今夜のおつまみ

昨日、ひさしぶりに日記を更新したら、お友だちのカワイ子ちゃんから「やまにょさんのブログ、前々から好きなので、またお邪魔させてもらいます♪」「更新待っています。笑」とのメッセージをいただいて大変うれしい。
調子に乗ってまたすぐ更新しようと心に決めたのでした。ええ、わかりやすい男ですよ。


また、「山にょさんのおつまみを、家でひそかに真似させていただいてます」ということばもチラホラいただいていまして。こちらも大変励みになるなぁ、と。
今日のBUDOKANで出したつまみ、何度か作ってるけどだんだん完成度が上がってきたのでここにまとめてみます。

IMG_2506.jpg
[タンドリー風サラダチキン]
1 鶏むね肉にフォークでぷすぷすと穴をあけ、塩(小さじ1.5)、砂糖(小さじ1)、コショウ(適量)、カレー粉(大さじ1)、クミンシード(小さじ1)をまぶし、ヨーグルト(100g/水切りしたものだとなお良し)といっしょにジップロックに入れてもみこみ、30分ほど寝かす。
2 大きめの鍋でお湯を沸かし、沸騰したら1の鶏肉をジップロックのまま放り込み、火をとめて蓋をして、湯が冷めるまで放置。
3 お湯が冷めたら包丁で切ってみて、中までしっとり火が通っていたら切り分けて、ジップロックに残ったスパイス&ヨーグルトと肉汁もいっしょに肉にかけます。
※1で鶏肉にもみこむスパイスは、ガラムマサラ・カイエンペッパー・カルダモンなどをお好みで混ぜると味わい深くなります。
※火が通っていない場合は30秒〜1分ほど電子レンジで。
※できたてよりも、冷蔵庫でしばらく寝かせたほうが味がなじみます。

(つけあわせ)
1 キャベツ(1/4玉)を千切りにして、水にさらしてパリッとさせる。ざるにあげて水気をよく切ったら塩こしょう(適量)と酢(大さじ1)と混ぜる。
2 フライパンにサラダ油(大さじ2)とクミンシード(大さじ1)を入れて弱火で熱し、香りが出てきたら千切りキャベツにジャッと回しかけ、よく混ぜる。
3 お好みで塩コショウ、レモン果汁で味を整えたらできあがり。
※1の千切りキャベツは、お好みでセロリやパクチー、玉ねぎなどを混ぜても美味しいです。


いつも適当にしか作ってないので、レシピに起こすのって難しいなぁ。
付け合わせのクミンキャベツは、ARENA下北沢で働いていたときにカレーまんに教えてもらったもの。さわやかスパイシーで、カレーに大変よく合うんス。

たいへん美味しくできた今日のつまみ。残った分はホットサンドにしようと思っていたけど、うっかりお店に置き忘れてきたので取りにいってきます。


27日の東京DOMEに続いての呑もうぜ2デイズだったのですが、「昨日の誕生日お祝いに行けなかったので......」と、常連さんがお酒をごちそうしてくれて大変うれしい。
「一杯ごちそうしたかったけど、もう過ぎちゃったしな......」とためらっている方、ノープロブレムです。今度の3日の金曜日にもBUDOKANに入りますので。いつでもウェルカムでありますよ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2017年2月28日 22:52)