煮込み前線2018

泉光典・内田龍・山崎カズユキの3人の刑事と寺井義貴鑑識が、思うさま料理をふるまい酒を呑むという、
おもてなしユニット「皿の上警察」。

このたび、第9回目となる宴「捜査会議」が開催されました。
もう、9回目になるのか。

今回のテーマは「煮込み」。
諸々の事情で、今回は現場であまり仕込みの時間が取れなかったので、前日の金曜日から家でコトコト仕込んで会場入り。


IMG_4872.JPG
ではさっそく、「捜査資料」という名の今回のお品書き。
IMG_4875.JPG

[山崎刑事]
・長芋わさび塩麹和え
・鮭とゆで卵のポテトサラダ~カリカリ油揚げを添えて~
・TERIYAKIチキン
・ソフィーのパン
・豚肉と高菜のうまうま炒め
・山崎流フェイジョアーダ feat.マホラ食堂
・(深夜の部限定)りんごのハニージンジャー白ワイン煮

[内田刑事]
・牛スネ肉の赤ワイン煮込み
・レンコンと白菜のレモンドレッシングサラダ
・あん肝ポン酢ジュレの大根カナッペ
・イワシのコンフィ入りコロッケ
・スペインバル風チーズケーキ

[泉刑事]
・ヤムウンセン
・フレッシュトマトと大根の洋風おでん
・塩豚ステーキ ブッタネスカソース
・シャキシャキピーマンの挽肉のせ スパイスの香り
・うま泉寿司
・渡り蟹のスペシャルブイヤベース
・(深夜の部限定)ブイヤベースリゾット

[寺井鑑識官]
・寺井の焼きもち
・(深夜の部限定)京王駅弁大会と同時開催の美味いもの大会で入手した ハタハタとのどぐろの一夜干しを 炙ってお召し上がりいただきます


山崎のメインメニューは、ブラジルの豆と肉を煮込んだ料理「フェイジョアーダ」を作りました。
牛すじ肉と玉ねぎ、数種類の豆をひたすらコトコト煮込み、後からソーセージとベーコンを足すのですが、内田刑事がこの春オープン予定のお店「マホラ食堂」の、自慢の燻製マシンで作ったソーセージとベーコンを使って。
シンプルな味付けなんだけど、うま味の濃厚な煮込みができました。ソフィーのパンにあう、あう。

IMG_4888.JPG
毎回恒例となりつつある、泉が解体して内田がおろし、お手伝いの婦人警官たちがお寿司にするさまを山崎がニヤニヤ見守る「うま泉寿司」のコーナー。
今回は立派なヒラマサをお寿司にしました。
あと、会場ちかくの八百屋でアボカドがとても安かったので、アボカドツナマヨを作って軍艦巻きに。
あのコーナー、すごく楽しい。


IMG_4885.JPG
今回ひとつの目玉として、緑川巡査の大学時代の後輩のご実家で、屋久島で酒屋を営んでいる「荒木商店」さまから、お酒を差し入れでいただきまして。
焼酎の「三岳」をはじめ、レアな焼酎6種類に屋久島サングリア・たんかん酒・ウイスキーなど、計10本。
なかなか手に入らない三岳の原酒がたいへん美味しかった。
届いた宅急便を荷ほどきしながら、「もし残ったら持って帰ろう」と思って箱をつぶさずにいたのだけど、第1部の早い時間にきれいさっぱりなくなってしまった。
こちらの創業80年の荒木商店さん。
お土産を扱ったり民宿もやっているとのことなので、屋久島に遊びに行かれたときにはぜひお立ち寄りください。
行ってみたいな屋久島。


IMG_4887.JPG
また、ほぼ毎回出席してくださるお客さまで、皿の上警察一同仲良くさせていただいている今野さんが、「今度は作り手で参加したい」とおっしゃってくれていたのですが、今回いよいよ満を持してのキッチン入り。
無水鍋でじっくり作った豚バラ肉の煮込みと、酒飲みの胃袋に沁みる鶏のスープを作ってくださいました。
そして深夜の部では、ごはんの上に高級コンビーフを載せて卵黄を落とし、燻製しょうゆをタラリとかけた、なんとも罪深いコンビーフ丼を数量限定で。
これがマジで美味かったですよ。

IMG_4890.JPG
お客さんが帰って後片づけをしたとき、未開封のコンビーフがひとつ置き土産で冷蔵庫から出てきまして。
これを誰が持って帰るのかということでいい大人たちが大モメに。
結果的に、買い出しや洗い物などいろいろ働いてくれた緑川巡査がじゃんけんで勝って持ち帰ることに。
まぁ、いい結果だったんじゃない? と思いつつも、
「そういや緑川、ごはんのお供選手権のときも、じゃんけんでウニひしお持って帰ったよな」
「おいふざけんな緑川」
「テメエおぼえとけよ」
「いっそ荒木さんにプレゼントしろコノヤロウ」
と、大変大人げない一幕が。


今回は「新年会きぶんでお集まりください」というのもあってか、過去最大人数の痺れる宴となりました。
しかし。
受付まわりをにこやかにきびきび仕切る緒方婦警、
洗い物と盛り付けなど、陰ながらいちばん仕事をしているであろう裏のボス、西村婦警、
最年少ながらフットワーク軽く、空気を読みつつ働く藤尾巡査。
このお手伝いチーム3人が直前になって病欠するという事態で、かなりの戦力ダウンが懸念されたのですが。
「全員野球で乗り切ろう」と、まるで野球を知らない山崎が言うもんだから微妙な空気になりつつも、みんな一丸となって楽しく乗り切りました。

料理作ってぱつんぱつんになりながら、「なんか、俺たちいいユニットだよなァ」とつぶやいちゃったよ。


次回の捜査会議は4月あたりを予定しております。
みなさま、またぜひお待ちしています。

そして、我々皿の上警察と娯楽百貨さんがコラボレートして「あの噺のアレが食べてみたい!」という、落語×食事の宴『噺ごはん』という企画が進行中です。
第1弾は3月の末ころに。
またご案内させていただきますが、こちらもぜひどうぞよろしく。
大変たのしみですよ。


では、また。
ありがとうございました。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2018年1月13日 18:00)