしょ。
というか、4月っていつのまに終わったの? なんか挨拶するまえにいなくなっちゃった感じよ。
ナニしてたっけか、4月。


友だちから「今日は酒房やらないの?」とリクエストが。
もともとやる予定はなかったけど、酒も食材もいろいろあるので、んじゃやりましょか? ということに。
当日いきなり誘って来る人いるかな、と思いながらTwitterでゆるく募集してみたら、なんだかんだで6人集まってくれることに。
ふつうに晩ごはん会ってことで、鰹サラダと石倉三郎鍋とアボカド納豆でも出せばいいか、とか思ってたけど、ぜんぜん足りん。
仕事帰りにあわてて買い出しに行く。


R0015381.jpgR0015382.jpgR0015385.jpg
[ほんじつのお品書き]
□駄菓子いろいろ(おみやげ)
□塩らっきょ&オリーブ
□ゴーヤのサッと炒め
□鰹たたきと新たまねぎとトマトの酢てきサラダ
□アボカドキムチ納豆
□自家製パンチェッタの餅ボナーラ
□石倉三郎鍋

つまみが出来るまでのつなぎとして、おみやげの駄菓子をいろいろ。
麩菓子とか、ごぼうチップスとか、わさび豆とか。
大学生の家呑みっぽくてなんだか楽しいので、「今日の酒房、もうこれでよくねえ?」と提案してみる。
よくねえですよね、はい。
でかいたこせんべいを、みなで並んでパリパリかじる見た目がなんだか馬鹿っぽくて楽しいね。

塩らっきょとオリーブ、並べてみたらなんだか楽しかった。これで囲碁でもやるか? ルールよく知らないけど。

ゴーヤは軽く塩もみして、ごま油としょうが醤油でジャッと炒めて。かつお節と一味唐辛子振ってできあがり。シンプルながら超うまい。夏の味。

アボカドキムチ納豆、ごはんにのっけてワシャワシャ食いたい。

先日クッキング友だちの丸山ねえねがパンチェッタを自作したというので、いいないいなと言っていたらおすそわけしてくれた。
ちょっと味見しただけでもうたまらなかったのですけど、「これでカルボナーラ食ってみてえ......」と思い、作ってみましたよ。おもちのカルボナーラ。
そして、美味しいものアンテナの感度の強いお友だちからもらった、こしょう本舗の刻み生こしょうを投入。
悶  絶......。
た、たまんねえよ......。
パンチェッタの脂のうまみ×生こしょうの香り。最強のコラボでしょ。
パンチェッタ自家製できるって、すごいな。やってみようかな。
ぼく、カルボナーラ大好き!


占い師のお友だちが遊びに来てくれて、占いコーナーがはじまったよ。
西洋占星術から手相、風水まで、いろいろ守備範囲が広いので、ふつうのお話聞いててもいろいろおもしろい。
うちの酒房山にょ、風水的にはなかなか悪くないらしいですよ。

ふー。
今宵もおなかいっぱい。
そして明日も酒房山にょなのだ。
だ!

  

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7