コーヒーとケーキ

MU『狂犬百景』2日目。

161002_01.jpg
大塚尚吾にいさんが丁寧に淹れてくれる、誰が名づけたか「すけべコーヒー」。
毎日2ℓのポットで持って来てくれるのだけど、あまりの人気でものの30分くらいでなくなってしまうので、いよいよ道具一式を楽屋に持ち込み、ケータリングコーナーで豆を挽いて淹れてくれるようになった。
廊下にただよう挽きたての豆の香りよ......。
やっべえですよ。どすけべ。
昨日あらためて、尚吾さんがもうすぐ45歳ということを知ってマジかよと思った。憧れるワ、あの渋さとエロス。

161002_02.jpg
そして今日は、同じ呑もうぜグループでも働いている、"美少女"星秀美ちゃんがお誕生日ということで。
朝から舞台監督の松澤さんとコソコソ打ち合わせをして、サプライズの段取りを組む。自分は古屋敷くんといっしょにケーキを乗せるテーブルを運ぶ係。
ろうそくを吹き消したところで、紙吹雪がボンッと発射され、みんながクラッカーを鳴らすという流れ。

終演後に客席に集合して、洗濯について衣装係のみみさんからのアナウンスがあったあと、おもむろにハッピーバースデーの曲が流れ、演出部のあきくんがケーキを持って登場。あとは打ち合わせのとおり。
作・演出のアユムくんも明日の休演日がお誕生日だというので、いっしょにお祝いしたかったのですが、なんとも残念なことに仕事のために終演後にすぐ劇場を出なくちゃいけないということで。
161002_03.jpg
みんなで集合写真を撮ったけど、あとで合成しやすいようにとアユムくんのスペースを空けておく。


今日はマチネ公演のみ。そして明日は休演日ということで、お客さんもまじえて三鷹の街にくり出しましたよ。
いろいろ感想を聞いたり、「今日あそこのシーンでさぁ......」とか出演者同士で話したり。
ずいぶんゴキゲンになっていたようで、気がついたら家の畳の上で寝落ちしてた。

今回4話のオムニバス作品ということで、稽古はそれぞれのチームごとに進めていました。
自分の出演するチーム以外ではほぼ話す機会もなかったりしたのですが、今回劇場入りしてからの時間がありがたいことにけっこう長かったのと、仕込みもみんなで協力してやっていたということもあって、この1週間で急にみんなとの距離が近くなった感じがありますな。

これだけの手練れが揃って、個性がいい具合にてんでバラバラなのが非常に楽しい。
そして互いにリスペクトしあっているのが気持ちよいですね。
ああ、いい座組だよ。
あと30ステージくらいやりたい。

こちらのTwitterの感想まとめなど、いろんな人のことばを賛否両論どちらもありがたく拝読しております。


休演日開けの火曜日以降、まだチケットはございますので、お気軽にご連絡ください。
受付にご用意いたします。


スケジュールが空いててもし迷っているようでしたら、ヒュッと三鷹までいらしたらいいと思うんだ。
22人の渾身の作品、コーヒーの香りとともにお届けいたしますぜ。


YAMAZAKI Kazuyuki (2016年10月 2日 23:47)