アリーナ! キローネ! ノモーゼ!

ランチタイムARENAに入ってる日なので、電車で下北沢に向かう道すがら。
いっしょに入るロミちゃんから
「やまにょさんかぎがあいてないです」
とLINEが。

まだ家の最寄り駅に着いたくらいの時間だったので「やっべえ、寝坊してたか?」と肝を冷やしたのだけど、時計を見るとまだ10時半。
11時半からの出勤なので、どう考えてもロミちゃん1時間早く来ているとしか思えん。
「もしかして時間まちがってねえ?」と指摘すると「うわ!ほんとだ!すいません!」とうろたえたのちに「屋上で日なたぼっこしてます(๑′ᴗ‵๑)」とホンワカした顔文字がとんできた。
もうARENAランチに入るようになってけっこうたつよね、ロミ......。
20歳、なかなかの大物ちゃんなのです。


IMG_4178.jpgIMG_4172.jpg
今週末に入ってる映像のお仕事で「髪を切ってきてください」と指定があったので、ひさしぶりに美容室へ行くことに。

ARENA下北沢の上のフロアには「KIROWNE」という美容室がありまして。
バータイムにスタッフでも入ってるゴメさんが美容師として髪を切っているのですね。
ひでえ酔っぱらい顔の写真が、呑もうぜTシャツにもなっているあの人。
せっかくなのでランチタイムが終わったあと、カットをお願いしてみることに。


いつもはウーロンハイ呑んでグズグズの酔っぱらいなのに、一度仕事モードに切り替わるとすごいですね。職人の目つきになっています。
そのギャップがきっとモテる秘訣なんでしょうなァ......。

「......て、ブログに書いといて!」と言われたので書いてみたよ。
こんな感じでいいかな。


などと冗談はさておき、なかなかいい具合に仕上げてくれました。やるね、ゴメさん。
ひさしぶりにけっこうバッサリ切ったよ。
「これだけ短くするのは、彫刻やってるみたいで楽しい」とのこと。ほほう。

今まで男性の美容師さんにカットしてもらったことがあんまりないので、頭皮や背中・肩のマッサージがまた力強くて気持ちよい。
スッキリ。
髪もあわせて、ずいぶん軽くなった。


そのあとはまた下に降りていって、今度はゴメさんが作ったお酒を呑んで。
ゴメ充!

 

エロい部屋、皿を弔う。

夜、およそ1ヶ月ぶりの酒房山にょ。

ひさしぶりにやるもんで、買い出しとかどれくらい買ったらいいもんか、メニュー考えるのどうやってたっけ、と。なんだかいろいろおぼつかない感じ。
でもそれもまた楽し。
とにかく自分が食べたいつまみを中心に組み立てる。
結果、薬味多め&肉少なめのラインナップになりました。


R0016779.jpgR0016783.jpgR0016785.jpgR0016787.jpg
【今夜のおしながき】
□まるかじりメギス&塩空豆
□かぶとトマトとタコのマリネ(おみやげ)
□栃尾揚げの青唐辛子味噌添え
□じゃがいもとオクラのサブジ
□薬味もりもり鰹刺身
□ソフィーのラスク
□小松菜と豚肉の常夜鍋
□バームクーヘン

メギスは新潟からの差し入れ、塩空豆は長野のみやげ。酒がすすむ乾きもの2種。

かぶとトマトとタコのマリネは小料理ねえねからの差し入れ。
さすが、わかってらっしゃる。このちょうどいい感じ。

栃尾揚げは近所のサミットに売っていたので衝動買い。おろし生姜とかつお節かけて、これまた長野で買ってきた青唐辛子味噌を添えて。
やっべえ、マジやっべえ。

最近BUDOKANやARENAでも出してる、カレー味の野菜蒸し煮、サブジ。今日はじゃがいもとオクラとトマトで。
かんたんでホントにおいしいんす。
これからいろんな夏野菜で作ろうと思うのだな。

鰹、今年あんまり食べてないのでとにかく食べたくなって買ってきた。
新玉ねぎのオニオンスライスを下に敷き、鰹の上には大葉と茗荷をガバガバのせて、昨日いただいた白ごまかけて、醤油とお酢とごま油のタレかけて。
はあ、たまんねえ。

ちょっと肌寒かったので、小松菜と豚肉と豆腐の常夜鍋。大根おろしのっけてポン酢でいただく。
栃尾揚げに添えるつもりだった薬味のネギを忘れてたのでいっしょにのせてみた。結果オーライ、万事オッケイ。

食後のデザートは、先日の従姉妹の結婚式の引き出物で頂戴したバームクーヘン。みーちゃん、ごちそうさま。


わりとおなじみの顔、ひさしぶりに会う顔、はじめて来る顔、いろいろで8人の宴。

天井の蛍光灯を外してシーリングファンをつけているので、結果的に間接照明になってるのですが、はじめて来た人には「なにこの天井のグルグルと間接照明て! エロ部屋!」と言われがち。
まあ、畳の一人暮らしのアパートにはあんまりないよな、シーリングファン。


