稽古おさめて。

空飛ぶ猫☆魂の稽古場より。

IMG_5308.jpg
昨日はおいしいパンの店ソフィーから稽古場に陣中見舞いのパンが届いたので、みんなで食べる。
イイ年齢の大人たちが9人集まって、ジャンケンをして順番決めて、食べたいパンを選んでいくという。
子どもか。
みんなに喜んでもらえて非常に嬉しゅうございました。


IMG_5310.jpg
そして稽古場通いの日々も今日でおしまい。
ずっと気になっていた、稽古場ちかくのお蕎麦屋さんに行ってみた。
ゴワゴワした歯ごたえの、太めの十割蕎麦のうえに、甘辛く煮た牛肉がドンと載り、さらに白ネギとゴマと海苔がどっさり。
それを辣油の入った辛めのつけダレでいただくという、なかなかパンチの効いた逸品。
夢中になってワッシワシ喰う。
ピリ辛のつけダレ、後半戦は生卵を落としてからめてマイルドにして、〆には蕎麦湯で割って。
こりゃウメエ。
酒呑みたくなるね。


明日は劇場入りして、明後日土曜日からいよいよ本番。

西永くんの作品を観たことがないまま参加することになり、稽古がはじまる前はなかなかの曲者ぞろいの顔ぶれに不安もあったのですけれど、稽古がはじまった早い段階で「この座組、楽そうでいいワ」と感じたのですが、その勘は間違ってなかったわけで。

互いに締めるところと緩めるところの手綱の加減がわかっているので、稽古にしろ呑みの席にしろ、いろんなことがとにかくスムーズでストレスがない。
みんなのびのび楽しみつつも、火花散らして磨いてきました。

ポップンマッシュルームチキン野郎の吹原くんが、こないだTwitterでこんなことを言ってた。

ちなみに、今稽古参加中の「空飛ぶ猫☆魂」では、なんと僕が最年少である。
酸いも甘いも知り尽くした兄貴達ばかりなので、本当に気が楽だ!!!
みんなもう、凄いの。おこがましいかもしれないけど、自分と同じ空気をまとってるのが分かる。
だからただただ一緒に話してるだけで幸せ!

ホント、そのとおりだよ。
わいも幸せだよ。
小屋入り前夜にして、これほど不安がないのが逆に不安になるくらいにイイ感じに仕上がった、と思うのです。


おかげさまでチケットの売れ行きも非常に好調で、11日土曜日夜の回以外は前売りが完売という嬉しい悲鳴。
当日券は毎ステージ、開演45分前から販売するそうなので、ぜひ目撃していただきたいのです。

8人のカラフルな雄叫びを。
ホームグラウンド下北沢でお待ちしております。

 

わさびの花、母の日ギフト


先日、新潟の実家からパンといっしょに、わさびの花やこごみなど、春の香りの野菜が届きました。
わさびの花なんてはじめて手にしたよ。
おひたしがオススメとのことなので、ポテトサラダにしてみました。


IMG_3937.jpg
ほうれん草や菜の花、春菊など、おひたしにすると美味しい葉もの野菜をさっと湯がいて刻んで、醤油で和える。
茹でてつぶしたじゃがいも、ツナといっしょにざっくり混ぜて、塩こしょうで味をととのえて、白ごまをたっぷりふってできあがり。

わさびの花はツンとくる辛みはまったくなくて、ほんのりとしたほろ苦さと、茎の部分のシャキシャキした歯ざわりがなんとも心地よい、野趣あふれる春の味。
これはいいポテトサラダになりました。


月曜日に6周年を迎えた下北沢BUDOKANで、ミッシュブロートというライ麦パンといっしょに出してみたら、おかげさまでペロリ完売。
うれしいかぎりでございます。
また酒がすすむんだ、こりゃ。

このミッシュブロート、ライ麦の配合が50%なのですが、ライ麦90%配合の「ハンブルガーロッゲンブロート」という、なんとも強そうな名前のパンを新たに作ってみたとのこと。
まだ味見してませんけど、いろいろがんばってるね。

ハンブルガァーッ!ロッゲンブロォートッ!(言ってみたくなっただけ)


sophie_mothersday.jpg
実家のパン屋、ソフィーでは母の日ギフトとして今年もちょっぴりお得なセットを作ってみたそうですよ。

・シュトレン(小) 2種類
・カントリークッキー 6枚
・ラスク 1袋

以上の詰め合わせで¥3,000。
通信販売も承ります。


ソフィーのいちばんのオススメ商品、シュトレン。
これがなかなか美味しいんですワ。
クリスマスのお菓子のイメージがありますが、年間通してお楽しみいただけますよ。


去年も大変好評だったこの母の日ギフト。
サンクスマムの気持ちといっしょにプレゼントしてみてはいかがでしょう。

 

前に戻る 1  2  3