ポテサラ小宇宙


去年の2月からBUDOKANでバーテンダーとして働くようになり、気づけばもう1年と3ヶ月がたちました。

毎度毎度何かしらおつまみを作って出してるのですが、自宅で仕込んで下北沢までタッパーに詰めて持っていくとなると、汁もれの心配がなくて酒がすすむものが良い。
そうなるとポテトサラダが何ともちょうどよいので、これまでいろんなポテサラを作ってきました。
そして今宵、新たな自信作が誕生。


IMG_4208.jpgIMG_4217.jpg
[今夜のおつまみ]
クリームチーズとコンビーフのポテトサラダ。

小さく刻んでバター・コンソメといっしょに茹でたじゃがいもをボールに入れ、クリームチーズ・コンビーフ・マヨネーズ・パセリを木べらでとにかくよく混ぜ、塩こしょうで味を整えたらできあがり。
ねっとり濃厚でクリーミーな大人味、ソフィーのパンといっしょに食べるとまた美味し。


ポテトサラダって美味いですよね。
はじめて入る居酒屋でポテトサラダがあったら、まず最初に頼みます。
そのお店のつまみが好きかどうか、わかりやすい物差しになるので。

何年か前にやってた、アメトーーク!「ポテトサラダ芸人」の回とかも面白かったなぁ。
たしかお花見シーズンのころのオンエアだったのだけど、あれ見たあとお花見にポテサラ持っていったら、ほかにも同じこと考えてた人が3人ばかりいて笑った。
でもみんなそれぞれ独自のおいしさで、食べ比べがまた楽しい。

先日、BUDOKANの常連さんのお友だちから「まるごと1冊 ポテサラ♡本」というのを貸してもらいまして。
「うま〜いポテサラ おもしろポテサラ おとなのポテサラ 135品」と、とにかくいろんなポテサラの写真とレシピがぎっしり詰まった本。
パラパラ眺めてるだけで一杯呑めそうなくらい。
奥が深いよ、ポテサラ。
小宇宙だ、コスモ。


そして火曜日BUDOKANで出した名作ポテサラは、ピンチヒッターを頼まれた水曜日東京DOMEでもお出ししますよ。
ポテサラ気分になった人は、スズナリ横丁の赤いドアをのぞきにいらっしゃいませ。

 

願ったり、叶ったり。


去年の夏ころ。

IMG_2605.jpg
ゆかいな仲間たちと酒呑みながら「みんなで楽団を結成しようぜ!」ちう話が盛り上がりましてナ。

いつかビッグバンドをやりたい、という野望が昔からあったので「んじゃ俺もやる!」「トランペット買う!」と勢いよく挙手したのはいいのですが。

その日の明け方、酒も抜けないテンションのまま楽器屋さんに行ってみたら、思った以上にいいお値段。
しばらく指をくわえながらショーウィンドウにはりついていたのですけれど、やさしい紳士は通りがからなかったので、すごすごと帰ってきました。
その後楽団は結成することとなったのですが、初ライブまでにトランペットが手に入らなかったので、ピアニカを吹くことに。
それはそれでとっても楽しかったのですけどね。


IMG_4202.jpg
んで、ちょっと前にいつもの西荻スイッチで常連さんと話していたときだよ。
たまたま「友だちと楽団やってるんスよね」という話から「トランペットが欲しいんだけど、買えなくてピアニカ吹いてます」というと。

「実家に使ってないトランペットがあるけど、あげようか?」と。

え?

「実家に使ってないトランペットがあるけど、あげようか?」と!!

ギャーッ!
マジですかッ!!!

「じゃあ今度持ってくるよ」ということになり、ようやく本日譲り受けるはこびとなりました。
高校生のころにお茶の水の楽器屋さんで買ったけど、ほんの数ヶ月しか使わぬままホコリをかぶっていたとか。ピッカピカです。
教則本とミュートもいっしょに。


お礼のお酒をごちそうさせてもらって、いい気分で呑んだあと、ひとり駅前のカラオケに行ってさっそく吹いてみた。
小学校ときのクラブ活動でトランペットとトロンボーンをそれぞれ1年ずつやっていたことがあったので、今でもなんとなく吹けるんじゃないかと思っていたのですが、やっぱり全然ダメね。
基本の開放音、ドの音とソの音を吹けるようになるまでずっと吹いてたのだけど、気づけばあっという間に1時間がすぎていた。
ビッグバンドへの道のりはなかなか険しい。
毎日マウスピースで練習だ。


いやあ、しかし楽しいなぁ。
うれしいなぁ。

キンキン、ありがとう!


 

マルガリータ、地下稽古に行く。

昨日の撮影の影響で、全身の痛みがハンパない。
筋肉痛というのともまたちょっとちがう、慣れない動きを全力でやったせいで身体が悲鳴をあげたというか。
生まれてこのかたガチの取っ組み合いとか、やったことないもんなァ。


昼さがり、ボンヤリとTwitterを眺めてたら、いきなりタイムラインに自分の写真が流れてきてギョッとした。
先日髪を切ってもらったKIROWNEで、記念というか記録用に撮ってもらった写真だ。

gome_nyo.jpg
そうなんす、ひさしぶりの丸刈りになりました。マルガリータ。
もうずっとほったらかしのぼさぼさロングヘアーだったので、まぁ頭が軽い軽い。
でも目のギョロギョロが目立つ目立つ。
せっかくなのでリツイートしてみたら、いくつかお友だちから反応が。

わー、誰かと思いました。新鮮!斬新!(Tシャツの人も誰だか気になりますが)

Tシャツの人は髪切ってくれた美容師のゴメさんです。酔っぱらってひでえ顔ですね。

今度はこの写真をTシャツの人がTシャツにして着るんですねw

マコーレー・カルキンとライアン・ゴズリングのアレですね。ちょっとやってみたい気もする。

三島由紀夫みたい! 