みんなが帰ったあとに、いろいろ話したことを反芻しながら後かたづけする時間が嫌いじゃないのですが、洗い物をしていたらうっかりお皿を落として割ってしまった。
5年前くらいに陶芸をやってる友だちの結婚式の引き出物でもらった、"カレーの美味しくなるお皿"。
ずいぶん気に入ってて、ひとりメシを食べるときなど特に重宝していたので、しばらくショックで動けなくなってしまったのだけど、まあ、仕方ない。

最後に盛ったサブジがとても上出来で、みんなも美味しい美味しいと食べてくれたので、よかった。

とってもお世話になりました。

 


[酒場めぐり]Bar みたび

夜中から降り出した雨がだんだん強まってきて、結局おさまることなく降り続けた火曜日。
まあ、洗濯物干しっぱなしにして家を出てしまったわけだけど、もはやなす術なし。Oh......。


IMG_4153.jpg
[今夜のおつまみ]
ゴーヤとツナの梅肉和え。
ゴーヤは5mm幅くらいに切ってさっと湯がいて、氷水にさらしたら水気を切ってボウルに入れて、ツナ缶(オイルごと)とたたいた梅干し、千切りにした大葉・みょうが、白ごまといっしょに和えて、ごま油・醤油少々で味を整えたらできあがり。
ゴーヤの苦みと歯ごたえを楽しめるように、あまり火を通しすぎないのがキモですかね。
こいつをちびちびつまみながら、辛口の日本酒をロックでいただくのが大正解。とまらんよ。たまらんよ。

残った分は炊きたてごはんかそうめんにのっけて明日の昼ごはんにしよう、と思っていたけど、残りませんでした。


BUDOKANのあるスズナリ横丁界隈にはバーがいくつか集まっておりまして。
それぞれに独自のカラーがあるので、お客さんもいろいろはしご酒をするのがまた楽しかったり。
お店の人同士も互いに牽制しあうこともなく、行ったり来たり交流する横のつながりもあるのです。
そのなかに、BUDOKANから徒歩数秒くらいのところにある「Bar みたび」というお店がありまして。
この界隈のなかでも、おつまみが美味しいともっぱら評判の渋いお店。


IMG_4156.jpg
今日は夜中にマスターのみたびさんが「ちょっとサボりに来た」といって遊びに来てくださり、ワイ談や映画の話で楽しくもりあがる。
お返しにというわけではないけど、4時すぎにBUDOKANを閉めたあとに始発までの時間に一杯おじゃましてきました。

今日のみたびさんのおつまみは、オニオングラタンスープ。
明け方の疲れた胃袋に沁みる沁みる。
前にいただいた納豆汁もホント美味しかったのですが、酒呑みの勘所がわかってらっしゃる。

常連さんから「BUDOKANに入った山にょって俳優が料理好きで、ちょいちょいつまみを作ってる」というウワサが伝わっていたようで、はじめてお邪魔したときに意気投合していろいろ料理の話に花が咲いたものです。

今日は「これちょっとおすそわけ」と言って、故郷の喜界島でおばあさんが丁寧に炒ったというごまを少し頂戴しました。
粒が細かくて香りが高い、すげえ美味しいごまにテンションあがる。
ホントに白ごまはよく使うから。
お返しでソフィーのラスクを渡したら「ラスク大好きなんだよね」と喜んでくださった。

映画やお芝居や音楽に造詣が深いマスターなので、いろいろ話も尽きない。
やあ、あそことってもイイお店。
食べ物がホントに美味しそうなんだよ。今度おなかすかせてガッツリ食べに行こう。

マスターに「いい年齢の男で料理好きってのはまァ変態だよね」と言われたよ。
否めねえ......否めねえよ!

 

下北沢サディスティック


Marshall.jpg
先日、Twitterで

Marshall誕生50周年を祝って作られたギターアンプにみえる冷蔵庫♡ 

という画像がリツイートで流れてきたのを見て、うぉー、こりゃカッコイイわ!と思っていたのですけれど。


「圧倒的自由度!」でおなじみ、ARENA下北沢のオーナーも同じことを思っていたようで。
「アンプからカレーとかテキーラとか出てきたらおもしろくねえ?」
「これは買うしかねえだろ!」
ということになったのが先月くらい。

IMG_4103.jpgIMG_4102.jpg
そして先日届きました。

はいMarshall、ドーン!
開けると冷蔵庫、ドーン!

スイッチやツマミもちゃんと動く、かなりディテールまでこだわった本格仕様。
お店の雰囲気にもちょうどハマっております。

やっぱりお客さんの食いつきもよく。
下北沢という土地柄に加え、1Fがライブハウスなのでミュージシャンのお客さんもよくいらっしゃるのですけど、「これ僕も欲しいと思ってたんですよね!」という人もいらっしゃいます。

まぁコレ、テンション上がるよね。
無駄に開け閉めしたくなりますね。

♪Marshallの匂いで飛んじゃって大変さ、ですよ。
よかったら見にきたらいいよ!


オーナー、勢いで超合金・太陽の塔のロボ買っちゃったりしないかな〜。 
実物見たいんだよな〜。

  

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8