ありがとう。ガリッガリだけどね!



夜、MUのハセガワアユムくんに誘われて"地下稽古"に参加してきたよ。
昨年の秋からはじまったこの地下稽古。参加するのは今日が3回目。

「なんか地下稽古っていうと『またMU、怪しいことやってる......』とか言われがちなんですけどww」とのことですが、これまでMUに参加したことのある人や、アユムくんが気になる人を集めて創作のためのエチュードをやったりする、とても健全なワークショップです。

毎度毎度いろんな人が来ているのですが、今回はさらに門戸を広げて「興味のある人はいらっしゃい」と募り、アユムくんもはじめて会う役者さんたちも参加していました。

「とても健全な」と書きましたが、やっていることはMUらしい、どこかねじくれた不健全な設定ばかり。
エチュードの最中「ここで『○○○○』って言いながら怒ってみて」とか、どんどんディレクションが飛んで来て、それに応えてどんどん会話が転がって行くのですが、かわいい女優さんに「『○○○』って言ってみて! 語尾上げで!」と卑猥な単語を言わせてみんなで大爆笑したり。
お芝居のワークショップじゃなければけっこうなアレですよ!
あんまり笑うと背筋が痛むので勘弁していただきたかったよ、今日は。

次回作の創作に向けていろいろヒントを探っているようなので、どんなエチュードをやったかはなかなか書けないのですけど、とても楽しかったす。
エチュードって苦手だと思ってたけど、いま俄然楽しいや。

しっかしアユムくんはなかなかの変態だね。いい意味で。
「山にょさんに言われたくないです」と言われるでしょうけど。

 

濡れ場とモヒート

朝7時に渋谷集合で、とあるドラマの撮影へ。

ひさしぶりの撮影、ひさしぶりの早起きだったもので、寝坊しやしまいかとハラハラする。いつもBUDOKAN終えて家に帰ってくるくらいの時間に起きなくちゃだもんな。


IMG_4180.jpgIMG_4176.jpg
待ち合わせ場所のりそな銀行前は集合場所のメッカで、いろんなロケバスが停まっていた。朝ごはんもらってバスに乗り込む。
けっこうな移動時間なので、ごはん食べて台本読んだら爆睡。撮影に遅刻する夢見た。どんだけハラハラしてんだか。

ヨダレたらしながら寝てるうちに目的地に到着。香盤表を見た時に「おや?」と思ったけど、やっぱり数年前にとある映画の撮影で来たのと同じロケ地。なつかしい。いろんな思い出がフラッシュバック。
そして衣裳に着替えてメイクをしてもらったのだけど、メイクさんも偶然そのときにお世話になった方だった。このロケ地にご縁がありますね。

ほかの出演者のみなさんやスタッフさんたちと談笑しながらしばらく待機して、昼めし食べたあとに撮影開始。
詳しい内容はまだ書けないのですけど、なかなか魂ふるえる撮影となりました。
ちょっとしたアクションの場面があるのだけど、先日殺陣教室でシミュレーションしておいたのが非常に役に立った。

以前舞台でご一緒した友だちがツイッターでこんなことを言ってたのをふと思いだす。

映像の現場でいつも思うのは、俳優の仕事は「よーいスタート」まででほとんど終わってるということ。そこから先は勝手に流れるだけ。で気付いた時には撮影終わってて、「よーいスタート」までになにが足りなかったかに気付くんだけど、もう遅い、の繰り返し。

演劇でも映像でも本番をより楽しめるように仕事しなくちゃいけない。で、その仕事がほとんど本番のアレを決めてるわけだから、やっぱりちゃんと時間を作って仕事しなきゃダメだよね。仕事の仕方が間違ってたらそりゃ、もう駄目だけど。無駄ではないと思う。

ほんとだよね。
あらためて、肝に銘じよう。
今回はなかなかいい準備ができて、おかげで本番が楽しめた。
これまで以上に、ひとつひとつ丁寧に仕事に臨もうと思うのです。38歳。


一日中とてもいい天気だったのですが、雨のなかのシーンだったので放水車で水をまき、一応衣裳の下に防水用のレインコートを着込んだりしてたけどほとんど意味をなさず。全身ずぶ濡れになった。濡れ場だ、濡れ場。でもテンション上がったなぁ。
撮影が無事終わって、熱いシャワーを浴びたときの気持ちよさたるや。

あとはお弁当食べて、もう1つ別のシーンの撮影が終わるのを待って、またバスで帰京。渋谷に戻ってきたのはもう23時すぎ。1日長かったね。


帰り道、なじみのお店でいつもの常連さんたちとちょっとだけひっかけてヨタ話して帰る。
衣裳着て撮影現場で撮ってもらった写真などもあるのですが、まだ公開できないので、とりあえずなじみの店のモヒートの写真など。
しかも別の日に呑んだやつだけど。
ついでに、下の写真はARENAで自作してみたやつ。
モヒートの美味しい季節が来ましたね。


オンエアが楽しみだな。
また詳細わかったらこちらでお知らせいたしますので、ぜひ観てみてね。
ずぶ濡れてるよ!

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8